• 締切済み

婚礼スナップ カメラマンへの謝礼額

子供の頃から姪っ子みたいに可愛がっている女性が、この度めでたく結婚することとなりました で 婚礼スナップのカメラマンを手配し、御祝儀の一環として私がカメラマンのギャラティーを支払うつもりなのですが、懇意にしてもらっているカメラマンに依頼したところ快諾して頂いたもののギャランティーは辞退されてしまいました ノーギャラではそのカメラマンに失礼なので、謝礼をお渡しするつもりなのですが、十万円で大丈夫というか失礼にならないと思いますか? 結婚式の日程は決まっている訳なので、そのカメラマンはもし別件で普通のオファーが来たら断らざるを得なくなってしまいます 婚礼スナップはここ三十年くらいはやったことがないとのことですが、彼の実力を持ってすれば楽勝だと思いますし、業界内では名の通った方なので元タレントの新婦も喜んでもらえるかなと思っています ただ、謝礼が十万円で失礼がないかが心配です 婚礼スナップの謝礼に十万円は適切なのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

#3です。 >スナップだけでなく、型撮りも式場にする多目的レンタルスペースにバックドロップからジェネを数台数等助手まで連れてきて、ロケハンもして臨んで頂く模様です スケールが違います。ていうか、「バックドロップ」だの「ジェネ」だのという言葉が出てくる時点で質問者さんも素人さんじゃないじゃないですか。カメラマンはたぶん名前を出せば分かるレベルの人の気がします。 お弟子さん1人につき車代として1万円、車代名義で10万円で妥当なところではないでしょうか。楽勝とか、そういう問題じゃないです・笑。だいたい姪っ子さん(みたいな子)も写真集を何枚も出してるならバッタモンの元タレントではありません。それでも失礼になるとしたらもうこういうところの質問の範疇を超えているので、業界内の誰かに相談したほうがいいと思います。

galaxy5954kai
質問者

お礼

頑なに謝礼は受け取らないし、それでは私の気が済まないので 結局、通常の業務依頼案件で、何回かに分けて十万円をギャランティーに秘かに上乗せすることにしました ご回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

その方はプロカメラマンなのですよね?にも関わらずギャラを固辞されたのは「慣れないからいい写真は撮れませんからそのつもりでいてください」というニュアンスを含んでいると思います。プロですから、相応のクオリティーを出す自信があるなら相応のギャラをもらったほうが逆にお互い後腐れがないということをプロ生活で分かっているはずです。 私はアマチュアですがプロカメラマンの知己があり、仕事を依頼したときもありましたがきちんとギャラの提示があってそれに従って支払いました。 婚礼スナップって、意外に難しいんです。私何度かやりましたが、上手くできるようになったのは三度目辺りからでした。だいたい式次第がよめますからね。しかも披露宴はカメラマンの事情におかまいなくスケジュールに則ってやるので全然のんびりしている時間がないのです。私、婚礼カメラマンをやるときはほとんど席に座ってないですよ・笑。料理を食べないとウェイターさんが困るのでお皿がきたら慌てて食べて、食べ終わったらすぐ撮りに行って、って感じです。 謝礼10万円が失礼なのかどうかは私には分からないです。ハービー山口さんほどの大物だったら本人はノーギャラといっても10万円は包まないと収まらないでしょうけれど、ギャラを固辞されたなら車代と称して数万円程度でいいのではないかな、と思います。ちなみに私の友人クラスのプロカメラマンなら、交通費が1万円、ギャラ代わりとして2万円の計3万円で不満はなかろうかと思いますよ。

galaxy5954kai
質問者

お礼

説明不足でスミマセン そのカメラマンに撮って欲しいと言い出したのは、新婦です 新婦が現役時代に、写真集等 何度も撮影して頂いた旧知の仲 とは言え、婚礼写真なんて撮ってもらえないだろうしギャランティー払える経済力もないので諦めていたのを、私が間に入った次第 事情を話したら快諾&ギャラは御祝儀 スナップだけでなく、型撮りも式場にする多目的レンタルスペースに バックドロップからジェネを数台数等 助手まで連れてきて、ロケハンもして臨んで頂く模様です それなりの方なので、たかが婚礼スナップ程度は楽勝でしょう

noname#237141
noname#237141
回答No.2

さあ、、十万円が適切かどうかなんて分かりません。 例えば式場・会場手配のいわゆる「お抱え」カメラマン代って 値段決まっていますよね?仮にその値段が十万だとして、 カメラマンに十万まるまる渡らないってこと考えたら、 十万で十分・・・とも言えます。ただお抱えカメラマンなんて その質はピンキリだし、有名カメラマン並みの腕を持った 無名カメラマンもそれなりにいます。 それにね、式場カメラマンなり新郎新婦が手配するカメラマンって 当日いきなり式場に来て写真撮ることはなく、衣装合わせ時とか けっこう事前から「顔みしり」になっている場合もあって、 当日いきなり「誰この人?」状態にはならないです。 友人や親せきがカメラを向けるのとはケタ違いにカメラマンに 顔を向け、それなりのポーズを作っているカットが多いのはそのせいです。 まわりは「この人がカメラマンだ」と認識して、前に回ったりはしない行動を 取るので雑味のないカットが撮れるんです。 お知り合いの方がどうとかは言いませんが、当日いきなり出向いて 「ただ撮る」だけは出来ても、新郎新婦のどういう表情が最高かなんて 事前に知らないだろうから、どんな写真が出来るかは何とも言えませんね。 単純に謝礼としてだけなら十万でも十分でしょうし、 十万では他の、より高額な依頼を断ってしまうと全く不足で 申し訳なく失礼、、というのなら不十分ということになります。 ただ私が気になるのは(ないとは思いますが)ノーギャラでいい・・ ということは、万一しょうもない写真が多く出た場合は「我慢してね」 にも感じてしまうんです。つまり有名なカメラマンであっても 婚礼スナップはここ三十年も遠ざかっているわけで、有名を「過信」して しまうのもどうか?とも思います。 私も下手の横好きなアマチュアで、義弟の式を撮りましたけど まあ普段の物撮り、風景撮り、スナップとは違って会場の雰囲気とか 動き回れる範囲もあるし難しいもんです。普段通りいかないほんとに 一発勝負が結婚式スナップです。三十年もやっていない人で楽勝でしょうか? 私もファインダーのぞきながら義弟の緊張した表情が分かりましたし、 普段の落ち着いた表情の瞬間を狙うのはほんとに難しかったです。 それだけ有名ならちゃんと仕事はしてほしい(その確かな腕で)し、 (だから頼んだんですよね?)、そういう意味では彼の正規料金で 時間を拘束するのが最も適切だと私は思いますけどね。 いろいろ余計なこと書いてしまいましたけど、 そもそもこういうのは十万という額が適切とかそうでないとかは、 第三者には判断出来ない内容だと思いますよ。 ギャランティーをおなたがもともとお支払いするつもりだったんなら、 他愛なく「こういう場合ギャラはいくら請求するの?」と 聞き出し(すでにあなたはその方の普段の依頼報酬額はご存知?)、 その額(の8割、9割)を謝礼として渡せばよろしいかとは思います。 で、出来れば1回でもいいので事前に新郎新婦と打合せをやってください。

関連するQ&A

  • 婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。

    婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。 現在、結婚式のスナップ写真を外注しようかと考えています。 一生に一度ですし、後々まで残るものなので、「誰に、どんな風に撮って頂くか」をきっちり見据えた上で決めたいと思っています。 初めは費用を安く上げたいということで、撮影のみのプラン(データCD付き)を想定していたのですが、色々と調べていく内に、ネガ撮影とデジタル撮影があることを知りました。 ネガ撮影ですと当然料金も上がりまして、式場専属業者のデジタル撮影プランを依頼するのとあまり変わらないくらいです。 それでも、写真の「味」なんかを重視するなら、あえてネガ撮影の外注を頼むのもありかなぁ…と。 要するに、  ・費用を安く上げるならデジタル外注  ・質にこだわるならネガ外注 ということになるかと思うのですが、一長一短で決めかねています。 検討中の式場は、いずれも「入れ込み料」を前提に、外注可でした。 式場専属カメラマンとの打ち合わせが可能かどうかは現在問い合わせ中です。 また、外注カメラマンの撮影制限の有無も、同じく問い合わせ中です。 外注カメラマンをお願いするとしたら、実際の作品を見せてもらい、比較検討してどなたにするか決めるつもりです。 以上を踏まえ、婚礼スナップを外注された方や、写真にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、  (1)ネガ手焼きかデジタルで推薦する方と理由  (2)外注か式場内カメラマンで推薦する方と理由  (3)婚礼スナップカメラマンをご存じでしたら、ご紹介頂けませんでしょうか についてご回答頂けませんでしょうか。 実は、「手焼きネガは味がある」なんて言葉も、確かにそうなのでしょうが、素人にも見分けが付くものなのかと疑問に思うくらい、写真の知識がありません。 大変初歩的なことをお聞きしているかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。

    婚礼スナップ ~手焼きかデジタルか~ について。 現在、結婚式のスナップ写真を外注しようかと考えています。 一生に一度ですし、後々まで残るものなので、「誰に、どんな風に撮って頂くか」をきっちり見据えた上で決めたいと思っています。 初めは費用を安く上げたいということで、撮影のみのプラン(データCD付き)を想定していたのですが、色々と調べていく内に、ネガ撮影とデジタル撮影があることを知りました。 ネガ撮影ですと当然料金も上がりまして、式場専属業者のデジタル撮影プランを依頼するのとあまり変わらないくらいです。 それでも、写真の「味」なんかを重視するなら、あえてネガ撮影の外注を頼むのもありかなぁ…と。 要するに、  ・費用を安く上げるならデジタル外注  ・質にこだわるならネガ外注 ということになるかと思うのですが、一長一短で決めかねています。 検討中の式場は、いずれも「入れ込み料」を前提に、外注可でした。 式場専属カメラマンとの打ち合わせが可能かどうかは現在問い合わせ中です。 また、外注カメラマンの撮影制限の有無も、同じく問い合わせ中です。 外注カメラマンをお願いするとしたら、実際の作品を見せてもらい、比較検討してどなたにするか決めるつもりです。 以上を踏まえ、婚礼スナップを外注された方や、写真にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、  (1)ネガ手焼きかデジタルで推薦する方と理由  (2)外注か式場内カメラマンで推薦する方と理由  (3)婚礼スナップカメラマンをご存じでしたら、ご紹介頂けませんでしょうか についてご回答頂けませんでしょうか。 実は、「手焼きネガは味がある」なんて言葉も、確かにそうなのでしょうが、素人にも見分けが付くものなのかと疑問に思うくらい、写真の知識がありません。 大変初歩的なことをお聞きしているかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 前撮りの謝礼

    今秋結婚式を控えている者です。 結婚式は洋装しかしないので、和装は写真だけ残そうということになり、先日撮影しました。 和装写真は結婚式場とは全く関係ないところで、写真屋さんが行っている いわゆるフォトウエディングプランというもので撮りました。 着付とヘアメイクはその写真屋さんが親しくしている美容室の方にしていただきました。 そこで質問なのですが、謝礼を忘れてしまいました。 謝礼というものは後から渡すのは渡さないことと同じだと言われたのですが本当でしょうか?失礼になるのでしょうか? 撮影の基本料金はまだ未払いで、写真ができてから払うことになっています。そのときにできればカメラマンと美容師さんに渡したいのですが、どうしたら失礼にならずに渡すことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴のカメラマンに対する謝礼金はいくら?

    友人の結婚披露宴を撮影していただくカメラマンへの謝礼金はどれくらいが妥当でしょうか? 式場のカメラマンに依頼すると13万円(アルバム無し・データのみ引渡し・教会式&披露宴撮影)とかなり高いので、知人にお願いしようと思っています。 条件詳細は以下のとおりです。 1.カメラマンは知人である。 2.カメラマンはウェディング専門の元プロ。(カメラも当時使用していたもの) 3.撮影は披露宴のみ。 4.カメラマンは披露宴出席者扱いのため式場への持ち込み料はゼロ。(通常が5万円式場に払うので、それを避けるため) 5.4の理由のため、カメラマンへの席・食事有り。引出物なし。 6.カメラマンからご祝儀はもらわない。 7.撮影後、電子媒体だけもらう。(写真・アルバムの作成は無し) 個人的には5万円くらいが妥当かな・・・と思うのですがいかがでしょうか? 5万円で済むなら、食事代と合わせても式場に依頼する半額くらいになりそうなんですけど。 ※緊急で回答頂きたいのでyahoo知恵袋にも同じ質問が投稿してあります。

  • 結婚式の撮影料 相場は?

    職業写真家です 普段は雑誌等で主にモデルを撮影しております 旧い付き合いで懇意となったモデルが御結婚となり、結婚式の撮影を依頼されました ご祝儀代わりにノーギャラで引き受けたつもりでしたが、謝礼を頂いてしまいました 何度か受け取りを辞退したものの、あまり固持するのも逆に失礼なので頂戴いたしましたところ、15万円が包んでありました 撮影は、式の様子のスナップと、照明機材を組んでの新郎・新婦、新婦、新婦・父、親族集合写真といった感じです 写真はDVDでデータ渡しました。 結婚式の撮影を仕事で引き受けたことはまだありませんが、もし仕事で引き受けたとしたら友達価格抜きだと十万円を請求(というか見積もり)しますが、15万円はチョッと貰い過ぎの感じなので、お返しを考えています 世間一般では、結婚式の撮影料金って、どんな感じなのでしょうか?

  • ブライダルのスナップ写真について。

    こんにちは。 結婚式を控えておりまして、当日のスナップ写真を どうするか悩んでいるところです。 会場提携の写真屋さんに頼むと、約60カット(ネガは400カットほど) のデジタルアルバムで170,000円ほどとのこと。 高い!と驚き、自分で探してみたところ、 会場を通さずにやっていらっしゃるカメラマンさんを 見つけ、100,000円弱で引きうけて下さるとのことでした。 (会場に頼むと、半分近くは会場の利益になるのかな、、と思ってしまいました。) 会場にそれとなく話をしてみると、持ち込みは可能だけども 挙式では後ろから取ってもらったり、披露宴の際には スタッフや進行のジャマにならないように撮って欲しい、と あまりいい顔はされませんでした。(>_<) 持ち込みの場合、カメラマンさんにとってはやりにくい環境ですか? また、会場はブラックライトを使った特殊な照明なのですが やっぱりそれに慣れているカメラマンさんでないと難しいのでしょうか? アドバイス下さい。 ブライダルのカメラマンさんからのお話もお聞かせ願えれば 嬉しいです。

  • 受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。

    受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。 今月末にホテルで結婚式をする予定です。 ハワイ挙式でしたので、50名の披露宴のみです。 そこで、それぞれのお礼を考えたのですが、何点か分からない事があるのでアドバイスをください。 今考えているのは、「受付…現金か商品券で5000円」、「余興…商品券3000円」、「スナップカメラマン、ビデオカメラマン、ヘアメイク、司会…現金か商品券 ?円」です。 <お聞きしたい事> ・、受付を頼んだ友人には5000円の予定ですが、現金がいいか商品券がいいか? ・スナップ、ビデオ、司会者には何円くらい渡すのか?現金か商品券か?(全員ホテルが提携している会社です) ・ヘアメイクさんは、セット料金と昼食代3000円が含まれていましたが、お礼は幾らがいいでしょう? ・ホテルスタッフの担当者や、、介添えさん、テーブルに付く人には必要でしょうか? 見積もりにはサービス料10%かかります。とありましたので悩んでいます。必要なら幾ら位でしょう? ちなみに受付は2人(親戚は撮影で受付を通らないので、受付に来るのは12人のため)、余興は4人にお願いしています。 また、先にハワイで挙式をしてきたので、受付、余興を頼んだ人には4000円くらいのお土産、スナップカメラマン、司会者、ホテルの担当者には何人かで食べられるような3000円くらいのお土産は既に渡しているので、品物ではなく現金か商品券の予定です。 分かることだけで構わないのでアドバイスをお願いします。 あと、お礼を忘れている相手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェディングカメラマンの見積もりが高い気がします

    私は、フィアンセが外人ということもあってが和と洋の結婚式を2日間にわたって行います。 和のほうは半日程度、洋の方は丸1日です。 知り合いのカメラマンに見積もりをお願いしたのですが、少し金額が高いような気がします。 それに、ホテルの持ち込み料がかかってしまうので、カメラマンとして入っていただくのですが、1人2万円相当の食事も出します(2人分)。 少しでも経費削減したいのですが、どう思いますか? 20万円(+食事4万円)には以下のものが含まれています ・2日間つきっきりスナップ撮影 ・数時間決め写真撮影付 ・データ引渡し ・10枚~15枚写真プリント込 ・映像撮影込 初めてですので相場などいろいろわかりません。 ご意見お聞かせください。

  • 東京・結婚式で出張カメラマンを利用したいのですが

    長文失礼いたします。 来年、東京あるい神奈川にて結婚式を予定しています。 式場に頼むと、かなり費用がかかると聞き、フリーのカメラマンを探しています。 写真担当とビデオカメラ撮影担当を各1人ずつ探したいと思います。 私が考えている条件は ・東京近辺に在住、あるいは拠点がある方 ・ブライダル撮影の経験者で、ポートレートを見せていただける方(プロ・アマチュアは問わず) ・挙式前に式場にて打ち合わせができる方 ・後日、データのみ渡していただける方(CD、DVD、SDカードなどで加工しやすいデータ) ・当日は実働4~5時間(挙式・披露宴) ・謝礼は打ち合わせ日込みで、¥30000~40000(と、心付け¥5000) ・交通費は打ち合わせ日込みで、¥5000 でしょうか。謝礼に関しては、この金額で確定ではなく交渉ですが…。 写真の腕に関しては、ポートレートで確認させていただき、ピンボケ、ブレなどがなければいいくらいに思っています。 ビデオも、きれいなホームビデオくらいでいいと思います。 きびしいでしょうか…? 結婚式でフリーカメラマンに頼んだ方、ブライダル関連の写真や映像を扱っている方・カメラマンの方、写真屋さん、体験談や失敗、情報、アドバイスをお待ちしております。 安く出張してくれる写真屋さん、フリーカメラマンを探せるリンクや、掲示板、Web等あれば、URLを貼っていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 余興やスピーチの謝礼

    披露宴の時にスピーチや余興をやって頂いた方々に 謝礼金(1万円ぐらい)を渡したいと新婦側の家では言っているのですが、 これは世間的には当たり前な事なのでしょうか? それとも地域(名古屋)の慣習なのでしょうか? うちの両親(新郎側)はそんな事する必用はないと言って払わないつもりなのですが、なにぶん派手と言われる名古屋の結婚式なので、ある程度新婦側に合わせなくてはいけないのかな、とも考えています。 いっそのこと新婦側のお客様にだけ謝礼金を渡すのは変ですか?