• ベストアンサー

みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

かつては,自分でオイルやプラグの交換をしていました。それも楽しみの一つでした。しかし,今の車は,エンジン・トランスミッション・トランスファー……と,あらゆるところが電子制御されているので,その車の専門家つまりディーラーに任せた方が良いと判断しています。  劣化しそうな部品を交換し,次の車検までの2年間,安心して走れるように整備してもらう方が,結局は余計な時間と出費をしなくて済むのではありませんか。  私も,自分の車はディーラー以外には触らせないと決めています。点検パックにも入っています。走行距離にかかわりなく半年ごとにオイル交換をすることにしているので,年2回のチェックは嬉しい限りです。

htshts
質問者

お礼

本日、ディーラーのメンテナンスパックを申し込みました。高いかもしれませんが、あなたの回答を読んで安心が一番だと感じました。回答をありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (10)

• okhenta
回答No.11

ここ20年は車検も含めて全て自らで  自分で点検整備するのが1番安心だからね 車屋さんは購入するのとリコール対策だけ

htshts
質問者

お礼

全て自分でやられるのですね。私には、とても真似できません。回答をありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

すべてディーラーですよ。 乗ってる車がホンダ車なんで、町の整備工場とかには 出したくないんですよね。ホンダの機械って”ガラスの器”みたい (良く言うと”デリケート”)なんで、ホンダディーラーの看板が あがっていない所では触らせません。ただでさえ壊れやすいメーカーだし 看板掲げてやってるところでしか怖くて診てもらえない(笑)。 過去1回だけメンテパックに入りましたけど、あれって得なのか 損(損はないと思うけどー笑)なのかよく分からないですね。 単にこの先かかる費用を前払いしただけのことですから。 消費税増税の瀬戸際とかなら得ですけど。 昔、日産の車乗ってた時は整備工場預けは普通にやってました。 整備しやすいメカってこともあったし工場からみても トヨタ、日産って整備実績多かったから習熟度もある程度あったし。 車検までの中途点検なんて出してませんでした。 で、肝心のご質問は何ですか? これはアンケートですか?

htshts
質問者

お礼

ディーラーで整備されているのですね。回答をありがとうございました。

• t_ohta
回答No.9

1年点検はディーラーですね。 車検は料金の安さで民間車検工場です。 オイル交換やタイヤ交換といった日常整備は、カー用品店だったりディーラーだったりまちまちです。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。参考になりました。

回答No.8

何もしてません、って状態でユーザー車検を受けてますが特に何も言われませんね。 勿論24ヶ月の点検記録簿はちゃんとやって持ってゆきますが。 走行不能になる故障はここ20年くらいしてませんし。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• embia
回答No.6

近くにコバックがあるので、ずっとそこですね

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• oska2
回答No.5

>車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 車検・定期点検は、近所の車検整備工場です。 根本的に、車検制度は不要と考えていますから・・・。 で、異常を感じた時はディーラーで修理を行っていますね。 >メンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 メンテナンスパックの内容によって異なりますが・・・。 新車から初めての車検までは、このメンテナンスパックは有効かもしれません。 質問者さまの車種が分かりませんが、初回車検代金の前払いと考えると安い場合がありますよね。 >みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか? オイル交換は、近所の大手カー用品店です。 この店舗は、もともと車検整備工場が副業で営業している店。 質問者さまもご存知の様に、大手カー用品店は名前を借りて営業しているチェーン店ですよね。 地元会社が副業若しくは専業で営業していますから、技術は千差万別です。 安心出来る整備士が常駐している店だと、安心です。^^;

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございます!

• fjdksla
回答No.4

全て自分で行います。 乗用車は8月が車検なのでお盆休みにユーザー車検を受けています。 バイク(1100cc)は6月車検でしたが、8月まで放置してお盆車検にしました。 通勤用の軽は4月なので休みを取って行ってましたが、 息子が平日休みになったので、今年は息子に行ってもらいました。 通常はオイル交換の時とタイヤ交換(冬と春)に車のしたを覗いて確認してます。 機会有るごとに、駐車場等で後ろの車の反射でストップランプの点検です。 おかしいと思ったらその都度修理しますので、車検の時でも見るだけが多いです。

htshts
質問者

お礼

自分でやられるのですね。わかりました。回答をありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

買ったディーラーにすべておまかせです。 新車で買ったらそこでですし、 中古車で買ったらやっぱりそこです。 一時あれこれやってみたのですが、 面倒なので悩まなくていいパックにしました。

htshts
質問者

お礼

パックの方が、楽ですね。わかりました。回答をありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.2

定期点検は、基本、自分で行います。 車検・オイル交換等のメンテは、よく知った馴染みの店(整備工場)に依頼します。店の人も、私の要望はよく知っているので、最低限 交換が必要な部品以外については、分かった時点でちゃんと連絡があり、どうするか確認されます。 といっても20年以上選手ですので、そろそろ引退する予定です。

htshts
質問者

お礼

定期点検は、自分でやられるのですね。私には、どうやればいいか、わかりません。

• mimazoku_2
回答No.1

私も同じくディーラーでメンテナンスパックを利用しています。 あと、オイル会員になり、3ヶ月ごとにオイル交換、4回目でオイルエレメント交換もしています。 H3式の古い車なんで、いたわっています。

htshts
質問者

お礼

わかりました。回答をありがとうございます。