• 締切済み

慰謝料の分割払いについて

元彼に対して、慰謝料請求を裁判所を通してしました。 もし慰謝料が仮に50万認められた場合の支払い方法について、教えてください。 元彼が私に月2万ずつ支払う支払います、と言ってきても、私は2年もの間、元彼から振り込まれるのが嫌です。元彼も嫌だと思うのですが… 出来れば、元彼に自分のご両親に50万借りるか、銀行などで50万借りるかして、私へは一括で50万支払って欲しいと思っています。 支払い方法について、話し合いがこじれた場合、どうなるのでしょうか? あまり、しないそうですが、例えば分割にするなら利息年10%に同意してもらえた場合、月2万の25回払いだと総額は60万程で合っていますでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

裁判所を通して慰謝料の請求、とありますが調停でも裁判でもいずれの場合でも「和解」という形での決着になるでしょうね。そこであなたが慰謝料の金額・相手の支払い方法の希望をどう決めるのか、です。ご質問の案件に関してはあなたのおっしゃっている通りでOKです。年15%までの利息は可能です。 それよりも支払ってもらうために何か強制力を持たせなければなりません。裁判所を通じての債務名義の取得ですので強制執行の条件は備わっているでしょうが、それ以前の問題として相手が支払わなければ困る、支払わないと煩わしいことになる、というような項目を設けておくのもひとつの方法です。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 話し合いで相手の同意が得られたら可能なんですね。 支払わなければいけないと思わせるとしたら、前妻に真実を伝えるということくらいしか思いつきません。 脅迫にあたらないでしょうか?(笑) 別件になるのでしょうか? 出来れば私としては、その事に触れずに終わらせたいかなと思っています。 相手が、払う代わりに前妻に言わないでほしいと言ってくるかもしれませんが… その場合、前妻に私が言わないという文言まで入れられてしまうのでしょうか?文言を入れずに済む事は可能でしょうか?

回答No.1

担当の弁護士に聞いたほうが確実だと思います。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんを雇っているとは書いておりません… 私個人で、訴状提出しました。 なので、ここに質問させていただきました。