• ベストアンサー

オフィスカジュアルでスニーカーは良くないですか?

事務職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

職場の雰囲気や、会社がどの様に規定しているのか分からないのでなんともですが、通常は無難に革靴(ビジネスシューズ)ですね。お硬いところだと、ビジネスカジュアルと言いつつ、「ビジネススーツにネクタイ無し(第一ボタンは開けてよし)」がビジネスカジュアルだとしている所もあったりするので・・・。 男性ですと、プルーントゥやUチップ、ウィングチップあたりがカジュアルよりのビジネスシューズになります。ちなみに一番高貴と言うかキッチリしているのは内羽根のストレートチップになります。デザインとしてスエード革の靴もあったりしますが、ビジネスシーンでは控えるほうがいいでしょう。普通に銀面状の革を選んで下さい。 慣れてない方だと、トゥ(つま先)に一文字のラインが入っているストレートチップは、カジュアルと思われる人も多いのですが、冠婚葬祭や就活などのあらゆる場面で対応可能な革靴となります。無難と言えば無難なので、どれかわからない場合は、ストレートチップでカラーを茶系にするなどすればいいかと思いますよ。 女性ですと、パンプスやロファー、ゆるい所でバレエシューズでしょうか。ただ、バレエシューズでも派手さのある物や、可愛らしさのある物も多いのでそちらは選ばないようにします。男性よりも靴の種類やデザインが限られるので、ビジネスカジュアルと聞いて困る方が多いです。 カラーは男女ともに、オフィスカジュアルですので服装に似合った色控えめな物を選ぶと良いかと思います。 なんにせよ、日本でも沖縄なんかは「アロハOK」だとか言うような所もあるので何ともなので、会社の雰囲気に合わせるようにするのが一番ベストです。ファッション雑誌やインターネットで掲載されているようなビジネスカジュアルは、現在の日本ではほんの一握りしか採用されていない感じですしね。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te8arrows
回答No.2

「オフィスカジュアル」の定義は職場によりまちまちなので、周囲の雰囲気に合わせるのが無難でしょう。「足元をみられる」の言葉通り、管理職以上の立場の人(特に役員や経営者)や年配の人は意外と足元チェックしてたりしますよ。 若いうちはいいでしょうけれど「歳相応」ってものがあるので、それなりの年齢に達してもTPOをわきまえない服装をするのは、周囲の人に何も言われなかったとしても避けるべきです。社会人としての常識を疑われかねません。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。