• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸新幹線はなぜ自由席がないのですか?

東海道新幹線は自由席がありました。 需要がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tzd78886

昔は新幹線を含めて特急全てに指定席はありませんでした。ただ、末端部分では乗車が少なくなり空気を運ぶような状態になることも多かったので、途中駅で降りる人は空席がある限り同じ車両に指定席を売るようにしてその車両は途中から自由席にするという列車ができました。当時は自由席に乗りたい人は急行(大半が自由席のことが多かった)を選べばよかったのでそれで問題なかったのです。今は新幹線を昔の特急型、急行型に分け、急行型に自由席を設けることで同じようなことをしていると考えればいいのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#231574
noname#231574

おっしゃるように北陸新幹線の速達列車の「かがやき」には自由席がありませんが、途中駅停車タイプの「はくたか」と富山・金沢間のシャトル列車の「つるぎ」には自由席があります。 「かがやき」が全車指定席なのは首都圏と北陸の富山・金沢との直行を目的にした列車で途中駅での乗り降りが少ないのと、「かがやき」の運行本数が東海道新幹線の「のぞみ」と違ってあまり多くないので指定席を持っていない乗客が集中するのを避けるためかと思われます。

質問者からのお礼

• 回答No.4

こんにちは。 北陸新幹線で全車指定席なのは「かがやき」だけです。 「はくたか」「あさま」「つるぎ」には自由席もありますよ。 「かがやき」が全車指定席なのは「はやぶさ」「はやて」「こまち」同様、着席機会を多くの乗客に与えるためではないでしょうか。個人的な考えですが… ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.trainfrontview.net/hensei/he.e7.htm

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#235638
noname#235638

自由席が無いぶん停車駅を少なくして、到着時間を早めますよ! な作戦。 基本的に、自由席があり到着時間の早い物・遅いものがあれば みんな早い物に乗ります。 そこに客が集中するので 自由席のある車両を混ぜて到着時間を遅くする。 これで利用者を分散させて、さらに儲ける作戦。 北陸新幹線の自由席あり車両・はくたか号は 3時間以上かかるんです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

東海道新幹線でも、自由席の無い(=指定席のみ)ことがあったのは、ご存知しょうか? 「のぞみ」が運行された直後です。ちなみに、そのときは、確か早朝の時間帯には、京都に停車しませんでした。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • mpascal

全く無いわけではなさそうですが。 http://shinkansen.tabiris.com/nonreserved03.html

質問者からのお礼