ロジクールG633のマイクの音量が勝手に変わる

このQ&Aのポイント
  • USBタイプの7.1ch ヘッドセット「Logicool G633」のマイクの音量が勝手に変わって困っています。
  • Windows 10 Pro 64bitを使用しており、ゲームのボイスチャットや収録時に問題が発生しています。
  • 他のデバイスドライバの影響を考え「すべてのサウンド効果を無効化する」設定やAGCの解除を試したが効果なし。メーカーに問い合わせても解決策はわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールG633のマイクの音量が勝手に変わる

USBタイプの7.1ch ヘッドセット「Logicool G633」のマイクの音量が勝手に変わり困っております。検索はしてみたもののどうもピンとくる回答はなかったため質問させていただいた次第です。もしそれを防ぐ方法をご存知の方がいればお教えいただきたく思います。 内容としては以下の通りです。 【1.再現性】 下記の環境で作業していますが、動画の声の録音やそのほかAudacity等の音取り込み等、どのような時でも必ず発生します。ただし試しに安い片耳ヘッドセットでフロントのミニプラグのマイクのジャックからの入力は問題ありません。  OS:    Windows 10 Pro 64bit   ※Windows 7 Ultimate よりアップグレード   ※各種ドライバは手動にてWin10向けあるいは対応可能なドライバに置換え済み  機種:   DELL Alienware Aurora R4  利用内容:  ・ゲーム各種のプレイ時のボイスチャット(Teamspeak3等)  ・収録(OBS、ロイロゲームレコーダー、Facerigの録画、Audacityの録音)で利用 【2.発生している現象】 以下の現象を解決しようとしていますが全く解決できません。 1)マイクを使っていない状態(収録用のソフトウェアやPCを起動して使い始めるまでの場合も含みます)で声を入れると最初はすごく小さく、適当に声を発しながら10秒程度するとやがて大きく聞こえるようになります。 2)「あーーー」等のロングトーンの場合、1秒ないし数秒で音量が落ち、別の音(オン)を発すると元に戻ります。 【3.解決に当たって対応してみた内容】 1)ほかのデバイスドライバの影響もあるかと考え全デバイスの「すべてのサウンド効果を無効化する」で無効にしてあります。現在も無効化のままです。ただ私の所有するロジクール製品の場合この項目は存在しません。 2)AGCを疑い解除してみました。 結果は前述の2-1)の音がだんだん大きくなるというが小さいままで、かつ、ロングトーンで音量が落ちるのが「1秒」だったのが「1秒から数秒」に変わった程度で効果なし。但し、これが悪さをしているような気がしなくもないです。 3)ヘッドセットのメーカーに質問してみましたがサポートの方もよくわからない様子。 「別のものを付けて試してみてください」という事で前述の安いヘッドセットでミニプラグからでは問題なし。また、同メーカーのウェブカムC615のマイクもG633と同様の現象が出ます。こうなるとこのメーカーのドライバ自体の問題かもしれません。またはWin10の機能か何かかもしれませんがここがよくわからないところです。 4)上記の収録、録音時に全てにおいてSkype、Line等のアプリケーションは落としてあります。Teamspeak3も例外ではありません。 情報としては以上になります。 不明点、不足点等あればご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も現在G633を使用しているものです。 録音デバイス ↓ マイク(Logicool G633 Gaming Headset) ↓ プロパティ ↓ カスタム このカスタムの中にAGCという項目はありませんか? マイクの音量を自動調整する何かに関係しているらしくこの項目があるならチェックを外してみてください。 上記で治らない場合、もしくは項目がない場合。 ↓ 根本的な解決にはならないかもしれませんが一つの対応方法として出します。 ボリュームロッカーというフリーソフトがあります。 このソフトはマイク入力、サウンド出力などの音量を固定し、 音量変更を無効化することができます。 自分はロジクール製品のヘッドセットを使ってSkype通話を行うとどの設定を変えてもマイク音量に自動変更がかかるためこのソフトで固定しています。

oyaji00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AGCは文中解りにくくてすみませんが真っ先に疑いチェックを外しては見たものの若干の改善したような感じでしたが現象はそれでも発生しました。 ボリュームロッカーは教えていただいた通り試してみました。このようなものがあるかもし持っていたのですがどう探したものか思いつかず困っておりました。感謝いたします。 しかし残念ながら32/64bit双方とも効果がありませんでした。もちろんAGCの有無も両方確認しております。ここまでとなるとおそらくソフトウェア的なコントロールではなく内部のハードウェア自体の機能ではないかと現在は疑っております。 どうしようもなさそうであればPC向けのコンデンサタイプでミニプラグのタイプのマイクを購入してみようかと考えています。 本当に感謝いたします

関連するQ&A

  • マイクの音量について

    マイクの音量が先日から急に小さくなってしまいました。 私はskypeやニコ生で配信を行なっていたのですが、先日、急にマイクの音量が小さすぎて声が聞こえないと言われたのでskypeでも試したところ、声が聞こえるか聞こえないかくらいの音量になっていました。 試しにUSBのところからではなく、パソコンに直接端子を繋いでみたのですがそれでも直りませんでした。(マイク端子をさす場所も間違っていませんでした) それまでは普通に声は聴こえていたらしいのですが………。 使っているヘッドセットはSANWA SUPPLY MM-HSUSB14P USB対応ヘッドセットで、パソコンのOSはWindowsXPです。 サウンドドライバは全て正常に動作していました。 オーディオデバイスの設定でFront Pink InとRear Pink In というものを開いてトーンというところからマイクブーストをONに設定してみたのですが、それでも直りませんでした……。 どなたか原因、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてくれるとありがたいです。

  • SkypeマイクとAudacityにおける音量調整

    どのカテゴリーに入れるべきか悩みましたが、ここに決めました。 現在、Skype用のマイクを使って、自分の声を録音し、Audacityで伴奏と合成しております。 先日、Skype用マイク(確かSanwa製)を破損してしまい、本日ElecomのSkypeマイクを買ってきました。 さっそくAudacityで自分の声との合成を始めたのですが、以前のマイクと比べ、私の声量が半分くらいになってしまうのです。そのため、以前のマイクでとったものの一部を修正しようとしたところ、明らかにそれと分かるほど、修正後は音量が半分くらいにまで落ちてしまいます。Skypeヘッドセット側の音量調整を使っても、最大で半分くらいしか音量がありません。 また、新規で録音を始めた場合も、半分くらいの音量であり、これでは聞けたものではありません。 Skypeマイクの業界について詳しくは知らないのですが、メーカーによってこんなに音量の出方に違いがでるものなのでしょうか?何とか、新しいマイクの音量を増やす方法はありませんか?それとも私のマイクの使い方が間違っているのでしょうか? Elecomの機種名はMS-HS57Sです。片側にしかヘッドフォンのついていないタイプで、ノイズ除去機能のあるものにこだわって選択しています。 また、音量を増やす機能がAudacityの側にあれば、それも教えてください。音量を上げることで雑音が増えたりする弊害があれば、注意しつつ利用することになります。 それとも最悪、壊れたSanwaを電気屋に持参し、全く同じモデルのものを買うしかないのでしょうか。そういう結論であれば、私は今日、無駄足を運んだことになります。 よろしくご教示お願いいたします。

  • マイクの音量が非常に小さい

    PCにヘッドセットを接続した際にマイク音量が非常に小さく 解消方法を探しております。 アクセサリのボイスレコーダーで試してもマイクと口をくっつけて(1cm以下) ようやく小さな音量が取れます。 手持ちのノートPCでは問題なく10数cmの距離で音が拾えます。 気になるところとしては コントロール>オーディオ>録音の項で詳細設定が無効(グレー) コントロール>オーディオ>録音の音量で録音コントロールは有効、CD音量、マイクボリューム、ライン音量が無効となっています。 (ミュートではなくDisableの状態) ドライバを最新にしてみたりなどしたのですが改善しません。 どうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか? WinXP マザーボード Asus P5LD2-VM オーディオ(オンボード) Reproduction : Realtek HD Audio Input Version : 5.10 ヘッドセット BMH-N01/SV 他に必要な情報があれば教えてください。

  • マイクの音量を上げたいのですが、

    マイクの音量を上げたいのですが、 ヘッドセットでマイクを接続してちゃんとステレオミキサーの設定もして マイクブーストもマイク音量も最大にしてるんですけど録音してみると大きくしゃべってるのにかなり小さくしか録音されません。 音はクリアですけどぼそぼそっと聞こえないくらいの音しかでません。 あまり関係ないかと思いますが64bit版です。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイク音量が調節できません。助けてください。

    ロジクールのA370というヘッドセットです。 大声(めちゃめちゃ大声です)でやっと小さい声が聞こえるくらいなので、 (3人の相手に聞いてもらいましたが、僕の声だけ小さいと言われ、また、サウンドレコーダーでも少ししかバーが動かない) サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブ→録音→音量 →録音コントロールでマイクの音量を調節しようとしたんですが、バーを動かせません・・・。 動かせないというのは、バーの絵はあるんですが、ドラッグをしても反応しません。 左隣の録音コントロールというバーは動かせますが、これを動かしてもマイクの音量は変わりませんでした。 マイクボリュームの欄にはミュートのチェックボックスがあって、それはチェックしてない状態です。 試しにチェックを付けても無理でした・・・。 できれば夕方までに回答が欲しいです。よろしくお願いします。

  • マイクの音量を設定したら・・・・

    マイクの音量調節に関して教えて下さい。 スタンドマイクを使用して、ヤフーメッセンジャーで友達と会話してると、相手の声は大きく綺麗に聞こえるのですが 此方のマイクの音量が小さいと言われ、ボリュームコントロールを開いてマイクの音量を最大にしても まだ、音量が小さいと言われたので、マイクを持って口に凄い近づけた状態で丁度良い音量だと言われました。 マイクが悪いのだと思い、ヘッドセットとスタンドマイクを2個購入して試したのですが状況は同じでした。 対象方として試して見ればと言われたのが有りましてやって見ましたが 気持音量は大きく成ったのですが、ボイスをしてると、イヤフォンからノイズの様なキィ~~ンとした音がずっと響いてます。 以前は、マイクの音量が小さいだけでこの様な音は出なかったのですが対処方として設定した箇所に問題が有るのでしょうか? ジャックもちゃんと間違いなく本体に設置して有ります。 何か他に良い対処方が有りましたら、教えて頂けると助かります。 下記の様に設置をしたら、音量が大きく成ったと同時に今までしなかったノイズ音が入る様に成りました。 1.「コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイス」を開く 2.「音量」タブの「デバイスの音量」にある「詳細設定」を押す 3.ボリュームコントロールの「オプション->プロパティ」を選ぶ 4.音量の調節で「録音」にチェックを入れ、マイクにチェックを入れて「OK」を押す 5.「オプション->トーン調整」を選び、「トーン(A)」を押す 6.「マイクブースト」にチェックを入れる ミキサーディアイスは C-Media WAVE Device です。

  • 【Vista】Audacityで録音すると音量が小さくなる

    音声編集ソフトで有名なAudacityで、 Windows Vistaでは以前のOSとは録音の設定方法が変わってしまいまして、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/audacity_vista.html と同じ操作をしたところ、マイクで録音をすることはできました。 ですが自然に喋る声の音量で録音したところ、 ぼそぼそといった感じで録音されてしまいました。 (怒鳴れば上記くらいの音量にはなりました) 下記より、Audacityのせいであると思われます。 ・上記と同じPC - 他の録音アプリケーションでは正常に録音できた  - コンパネ内のサウンドでマイクの音量を最大にしてもよく聞こえない  (Audacity上部のマイク音量も最大) - マイクを口に限界まで近づけてもまだ小さい ・違うPC(Windows XP) - 同じマイクを使ってAudacityで録音したところ正常に録音できた

  • マイクの音量が大きくならない

    マイクで入力した音量がとても小さく、困っています。 録音コントロールの画面で「マイク」にチェックを入れ最大にしてトーンからマイクブーストを有効にしています。 安物のマイク、ヘッドホン、イヤホンで試してみましたがどれも出力音声をかなり大きくしないと聞き取れませんでした。 何か対策はありませんか?

  • マイクの音が急に小さくなる

    Audacityで歌や声を録音して遊んでたんですが、突然音がちゃんと録音されなくなりました。 詳しく言うと、歌を歌って「あ~」など1秒以上伸ばして声を出すと急に音が小さくこもった感じになり、 すこし区切って声を出すとちゃんと元の音量?で録音されます。 USBを付け外したり設定を変えたりマイクを変えたりも試しましたが改善されません。 これは何が原因なんでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお助けください!!

専門家に質問してみよう