• ベストアンサー

みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

  • htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 かつては,自分でオイルやプラグの交換をしていました。それも楽しみの一つでした。しかし,今の車は,エンジン・トランスミッション・トランスファー……と,あらゆるところが電子制御されているので,その車の専門家つまりディーラーに任せた方が良いと判断しています。  劣化しそうな部品を交換し,次の車検までの2年間,安心して走れるように整備してもらう方が,結局は余計な時間と出費をしなくて済むのではありませんか。  私も,自分の車はディーラー以外には触らせないと決めています。点検パックにも入っています。走行距離にかかわりなく半年ごとにオイル交換をすることにしているので,年2回のチェックは嬉しい限りです。

htshts
質問者

お礼

本日、ディーラーのメンテナンスパックを申し込みました。高いかもしれませんが、あなたの回答を読んで安心が一番だと感じました。回答をありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (10)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.11

ここ20年は車検も含めて全て自らで  自分で点検整備するのが1番安心だからね 車屋さんは購入するのとリコール対策だけ

htshts
質問者

お礼

全て自分でやられるのですね。私には、とても真似できません。回答をありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

すべてディーラーですよ。 乗ってる車がホンダ車なんで、町の整備工場とかには 出したくないんですよね。ホンダの機械って”ガラスの器”みたい (良く言うと”デリケート”)なんで、ホンダディーラーの看板が あがっていない所では触らせません。ただでさえ壊れやすいメーカーだし 看板掲げてやってるところでしか怖くて診てもらえない(笑)。 過去1回だけメンテパックに入りましたけど、あれって得なのか 損(損はないと思うけどー笑)なのかよく分からないですね。 単にこの先かかる費用を前払いしただけのことですから。 消費税増税の瀬戸際とかなら得ですけど。 昔、日産の車乗ってた時は整備工場預けは普通にやってました。 整備しやすいメカってこともあったし工場からみても トヨタ、日産って整備実績多かったから習熟度もある程度あったし。 車検までの中途点検なんて出してませんでした。 で、肝心のご質問は何ですか? これはアンケートですか?

htshts
質問者

お礼

ディーラーで整備されているのですね。回答をありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.9

1年点検はディーラーですね。 車検は料金の安さで民間車検工場です。 オイル交換やタイヤ交換といった日常整備は、カー用品店だったりディーラーだったりまちまちです。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。参考になりました。

回答No.8

何もしてません、って状態でユーザー車検を受けてますが特に何も言われませんね。 勿論24ヶ月の点検記録簿はちゃんとやって持ってゆきますが。 走行不能になる故障はここ20年くらいしてませんし。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.6

近くにコバックがあるので、ずっとそこですね

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.5

>車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 車検・定期点検は、近所の車検整備工場です。 根本的に、車検制度は不要と考えていますから・・・。 で、異常を感じた時はディーラーで修理を行っていますね。 >メンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 メンテナンスパックの内容によって異なりますが・・・。 新車から初めての車検までは、このメンテナンスパックは有効かもしれません。 質問者さまの車種が分かりませんが、初回車検代金の前払いと考えると安い場合がありますよね。 >みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか? オイル交換は、近所の大手カー用品店です。 この店舗は、もともと車検整備工場が副業で営業している店。 質問者さまもご存知の様に、大手カー用品店は名前を借りて営業しているチェーン店ですよね。 地元会社が副業若しくは専業で営業していますから、技術は千差万別です。 安心出来る整備士が常駐している店だと、安心です。^^;

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

全て自分で行います。 乗用車は8月が車検なのでお盆休みにユーザー車検を受けています。 バイク(1100cc)は6月車検でしたが、8月まで放置してお盆車検にしました。 通勤用の軽は4月なので休みを取って行ってましたが、 息子が平日休みになったので、今年は息子に行ってもらいました。 通常はオイル交換の時とタイヤ交換(冬と春)に車のしたを覗いて確認してます。 機会有るごとに、駐車場等で後ろの車の反射でストップランプの点検です。 おかしいと思ったらその都度修理しますので、車検の時でも見るだけが多いです。

htshts
質問者

お礼

自分でやられるのですね。わかりました。回答をありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

買ったディーラーにすべておまかせです。 新車で買ったらそこでですし、 中古車で買ったらやっぱりそこです。 一時あれこれやってみたのですが、 面倒なので悩まなくていいパックにしました。

htshts
質問者

お礼

パックの方が、楽ですね。わかりました。回答をありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

定期点検は、基本、自分で行います。 車検・オイル交換等のメンテは、よく知った馴染みの店(整備工場)に依頼します。店の人も、私の要望はよく知っているので、最低限 交換が必要な部品以外については、分かった時点でちゃんと連絡があり、どうするか確認されます。 といっても20年以上選手ですので、そろそろ引退する予定です。

htshts
質問者

お礼

定期点検は、自分でやられるのですね。私には、どうやればいいか、わかりません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

私も同じくディーラーでメンテナンスパックを利用しています。 あと、オイル会員になり、3ヶ月ごとにオイル交換、4回目でオイルエレメント交換もしています。 H3式の古い車なんで、いたわっています。

htshts
質問者

お礼

わかりました。回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年車検用の点検整備記録簿

    来年からいよいよ1年車検となるので、経費節減のためユーザー車検を受けたいと思ってます。 点検は、車検前にデーラーに依頼する予定ですが、点検整備記録簿は当然12ヶ月点検結果と思いますが、それでOKでしょうか。 それとも24ヶ月点検の整備記録簿でないとだめでしょうか。

  • 車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を

    車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を受けたら幾らですか? 幾らで受けられますか? あと法定12ヶ月点検も車検場で受けられますか? 無整備で持って行っても悪くなければそのまま法定12ヶ月点検と車検24ヶ月点検って通過しますよね? で、車検場で悪くて却下されたところだけ街の整備工場で直して貰うのが1番お得では?

  • 車検の意味は?

    来月車検が来るのですが…後半年くらいしか乗らない車だしなぁ…と考えていると 車検の意味とはなんぞや?とふと思ったので質問しました。 若干、ググって見たのですが私的には曖昧な回答しか目に入りませんでした。 車検とは車の悪いところを直してもらう。と私は思っているのですが、それだとユーザー車検のような目に見えて悪そうな所だけ直しておけば通る方法もありますよね。 なんか私の知識が無いばかりに何とも言えないこの質問誰か教えてください。 整備も出来て安く収めたいなら。 友達の整備士いわく、車検は安くやってくれる所で通して、車検の1ヶ月後くらいにディーラーに「早いけど1年点検やって!」と出すのが1番賢いやり方だ!と言ってわれました。←これは正しいのでしょうか?

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • トヨタのメンテナンスパックの解約は可能??(まだ一度も点検は受けてません)

    トヨタのメンテナンスパックに車検時(H21.2)に申し込みました。 半年点検で今月整備点検のはがきが来ております。 しかし今月に自己都合で車を手放そうかと思っておりますのでメンテナンスパックは以後不要になってしまいます。 誠に勝手ながら一度支払ったメンテナンスパック代ですが解約?して返金していただくことは出来るのでしょうか? ちなみにまだ一度も点検は受けてません。

  • 半年点検は必要

    今年の2月に1回目の車検を受けました。 ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に 1回で良いとのこたえでした。(但し、エンジンオイルは、5000Kmに 一回交換というペースを 必須してくださいとのことです) ちなみに自動車は日産ノートで1500CCです。 質問したいのは、 自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年に1回という頻度で 良いのでしょうか? 又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという 意味でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • ホンダの車検、メンテナンスパックについて

    ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。