• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園への不信感

こんにちは、はじめまして 今年の4月から年少で私立の幼稚園に娘を通わせています。 元々、夫が卒園した幼稚園でその頃から園長は変わっていません。 面接も園長でしたが、ジャージやエプロン姿で一緒に保育をしている様子で、決して経営だけに携わっている感じではありませんでした。 笑顔で穏やかな印象を感じました。 そんな幼稚園に今年からお世話になっているのですが、同時に娘の叔父も新卒として働き始めました。 娘の願書提出と叔父の採用決定どちらが先かは分かりませんが、特に園からの注意などもなく通わせています。 保護者から見たら、特に問題がないと思っている幼稚園ですが、労働者側からの話を聞くととても信頼して子供をお願いできないなと思ってしまい、話を聞く度に園長に不信感をいだいてしまいます。 具体的には、園で使う備品(掃除道具や教室に敷くマットなど)が全て自費購入であったり、叔父の身体的な特徴などをあげて嫌味を言ってきたり、子供を手玉にとってるのね…など 全て園長からという事です… また、娘と叔父は仲良しで園で叔父を見つけると娘は違う教室まで行ってしまうようです。担任がすぐに迎えにくるわけでもなく、無理やり引き剥がすと大泣きしてしまうようでそのまま叔父の教室にいる事もあるようです。そして、その事で園長にきつい言葉で怒られたようです… 子供は早生まれもあり、まだ幼く園での様子を聞き出すことは難しいです。 また、まだ4月ということもありますが、子供は毎日送り迎え時は泣いています 保護者の私には、変わらない態度で笑顔で接しています 身内から一方的に聞いた話しであり、信ぴょう性や意見が偏ることがあるかもしれません このまま叔父のはなしを聞くと園長に不信感しかもてず、転園も考えてしまいます しかし、娘に何かあった訳でもなく、私自身が見聞きした訳でもありません。 叔父話を聞かない事は出来るかもしれませんが、それが良いのか悪いのかの判断も難しいです… 皆様のご意見を伺えればと思い書き込み致しました

みんなの回答

• 回答No.2
  • pipmama

その道を究めてきた園長なら、 確固たる信念がなければ、長きに渡り、園の経営は 成り立たないでしょうから、 そんなに驚くほどの話しでもないように感じますし 今の園は、たまたま身内が勤務しいてるから 内輪の話が聞こえてくるのであって、 他の園でも同様の話は存在すると思いますよ。 ただ、気になるのは、叔父さんは新卒だから 致し方ないのかもしれませんが、園内部の話を 外部のあなたにペラペラ話すのはどうなのかな? と思いました。 私も以前、保育園に勤務していたときは 個人情報を含め、内部情報の取り扱いは、うるさく いわれていたので。 また、年少で入園したての4月はどこの園でも毎日、涙涙の 合唱大会ですから、お子さんが泣いていても心配ありません。 ただ、いくらお子さんと叔父さんが仲良しであっても 園内ではけじめをつけるようにしていかないと、 叔父さんもやりにくいでしょうし、あなたのお子さんだけを 特別扱いはできないのですから、園長先生からもきつく叱られた のは、家庭でもお子さんに話してあげてください、という意図が 含まれているように思いますよ。