• ベストアンサー

中華料理に合う酒

中華料理に合う酒とか飲み物は、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の中華ではなく、本場で食べる中華についてお答えします。 お酒ではやっぱり中国酒、北京料理なら五糧液やマオタイなどの白酒(バイチュー)、上海(江南)料理なら紹興酒(女児紅はおめでたい、花彫は可哀想という逸話から)ですね。というか中国酒は中華料理にしか合わない気がする・・・ 台湾料理は日本酒の純米酒が意外と合います。上善如水とか大七の純米きもとで試したら、大好評でした。 でも、最強なのはやっぱりビールです。中国大陸は土地毎にローカルのビール工場があって、どこでも馬のションベンみたいな変わり映えのしないビールが飲めます。製造年月が新しければ、ブランドにこだわる必要ありません。古い輸入ビールより、無名でも新しいローカルビールです。古くて変質していると、グラスに注いで光に透かすと、濁ったり、モロモロした感じですから、そういうのは飲まずに、紹興酒か白酒に変えましょう、アルコール消毒になりますから。通は二鍋頭をストレートのコップ酒で水代わりにぐいぐい行きます。質問者様もアルコールに自信があれば、ぜひお試しください。人民解放軍の将校気分になれます。 ソフトドリンクは中国茶ですね。北はジャスミン茶、江南は龍井などの緑茶、広東香港台湾はウーロン茶かプーアル茶(菊花茶もよく選択肢として示されるけど、うーんです)です。プーアル茶はちょっとかび臭いですが、慣れると一番です。飲茶のお茶はプーアルに限ります。

noneya6
質問者

お礼

ケースバイケースなんですね。

その他の回答 (3)

• nami1192
回答No.3

最近はワインも合うと思います。特に赤が。

noneya6
質問者

お礼

赤ワインだと言うご意見ですね。

回答No.2

芋焼酎です。 個人的好みですが。

noneya6
質問者

お礼

芋焼酎だと言うご意見ですね。

回答No.1

中国料理店で皆が良く飲むアルコールはビールと紹興酒、ソフトドリンクでは烏龍茶とジャスミンティでしょうね。中国の宴席では、基本的に白酒(パイチュウ)という酒が飲まれます。めちゃくちゃ強い危険な酒です…。

noneya6
質問者

お礼

色々あるんですね。