• ベストアンサー

怖い夢を見たくない場合

怖い夢を見たくない場合は どうすれば良いのでしょうか? 自分じゃどうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

怖い夢との事ですがどの様に怖いか具体的に判らなければ正確な答えが出来ません、 従って一般的な回答になるかと思います、 自分の求めている回答にそぐわずご不満が有るかもしれませんが、 其の時は「参考」だと思う様にして下さい、 1、露骨な行言を避ける為に包み隠した表現になっている、 2、登場する者や物は殆ど代役です、 3、日常の情報を整理整頓して取捨選択をする心理的整頓作業です、 これらの事を踏まえて次の事を実践してください、 さすれば簡単ではないにしても徐々にコントロールできる様に成ります、 1、眠たくなるる前10分間ほど「楽しい事を想像する」、 2、部屋を暗くしてから「こんな夢を見たい」と内容を繰り返し想像する、 3、夢にみたい事を具体的に想像する、 4、自分ではどうにもならない「駄目だ」との概念を捨てる、 5、「悪い表現の夢を見ないぞ」と自信を持つ、 6、好きな事の写真を枕の下に敷いて寝る、(初夢の七福神枕絵と同じ) 7、部屋の四方に盛り塩をする、(神がかり的だが気分が落ち着つく) などの方法が有ります、 何れにしても“暗くして静かな部屋”で睡眠をとる事が一番大切です、 申し遅れましたが、小生は夢の心理分析の学徒です、 これをご覧になって重ねて御質問が有ればご遠慮なくどうぞ、 時間の許す限りお答え申し上げます。

groalwuisrxoh
質問者

お礼

ありがとうございました。