• 締切済み

Yahoo(ヤフオク)でのログイン履歴の事です。

Yahooのログイン履歴を見たところ・・。 IPアドレスや、Yahooのどこに入ったか?などが見れますが・・。 1、自分のPCのIPアドレス 2、信用のおける友人の、会社のIPアドレス 3、自分の携帯のIPアドレス この3つしかないはずが・・。 ・IPアドレス(携帯)が違う。 ・利用したYahooの項目(サービス先)は同じ。 ・携帯からで、アクセス元は、似ていますが・・そこに書かれてある「数字」が少し違う。 このような状態で、ちょっと不思議で焦っています。 別の方の携帯からアクセス(ログイン)されたのでしょうか? それとも、私が携帯からログインした時にこのように違うものが出てくるものでしょうか? お気づきや、なにかアドバイスをして頂ける方、是非よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.3

>IPアドレスの、3ケタの数字&2ケタの組み合わせが全く違っていました。 例えばドコモのガラケーの場合ですと、以下のページで公開されているようなアドレスになります。 >iモードセンタの各種情報 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/ip/ より、Webアクセスするときに使うIPアドレスは以下のいずれか。 > 210.153.84.0/24 > 210.136.161.0/24 > 210.153.86.0/24 > 124.146.174.0/24 > 124.146.175.0/24 > 202.229.176.0/24 > 202.229.177.0/24 > 202.229.178.0/24 「210.153.84.0/24」っていうのは、「210.153.84.0~210.153.84.255」の256個のIPを指しますので、ざっと256個×8種類=2048種類の、IPアドレスが表示される可能性があるわけです。(末尾0と末尾255は使わないので、実際には254×8=2032種類になりますが) ログに出てきたIPアドレスが、どれもこの範囲であれば、全部ドコモからのアクセスだ、と言うことになります。(auやsoftbankの端末からアクセスしたら、必ず上記の範囲から外れたIPアドレスになります) でも逆に言えば、同じドコモ社のガラケーからアクセスされたときは、上記のアドレスになるので、自分と他人は区別できません。 「こんな時間にはアクセスしていないはず」と言うのを注意してみないと、いけませんね…。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 お教え頂きました「数字」の組み合わせと照らし合わせてみました。 おっしゃる通り、とても似ていました。 少し末尾数字とかが変わっていたくらいでした。 という事は、 やはり他の方が教えて下さったように、 1回回線を切った(ログアウトしてから、時間が経ったりした)と言う感じで、 ほぼ、私の携帯(ガラ系)という事で良いでしょうか? 細かくお書き下さり誠に有難うございました~!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>そこに書かれてある「数字」が少し違う。 「IPアドレス」の事でしょうか? IPアドレスは「使う時だけ確保されて、回線を切ったら開放されて、他の人が使い回すようになっている」のです。 なので「モバイル通信を開始するたびに、IPアドレスがコロコロ変わる」のが普通です。 実は、パソコンも同じで「常時接続」になっていても、一旦回線を切ると、グローバルIPアドレスが開放され、再接続した時にIPアドレスが再確保されます。 なので「公開サーバーを設置するなど、IPアドレスがコロコロ変わると困る場合」には「固定IPアドレスを確保するサービス」などに加入しないといけません。

omedetouchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数字が違うのは(全く違う)のは IPアドレスです。 3ケタとか2ケタの数字がいくつか組み合わされているのが全く違う。 また、質問に書きました「数字」と言うのは 「アクセス元」というところで、 たとえば・・〇〇〇〇123docomo.ne.jp の様に ○はアルファベット(単語のような)・・・これは同じですが 次の123の数字が違っていました。 その先は同じです。 >「モバイル通信を開始するたびに、IPアドレスがコロコロ変わる」のが普通です。 初めて知りました。 ですので、誰か他の携帯(ガラ系ですが)から見られたのかなぁ?とも思いましたが・・。 アクセス元の数字が少しだけ違っていただけなので、自分の携帯なのかなぁ?とも思っていました。 ということは・・自分の携帯?なのでしょうね? 初めての事を色々お教えくださり有難うございました。 また何かございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

それで正常です。 携帯電話は、しょっちゅうIPアドレスが変わるんです。 すでに日本には、人口を超えるほどの携帯回線契約がありますから、この一つ一つにIPアドレスを割り当てていたら、とても足りません。 ですから、インターネットへのアクセスが行われたときは、プロバイダ(≒キャリア)の持っているIPアドレス範囲の中から一時的に割り当てて、通信します。 しばらくは同じものが割り当たっていますが、セッション切断、あるいは一定時間で、一旦IPアドレスは返却され、次にアクセスが発生したときには再取得され、変わることになります。 変わるとは言っても、契約キャリアで持っているIPアドレスの範囲でしか変わりませんので、通常は末尾が少し変わる程度となるでしょう。 スマホではしばらく同じIPアドレスが割り当たってますけど、ガラケーなんかだと、1アクセスするたびに変わったりしますよ。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうだったのですね! 全然知らなかったので・・ビックリしてました。 IPアドレスの、3ケタの数字&2ケタの組み合わせが全く違っていました。 また、アクセス元・・というところは「●●●123docomo.ne.jp」の様に 真ん中の数字が少し変わっていただけでした。 これは自分の携帯・・と思って良いのですね? その時間は、信用できる友人と一緒に居て、その人は携帯からは一切入らない。 また、その時間、自分の携帯から、Yahooに入って一緒に見ていたという事実もあります。 そのようなかんじです。 詳しいお答えを有難うございました!

関連するQ&A

  • Yahooのログイン履歴のIPアドレス

    最近、Yahooのログイン履歴というものに気づき、ちょっと確かめてみたのですが、IPアドレスの欄に表示されているIPアドレスが、実際のIPアドレスと違うのです。 試しに、Yahooにログインし直して、もう一回ログイン履歴をみて見るも、実際のIPアドレスとは異なっているのです。 IPアドレスについてはあまり詳しくはないのですが、なんで違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!のログイン履歴に不審な履歴があるのですが

    yahoo!のトップページにある、自分のIDのログイン履歴を見てみると、 自分の寝ているはずの時間、通勤電車に乗っているはずの時間に パソコンからのログイン履歴があり、すべて「失敗」となっています。 IPアドレスは 220.21.174.222 と残っており、調べてみたところ 海外のドメイン販売業者のものでした(今はなぜかアクセスできない状態になっています)。 フシギなのは、オークションなどで使っているIDではなく、ヤフーメールの @マークより前の部分のアカウントを利用してログインしようとしているところです。 ワタシのメールボックスを誰かが覗こうとしたということなのでしょうか? というか、なぜワタシのメールボックスなんか覗こうとしたのか見当も付かないんですけど、 それよりも、どうしてIPアドレスに海外の業者が表示されているのかも わかりません。どうしてこんなコトが出来るのでしょうか? こういうコトが出来るからには、パソコンとかネットワークに詳しい どこかの誰かからのサイバー攻撃(?)を警戒する必要があるでしょうか。 このs質問をご覧になられた方も、ご自身のyahoo!IDのログイン履歴を 確認してみてください。同じようなことがありますか? ???マークだらけで恐れ入りますが、ご意見・アドバイス お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • yahooログイン履歴のIPアドレスの見方

    自宅でPC二台とスマートフォンからログインしたことのあるIDです 履歴を見るとIPアドレスが三種類あります アクセス元を見ると全て家のプロバイダからなのですがプロバイダ名の前についている数字が数種類あります これはアクセスした端末の違いなのでしょうか?

  • YAHOOログイン履歴知らないIP

    お世話になります。 私は外国で住んでいる外国人ですが、日本で住んだことがあり、 YAHOO JAPANメールも使っています。 昨日メール履歴を見たら、下記のように自分のIPではない、知らないIPからの履歴があって 全部、ログイン失敗ですが、しかも、何回も。。 二つのIPを調べたら日本のIPで、e-mobileとAU携帯でした。 多分、同人物だと思いますが。 心あたりはありますが、YAHOOの方に話したら、犯人をつかまってくれますか? 携帯IPは全部同じだと聞いたことがありますが。 最近色々ありまして犯人を知りたいです。 E-mobileってなんですか? GOOではログイン履歴など分かりませんか? 60.254.228.222 EM60-254-228-222.pool.e-mobile.ne.jp 219.108.157.51 wb44proxy09.ezweb.ne.jp 2008年09月18日(木曜日)16時10分25秒 メール ログイン 失敗 60.254.228.222 パソコン 2008年09月18日(木曜日)04時11分53秒 Yahoo! JAPAN ログイン 失敗 219.108.157.51 携帯 2008年09月18日(木曜日)04時11分29秒 Yahoo! JAPAN ログイン 失敗 219.108.157.51 携帯 2008年09月18日(木曜日)04時11分11秒 Yahoo! JAPAN ログイン 失敗 219.108.157.51 携帯  2008年09月18日(木曜日)04時10分33秒 Yahoo! JAPAN ログイン 失敗 219.108.157.51 携帯 皆さん是非、教えてください。

  • ログイン履歴

    ログイン履歴を確認しましたが12月までのIPアドレスと1月のIPアドレスが異なります。何か変わりましたか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 楽天のログイン履歴について

    楽天市場のマイページの中のログイン履歴に見慣れないIPアドレスがあったので、PCのパスワードを変更しました。    パスワード変更直後に楽天のログイン履歴をみると100~始まる見知らぬIPアドレスがあります。接続の問題かなと思い、wifiは繋がず、スマホのアプリでもう一度、パスワードを変更してみましたが、やはりその直後に100~始まる見知らぬIPアドレスがあります。    ログインアラートは設定していますが、ログインしましたか?という通知はきていません。  楽天に問い合わせると、プロバイダに聞いて下さいとのことでしたのでプロバイダへ聞いてみましたが、こちらでは確認できないとのことで、お店の履歴なのでそちらにもう一度問い合わせてみてくださいとのことでした。  自分が、ログインしている時(使用している時)にでてくる見慣れないIPアドレスの為、気になります。あまり、ネットには詳しくないのですみません。    いずれも、楽天市場のパスワード変更直後に見慣れないIPアドレスがでてきて不思議なのですが・・  すみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 不審なログイン履歴

    先日、ヤフーのログイン履歴を確認していたところ、 身に覚えのない不審なログインがありました。 IPアドレスもいつも使用しているものとは違いました。 履歴には利用されたサービスがメッセンジャーとなっておりましたが、 メールは開封などはされていませんでした。 そのほかの被害は今のところはありません。 自宅以外ではヤフーにログインすることもないので、 個人情報などが悪用されるのでは。。。と不安に感じています。 もし、友人や元彼にメールなどを覗かれている可能性があるとしたら 警察やプロバイダーに調べてもらうことは可能でしょうか? 不審なログイン履歴は1件のみで、メールなどは 開封されていなかったようなのですが、 具体的な被害がないと、捜査はしてもらえないのでしょうか。

  • ログイン履歴のIPアドレスが時期によっちがっている

    私のヤフーのログイン履歴のIPアドレスが時期によって変動していて良いの? 私のヤフーのログイン履歴のIPアドレスが数カ月間隔で変わっています。同じプロバイダーからのアクセス元ですが、そういうのは気にしなくて良いのでしようか?プロバイダーに尋ねたところ、流動的に空きに割り当てられていて、固定しているものではないと教えられました。以前私はグローバルIPアドレスで個人を特定できるものであると認識していました。プロバイダーの説明によると何年何月何時何分何秒時点のアクセスIPアドレスの記録が残っていて、それで特定するそうで、IPアドレスは変動していてもかまわないそうです。でももし、同じプロバイダーからのハッキングの場合、自分と他人とのIPアドレスの違いをどう区別するのでしょうか?プロバイダーは他のプロバイダーの接続の場合は注意してくださいと説明を受けました。以前ウェブサイトでIPアドレスからだいたいの住所(地域)が特定できるところがありました。そういうところも変動して接続しているIPアドレスに対応して、割り出しているのでしょうか? ※グローバルIPアドレスのしくみについて、初心者に簡単に教えていただけませんでしようか?よろしくお願いいたします。

  • グーグルアカウントのログイン履歴

    ログインしてるデバイスの履歴の項目で詳細・IP アドレスを表示の項目がありません。どうしてでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンログイン履歴について。

    初めて参加させていただきます。説明が苦手で分かりにくいところがあるかもしれませんが宜しくお聞きします。いきなりですが、パソコン操作で、ログイン履歴ページ画面でのアクセス元、IPアドレスの番号が、ある日 突然 変わってしまいました。中身を確認したところ、パスワード再確認後にアクセス元、IDアドレスが変わってしまいました。どうしてでしょうか?それと、アドレスの確認をしたいのですが、どうやっていいのか、分かりません。宜しくお聞きします。