• ベストアンサー

大学へ行かなければ掛け金が無駄になるのですか?

自分の子供が高卒で就職するのなら 学資保険をかけている意味はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

満期になると、満期金がおりてくるので、普通に貯金として考えればいいのではないでしょうか?

USOWKLZG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

いいえ。 満期になって学資を受け取ったら、 それを何に使うのかは、契約者の自由です。

USOWKLZG
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学に行っても無駄だった

    30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

  • なんとなく大学へ進学するのは無駄ではないですか?

    周りではあまり大学へ進学した人はいません。 専門学校や高卒で就職した人のほうが多いです。 その為か、なんとなくで大学に行く意味がわかりません。 会社の社長の息子さんはちゃんとした専門分野を学ぶ為に大学へ行き、博士号を取得して、その分野で教授(時期教授?)になっています。何かの記号にしか見えないような計算式が書いてあるノートを見ました。研究内容も理解はできませんが、すごいことをしています。このことがあって、大学ってすごいと思いました。 あと、公務員試験が大卒だと27歳か28歳まで受ける資格があると聞いて羨ましく思いました。 私の周りの数少ない大学へ行った人に「何科に行ったんだっけ?」と聞くとちょっと聞きなれない科を言われました。忘れてしまったんですが…。 「何でその学科にしたの?どんなことするの?」と聞くとものすごく曖昧な返事でした。 終いには「何となく行った」と。 ただ、学生を4年延ばしたかったようです。 それを聞いて無駄だと思いました。 何百万も払って、結局は地元に戻ってきて、専門卒(県立の専門なので年間授業料10万ちょいです)の私と同じような仕事をしているのです。 大学に行っていない友人もみんな就職できていますし「大学に行けばよかった」と言う友人は一人もいません。 いいところへ就職する為?それならある程度希望する会社の役に立つような学科へ行かなくちゃいけませんよね? ただ就職する為?それなら大学に行かなくても就職できますよね? なんとなく大学へ行く意味ってなんなんでしょうか? 別に批判ではなくて、ただ不思議で、疑問なのです。

  • 子名義の口座から保険の掛け金を引き落としたい

    子供名義の銀行(または郵便局の)口座を作ろうと考えています。 そこで、子供の医療保険や学資保険を、子名義の口座からの引き落としにした場合、親(つまり私や夫)の確定申告の際、生命保険料控除の対象と なるのでしょうか? 満期金も子供の口座に振り込まれるようにして、子供用の貯金として おきたいと思うのですが・・・・・・。

  • 学資保険は大学入学のための保険ですか?

    学資保険のパンフレットを見てるのですが、 支払い開始年齢が17歳コースと18歳コースがあるのですが、 これは自分の子供が大学入学できるように掛ける保険ということでしょうか? でもそしたら18歳コースだけでいいと思うのですが、 17歳コースはなんのためにあるのでしょうか?

  • かんぽの学資保険の掛け金が上がる?

    かんぽの学資保険の掛け金がこの8月から上がるって本当ですか?通常掛け金とは年齢に応じて上がるのだと思うのですが、会社の都合なのでしょうか?

  • 大学進学

    子供が大学に進学するので、学資保険で貯めていた350万と足りない部分は自分でバイトして学費、小遣い、定期代にあて4年間で卒業しなさいと話しました。厳しすぎるでしょうか… 大学も以上の金額の範囲でやるために、自宅から通える範囲になります。

  •  関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

    関西に住んでいるものです。 ある人が「関関同立よりも低いレベルの 大学に行っても高卒と同じだ。 就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。 うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか? そんなに今は厳しいのですか? ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に 行く人もいるのか不思議なんですが。 何も分からない世間知らずです。 よろしくお願いします。

  • 0歳児・学資保険に入りたいのですが病気です

    11月に子供が生まれ祖父・祖母が学資保険に入れてくれると言っていますが、子供は心室中隔欠損症という診断を今はもらっています。 1ヵ月後にもう一度レントゲンを撮るらしいのですが現状では保険に入れないと思います。 ただ、告知義務なしなどの貯蓄型の学資保険には入れるようなのですが、個人的には貯蓄がメインになるのなら学資保険はいらないと考えています。 周りに学資保険に入っている人たちが多いのでなんとなく安心感があるというだけなのでは?と自分は考えています。 実際、この状況で学資保険は入ったほうがいいのでしょうか?

  • 保険はどこが良いのでしょうか

    子供が産まれたのを機に以下の保険に入ろうと思っています。 (1)子供の学資保険 (2)個人年金 (3)自分の入院保険 どこの会社がおすすめ、などありますか? 学資は個人年金は明治安田が一番利率がよいと聞いたのですが いかがでしょうか

  • 子供の学資保険

    今2歳と8ヶ月の子供が居ます。学資保険に入りたいのですがどこの学資保険がいいのかお勧めがありますか?資料請求してどうですか?と言われると断り切れない自分が居るので参考までに意見を聞かせてください。