• ベストアンサー

プレステ3、プレステ4に関して悩みがあります。今度

プレステ3、プレステ4に関して悩みがあります。今度会社の皆さんが使えるプレステ3を一台置くことになりました。2つ質問が有るのですが、ダウンロードで購入したゲームはプレステ3で2台まで、プレステ4で無制限ですよね? これって絶対ログインしておかなければならないのでしょうか?ログインしないとゲームはできないですよね?あと、毎回クレジットの暗証番号等を入れさせる設定にできないですか? 話それますが、最後にプレステ4で無制限にダウンロードできるなら、同じアカウントを使うことはよくないでしょうけど、使って金額を半分ずつ出し合うとかできてしまうのでは? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PS3やPS4にしても多人数で共有して使用する事を前提には出来ていません。 あくまで世帯内ぐらいで使うのが限界でしょう。 クレジットやダウンロード購入が絡むといずれ揉め事になりかねません お金が絡むとややこしい事になりますし、故障した時などにもアカウント云々や ダウンロード購入したゲームどうこうで面倒な事態になりそうです。 共用するなら各自ディスク媒体の使用前提にするのが安全かと思います。 質問に対する回答になっていなくてもうしわけございません。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

DLコンテンツ機器認証(ゲーム)はPS4で無制限ですがいつも使うPS4に設定できるのは1台だけです。 PS4を1台で複数アカウントで使用するときはDLコンテンツ購入アカウントがいつも遊ぶPS4に設定してあればその機器の他アカウントも遊ぶことが出来ます。 購入したアカウントでログインする必要はありません。 購入したアカウントがいつも使うPS4に登録していない場合はその機器でサインインしていなければ他アカウントでは起動出来ません。 (ゲームによってはPlus特典はPlusに加入しているアカウントでなければ使用出来ない場合もあります) 当方は2台所持(自分用aと他家族用b)しています。DLコンテンツ購入は全て当方アカウントなのでbをいつも使用するPS4に登録。aは機器認証で使用。こうすればbにあるアカウント全員が当方のアカウントで購入したゲームで遊べます。(当方アカウントをログインしていなくても)同じアカウントを複数人で使用する必要はありません。 (むしろ規約違反です) ホームページでは家族などの他ユーザーと記載があります。 会社(知人)はダメとは記載ありませんね。 しかし、アカウントはロックをかけて本人以外のログインは不可能設定にするべきですね。 クレジット情報はアカウントに紐付けされるので消すことは可能ですが毎回やると面倒です。 購入するときはクレジットではなく面倒でもストアチケットなどプリペイドで購入するのが良いのではないでしょうか。

• a-ccom
回答No.2

仕事の休憩時間にちょっと遊ぶ程度の目的ですか?それなら先の回答者様のようにダウンロードは利用せずに、オフラインでディスク版を遊ぶという方法ではいけませんか?クレジットカード情報は抜くことはできますが、抜き忘れの可能性がありますし、アカウントのパスワードの管理は誰がするのか?という問題もあります。