• ベストアンサー

外資系は審査がシビア?

30歳夫の保険見直し中です。 以前ここで、外資系は給付金の審査がシビアという投稿を読みました。がん保険、医療保険を外資系で考えていますが、あまりおすすめできないのでしょうか? また、外資系の中でも親切で、良心的な会社をご存知なら教えてください。

noname#9323
noname#9323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oku000
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

外資系でも保険会社の給付金の審査がシビアということはありません。あくまで、加入時に告知義務意違反をしていなければ、アフラックなどは、申請書が本社に到着してから入院証明書に問題がなければ3営業日には支払われます。外資系ではないですが、ソニー生命も申請書が本社に到着してから告知義務違反がみられなければやはり3営業日には入金されます。約款上は5日以内となっています。これを超えて入院給付金等が支払われる場合には、延滞利息年6%を日歩で計算して入院給付金等につけて支払います。アリコジャパンも同様の措置があります。その他にも手術を伴わない4日以内の入院でしたら入院証明書が不要(アフラック、ソニー生命、)になります。アリコは必要です。加入から2年経過後は、手術を伴わない30日以内(アフラック)とか30万以内(ソニー生命)10万以内(東京海上あんしん生命)などの場合は、入院証明書は不要です。どちらかというと日本社よりも外資系やカタカナ生保のほうが支払いが早いように感じられます。加入するのに1番告知がゆるい会社はアフラックになります。告知項目が少ないです。 ただし1入院の支払い日数は60日です。 結論:特に外資系だからととか過敏になる必要はないと思います。簡保でも共済でも、民保でもあくまで告知義務違反がなければ支払われますので、ご安心ください。

noname#9323
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 安心しました!

その他の回答 (3)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

ただ単に、告知書扱いでの加入になる保険が多いからではないでしょうか。 診察しない分、当然加入条件は告知でしか判断しませんからシビアに思えると思います。 外資だという点に気にしなくてはいいと思います。

noname#9323
質問者

お礼

そうでしょうね。告知書だけの判断ですものね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

#1さんが仰るように、給付金の審査がシビアというより、その前に、おそらくですが告知義務違反をしている可能性があります。 以前は、外資系生保は単品の医療保険やガン保険などが専門分野でした。 医師の診査が無い代わりに、過去5年以内の告知で加入出来ますが告知書に、ありのままの事を記入せずに契約を結んでしまい、告知義務違反として不払いになるケースがあります。特に通販などは告知義務違反が多いと聞いてます。 >外資系の中でも親切で、良心的な会社をご存知なら教えてください。 親切で良心的な会社というより、親切で良心的な担当者を探す方が良いと思います。

noname#9323
質問者

お礼

そうですね。告知義務さえしなければ(当然ですが)、スムーズにいくものなのですね。 親切な担当者探し、意外と難しいですね。 がんばって探してみます。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

結構早めにおりましたが。。。 ちなみにア○コです。 審査がシビアというより、何かしら調査対象があるからでしょう。 正確に告知していて、告知内容と疾病に疑問点が無ければどこの保険も問題なくおります。

noname#9323
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 早速の回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 外資系の医療保険の保障の事で相談させてください。

    外資系の医療保険の保障の事で相談させてください。 今、主人(55歳)の医療保険の見直しをしています。 主人が入っている保険は、大手の保険の10年見直しのタイプですが、 20年後には今の3倍の掛け金になり、払込期間が終身になっています。 私は、解約して外資系の医療保険(掛け捨て)に変えたいのですが、 主人は、外資系の保険は保障の事でトラブルになりやすいのでは? と心配しています。 年齢関係なく、診断書も必要なく、いつでも入れるというのが どうなのかと不安に感じています。 外資系の保障の事で、アドバイスがありましたら どんな事でもいいので、ご教授いただけたら嬉しいです。

  • 医療保険の見直しについて

    医療保険の見直しを検討中です。 夫は現在45歳で、終身生命保険の入院特約(120日型)に入っています。 入院5日目から日額5000円、手術給付が入院日額10・20・40倍というタイプです。 私の医療保険も5日目から120日までで、がん・成人病・女性疾病が日額10000円、その他が5000円となっています。手術給付は同じく10・20・40倍です。 現在の保険に足りないと感じていること ・5日目から対応なので、短期の入院に対応していない  (でも大病が一番不安なので、これはそれほど重要視していません) ・夫の日額5000円は少なすぎるような気がする ・ガンと診断された場合に、まとまった診断給付金が欲しい ・高度先進医療が必要となった場合の備えが欲しい ということです。 あまりにも色々な保険があり、選ぶのに困っていますが、上皮内ガンにも対応していて特定治療通院給付金なども付いた、アフラックの「21世紀がん保険 BESTプラン」というのを追加しようかと検討しています。 または、ガンにも対応した充実した夫婦型の医療保険があれば、私の現在の保険は解約してそちらに切り替えるという考え方もあるかなぁなどと悩んでいます。 それとも、追加するのは掛金の安い共済などで充分なのかもとか思ったりして。(日額5000円、高度先進や一時金50万円が付いて保険料\1220) 夫の入院特約は80歳までなので、残しておいた方がいいと思ってます。 その他、おすすめの保険などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

    保険の見直しをしている最中です。 外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると 流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか? また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

  • 外資系保険のリスク

    友人がアリコで保険の勧誘をやっています。 今回、夫婦で生命保険の見直しをしていてアリコの終身医療保険に魅力を感じました。 今までの死んでから入る保険金より生きる為に戦える保険にする予定です。 アリコはそういう意味でとても良い保険なのですが、外資系というところで引っかかっています。 アリコのような外資系保険会社の場合、親会社が”日本撤退!”っと決めたらそれまでの保険は全てパーになり何の保障も受けられないのでしょうか? 日本の法律などではカバーできないらしいとも聞きました。 友人に聞いても当たり前ですが”大丈夫”としか言いません。 先日のゲートウエイの事があり不安になっています。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 外資系の保険は大丈夫ですか?

    前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 医療保険の審査結果について 通販系外資保険会社と国内大手保険会社の違い

    医療保険の審査結果について 通販系外資保険会社と国内大手保険会社の違いについて 先日、医療保険を申し込みました。 通販系外資大手保険会社の結果はお引き受けできませんとのことでした。 ところが、告知書に同一の内容で申し込みをしたところ、国内大手保険会社の 回答は無条件でお引き受けしますとのことです。(保険料アップもなし、保険料払い 込み免除特約もOKとのことでした) 告知書で外資系保険会社にお断りの理由を聞いたところ、教えてくれました。 健康診断にて指摘された、多発性胆嚢ポリープです。 なぜ審査結果にこんなにも極端に違いがでるのでしょうか?

  • 審査待ちの状態で病院にかかること

    ガン保険やら医療保険の見直しをしている最中で、 次で契約して審査中になる予定だったのですが、 気になる点がありました。 審査中に病院にかかることがあった場合、どうなるのでしょうか。 悪いところがみつかれば審査が通ったとしても取り消しになるのでしょうか。 審査に通ったとして、直後に悪いところが見つかったら 保険の対象外になるのでしょうか。 保険会社によって異なるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • がん保険見直し アフラックか日本興亜

    がん保険の見直しで(第一子ができたため) 夫38歳 妻37歳 現在、平成19年8/1に加入 21世紀がん保険2000、夫婦型 終身、 年払い\45459 第一被保険者が夫、第2被保険者、配偶者型被保険者が妻 診断給付 1000000 入院給付 10000 在宅養老 150000 通院給付 10000 に加入中です。 保険相談で アフラックはすすめません。と断言された。 日本興亜 夫婦それぞれ同じ内容 夫 月額 \1900 妻 月額 \1400  日額 5000  解返金無し    がん退院後療養特約 基本がん退院療養給付金額 5000 がん診断給付金特約 100万円 を進められた。 本当に日本興亜のほうがいいのでしょうか? 日額5000円なのもどうかな?とおもうのですが 通院がついていないのも不安?? 素人でよくわからないけど がん保険はアフラックのイメージのほうがよいような。。。 医療保険は、 オリックス キュアに入っています。 おしえてください。

  • 医療保険を見直したい。詳しい方お願いします。

    夫の医療保険の見直しをしたいと思っていますが、知識が全くないので よかったら相談に乗ってください。 夫は35歳で、現在入っている保険は医療保険+がん保険で、保障内容は 以下になります。 医療保険(保険期間/終身 払込期間/65歳払済)  病気で1日以上入院 1万円/1日  不慮の事故で1日以上入院 1万円/1日  手術の種類により入院給付金日額の10・20・40倍のいずれか がん保険  がん診断 100万円(上皮内新生物の場合10万円)  入院給付金 1万円/1日  通院給付金 5000円/1日(5日継続入院し、退院後180以内の通院)  手術給付金 20万円/1回  特定治療通院給付金 5000円/1日  がん高度先進医療給付金 技術料に応じて 6~140万円  がんによる死亡保険金 10万円 医療保険+がん保険で月々の保険料が9000円近くしてしまうので 都民共済の保険に替えようか悩んでいます。 都民共済の場合、総合保障に医療保障とがん特約を付加して 月々の保険料が4000円。保障内容はさきほど記載した保険のほぼ半額、 60歳以上になるとさらに半額、65歳以上になるともっと保障の 少ない内容になっています。 都民共済に変更して、浮いた分の金額をその分貯金しておいた方が いいのか、それとも今まで通りの保険で65歳以降に備えた方がいいのか 迷っています。 今から都民共済に替えるというのはどう思いますか? 妻の私も同様の保険に入っていますが、加入後に持病を抱えてしまった ため、おそらく替えるのは難しいと思います。 せめて夫の分だけでも適正なものに見直せればと思っています。 ご回答いただけると助かります。

  • 独身女性の保険の見直しとがん保険について

    現在、あひるの、がん保険+医療保険に加入しています。 ガンについては一回限りの給付なので早急に見直したいと思います。 まず、がん保険は日数や給付金額よりも一時金が大きいものが希望です 例えば、がん確定後300万円以上が良いのではないか。 一時給付金が大きければ治療の選択肢が広がっていいのではないかと考えています。  それと  ・同じガンでも給付対象か  ・複数回か  ・入院治療しなくても給付されるか(通院のみの治療でも可か)  ・組織検査だけを基本としないがん保険か  ・終身希望  ・高度先進医療、重粒子線治療等適用か  上記の項目を満たしているがん保険がいいのではないかと考えてます   医療保険については、健康保険で何とかなるのではないかと思って いたのですが、蓄えがあまりありませんし、独身(結婚の予定なし) なのと、老後の事も考えた保険はないかと途方に暮れています。 終身⇒保険料払い込み満了時確定年金へ移行可能な保険があると聞いたことがあり気になっているのですが、いまひとつ分かりません。 年齢的にも(中高年です)最後の見直しになると思うので慎重に考えたいのですが、パンフレット等を見れば見るほど混乱します。 医療保険とがん保険ではがん保険のほうにウエイトを置いたほうが いいような気がしているのですが、どうなのでしょうか。 お知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう