• ベストアンサー

壁に生える黒いカビ

黒カビって、壁の上のほうからも生えてきますか? 湿気は下にたまるのでカビは下からのイメージですが。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

お風呂場とかでも上の方からできますよね 黒カビって

その他の回答 (1)

• kuku82
回答No.2

はじめまして 「湿気は下にくるのか?」 これは、非常に興味深いです。 分子レベルで考えると、水分子は、窒素分子や酸素分子よりも軽いので ひとつの同じ空間にとじ込めると、上に行くと思われます。 しかしながら、露点レベルまで温度が下がると、集まり液体化するので 下におりたり、一番冷たい壁に付着したりしていくと思われます。 この時、低い温度程下に行くので、空気は循環しその流れで水分子も動くと思われます。 あっ この考え方は忘れてくださいw 関係ないですからwww 一番大きな要因は、「空気たまり」だと思われます。 家ほど複雑な形になると、何処かに空気が滞留する部分ができます。 その部分は、一旦結露など起こしてしまうと、 他の場所に比べ ずーっと湿度が高いままとなります。 では、それが、何故高いトコロなのか? 人は、床で生活します。 座ったり立ち上がったり、モノを置いたり、動かしたり・・・ 重力には逆らえないので、どうしても下の方での動きが多くなります。 押し入れの中も同じと思われます。 加えて、換気扇などは上にあることが多く、例えばトイレやお風呂などのドアの隙間は、 下にあることが多いです。 つまり、広く下から吸い込み、上の一部から外に吐きだす・・・ そうです。吐きだす所とほぼ同じ高さで、水平方向に一番遠いトコロが 空気貯まりやすくなるのです。 多分、合ってると思います。