• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の身内と飲む時の会話)

義理の身内と飲む時の会話

hirajan2152の回答

回答No.2

質問者様は義理のお兄様と話をするのが苦手な感じでしょうか? 話が合わないというか、何を話してよいかわからないというか・・・。 でもお兄さんの方は話をしたがっている・・・ 質問者様は自分に興味のない話を延々聞かされたり、価値観の違う話を押し付けられたりで居心地悪い時間を過ごしているかもしれませんが、お兄さんにとっては話しやすい相手なのかも知れませんね。 考え方、価値観の違う相手とは会話もかみ合いにくいので、質問者様の感覚がおかしいということはないと思います。 「そんな考えの人もいるんだ~」程度に考えて適当に話を合わせていれば良いと思います。

trickyskn
質問者

お礼

>質問者様は義理のお兄様と話をするのが苦手な感じでしょうか? こちらは話かけても、すべて否定されるかかき消されるか、あまり聞いてなくてノンリアクションかのどれかです。 >「そんな考えの人もいるんだ~」程度に考えて適当に話を合わせていれば良いと思います。 下の方も同じような回答ですが、合わせないといけないものなのでしょうか。私は、関わらないという選択肢が普通かなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 親しい友人との会話

    親しい 友人との会話なのですが、皆さんならどんなリアクションをしますか?私は、中小企業のサラリーマンで研究をしてます。ジャンルは違いますが、その友人は、大手一流企業の研究員です。 彼の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、その友人は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時の就職活動で、彼の教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったのですが、2社とも受かってしまったので、彼の教授は、内定を辞退した方の会社に謝るしかなかったそうです。 その次の年も、彼と同じような人が同じ研究室で大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされました。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後彼の後輩達は、彼が内定を蹴った方の会社を受けられるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。 皆さんは、そう言われてどう思います?

  • 義理父との会話

    義理父と同居中です。30代前半です。主人帰り遅く、二人での時間長いです。義理母は数年前に他界しました。 義理父は自分の価値観で話をするので、それをずっと頷いて聞いてます。 延々と自慢話や、自分の嫌いな人の悪口(私はその人を知らないからなんとも言えない)を話してきます。 別に自分自身を悪く言われてる訳ではないので、聞き流したらいいのですが、なかなか疲れるもんです。 やっぱり同居って大変だなぁと最近思います。 こんな風に思う私は嫁失格とかなんですかねー。はぁー。頭いたい。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 身内の前で、一人だけビールを飲むのは不適切ですか?

    先日、義理の兄(私の嫁の兄)からBBQをいきなり電話で誘われ、私と嫁で兄が待つ公園へ電車で向かいました。 私は、義理の兄から「ビールは飲みたい分だけ買ってきてね。」と言われたので、ビールを買おうとしたのですが、義理の兄は、その公園に車で向かったので、私の嫁は「兄は車できてるから酒が飲めないのだから、持っていかないでほしい。」と言われました。そして、義理の兄嫁と私の嫁は、授乳中もしくは妊娠中なのので、結果的に私一人で飲むことになり、「みんなの前で、一人でお酒を飲むのはおかしい。」と言ってきました。 私自身は、義理の兄から言われたから持って行こうとしただけなのに、なんでそこまで気を使わないといけないのかと思いました。ちなみに、、義理の兄嫁は、授乳が終わっていたらしくて、発泡酒を持ってきていました。 私の嫁の言い分では、自分より年上の人たち前で、、一人だけお酒を飲むのはおかしい、それぐらいの配慮は当然と言います。その日、私は義理の兄の家族に気を使うために、お菓子などの差し入れも私が進んで買いました。私は、一応年上として、敬うべきだと思いますが、妻の言う敬い方は、少し、厳しすぎないでしょうか? これは、礼儀があまりよろしくない行為ですか?

  • 義理の兄は私から見て目上の人?

    先日、義理の兄(私の嫁の兄)からBBQをいきなり電話で誘われ、私と嫁で兄が持つ家族が待つ品川の大きな公園に電車で向かいました。 私は、義理の兄からビールは飲みたい分だけ買ってきてねと言われ買おうとしたのですが、義理の兄は、その公園に車で向かったので、私の嫁は『兄は車できてるから酒が飲めないのだから、持っていかないでほしい』と言われました。 私自身はBBQにビールは付き物だと思ってますし、兄から言われたから持って行こうとしただけなのに、なんでそこまで気を使わないといけないのかと思いました。 私の嫁の言い分では、向こうは年上で目上の人なんだから、それぐらいの配慮は当然と言います。 私が気遣いが足りない人間なのか、私の嫁は、まだ向こうの家から自立してなくて、自分の実家側にあたる身内に気を使ってそういうことを言ってくるのか、皆さんはどう思われるか教えてください。 私は嫁の異常なまでの身内に対する気遣いは気持ちわるいですし、頭にきます。

  • 義理の姉の夫

    自分からして、嫁の姉の夫。 義理の兄でよいのでしょうか?

  • 過激な義理の姉の言動

    悩んでるんですけど 義理の姉がいるのですが、会社経営してます。離婚経験ありますが 今は自活して子供も育ててちゃんとしてます。 小さい会社らしいですが、会社経営なので女性社長なのか、従業員を使って、日々、経理や電話、ネットでの通信販売など、忙しいみたいです。お金もある程度もっているみたいです。 たくましい人という気がします。 やはり、外で活動しているだけあって何事も、「辛口」。 「大人の女」ムード満々です。 何か言うと 激しく怒ったり、ネットで反論したり、と、とにかく話題が 社会批判や仕事やビジネスの話題、お金の話とか、そういう話題。 仕事人間なんだからしょうがないと思いますが。 心は、野望や財力、権力などで、いっぱい。 反社会的、反権力的なところもあり、同情心があり、任侠映画みたいな そういう姉御肌の人です。交友関係も広く、情報通でもあります。 言動も過激、辛口。他人に甘えないし、自分も甘やかさない。 アニメとか観ないし、子供っぽいことは一切しない人です。 なんだけど、正直、ときどき、私は、 「この人って、自立しているのは素晴らしいし、夫も支えているし、いい妻かもしれない。「完全な」大人なんだなあ。と。なんだけど、もっと義理の姉はフツーの人がいい」 と最近思うようになりました。 「フツーの人」って、そんなにお金もってなくてもいいしキャリアウーマンじゃなくてもいい。子供ができなくてもいい。 ただ仲良く話したり、一緒に行動できたりする、そういう人がいい・・ マンションとかそういうの買ったりしてくれなくてもいいから ただ、みんなで仲良く暮らそうよ・・フツーでいいじゃん・・ なんて、私は考えが、甘いんでしょうか 私には、なんだか、厳しすぎる義理のお姉さんという気がしてなりません。一緒にいて、窮屈なんです。 先日も、年賀状送らなかっただけで「私をナメてんのか」と激怒。 悪い人じゃないって思うんですけど、一緒にいて、なんか息苦しいんです。年上ですが美容や性生活にも興味がまだあるみたいだし、そういういわゆる「大人な話題」とかも、多いんですが、私にはそういうのにはそれほど興味がないんです。 いろいろ仕事がらみでも苦労も多いみたいで、再婚ということもあり、触れて欲しくない話題もあるみたいで、すごおく話題に気を使ってしまうんです。お気持ちはよくわかるのですが。 そんで、ちょっと言葉を言い間違えると激怒しますから、余計困ります。 それで先日「あの、しばらくお兄さんと義理のお姉さんとは、距離をおきたいんですけど」と兄に言ったんです。 「悪い人じゃないんだけど、私にはついていけない」といいました。 完全仕事モードの義理姉に対し、私はパートで働く仕事もありますし、家事もありますし、料理もしなければいけませんし、子育てもしなくてはいけません。 兄は沈黙です。 どうすればいいんでしょう。どなたかご相談にのってください。

  • 義理の嫁について

    夫の兄嫁についてです。 一見、私と仲良く話してても 考えや態度は夫側の味方だと思います。 あからさまに夫が悪くても 兄嫁は義理母に嫌われたくないのも あって、私を切ってきました。 ですが...義理母は兄嫁をバカ扱いしてます。 それは、兄嫁は知らないです。 夫と私の前では、兄嫁の悪口を言う言う。 兄自身もバカ扱いされてますので、 ポジションは夫と私は賢い扱いです。 今はいろいろあって私は切られましたが。 兄嫁の立場になると...同じ嫁でも 嫁の味方より男側の味方になりますか??

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • 義理の姉との今後の関係について

    夫は三人兄弟の真ん中です。結婚当初は夫は義理父が経営する会社で、義理兄と夫は働いていましたが、私との結婚を境に、会社から出て行く方向にさせられました。義理の姉の強い希望でした。「兄弟は一緒に働かないで、次男をみんな出すみたいよ」と義理の母や私に言っていました。もちろんいる事など出来ないので、出て行きました。 そんな中、義理母が倒れ、再び交流をとる事になりました。「手伝える事があったら言ってください」っと言っていたら、義理母の面倒を見るのは、長男の嫁の仕事!っとメールで書かれてしまいました。 無視したいのですが、それでは大人げないと思うのです。どうしたらよいでしょうか?