- 締切済み
JR最長片道切符(再度投稿)
JR最長片道切符(再度投稿) JRの新幹線を含めての最長片道切符(以下(1)とします)は稚内→肥前山口ですが、在来線のみの最長片道切符(好摩→肥前山口)の経路をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 私なりに考察してみたところ、 好摩→大館→川部→東能代→秋田 (この間不明) 友部から先は茅ヶ崎まで(1)と同じ、茅ヶ崎→橋本→八王子→甲府→富士→豊橋→岡谷→塩尻→多治見→美濃太田→岐阜→名古屋、名古屋から近江塩津まで(1)と同じ(但し天王寺→京橋は鶴橋経由)、近江塩津→敦賀→東舞鶴→綾部→京都→加古川→谷川、谷川から都城まで(1)と同じ、都城→隼人→八代、八代から原田まで(1)と同じ、原田→鳥栖→新鳥栖、以下(1)と同じ だと思います。 秋田から友部までの最長経路と、上の経路で本当に合っているのか、よろしくお願いいたします。
- Kessho_Hengan
- お礼率15% (38/242)
- 路線・駅・電車
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5079)
この問題は3セクやJRバスの連絡通過運輸を認めるか否かも絡みます。ですからどういう取り決めにするかでもかなり変わります。結局は誰もが同じ規則に拘ってはいないのが一番ネックです。新幹線不可なら全列車特急の石勝線夕張付近はどうなるとかもありますから。
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1424/2452)
他の回答者の仰るように、ご質問内容について他に回答できる人はまずおられないと思います。 と言いますのは、新幹線だろうが在来線であろうが、運賃計算の上では同じJR線であるのに、最長片道切符の議論において無条件に新幹線を除くというのは、恣意的な条件設定と同じですので、専門的に研究する人はそのような条件設定をしないと考えてよいからです。 その意味で他に回答できる人はいないので、自分で検証するしかないということになります。で、新幹線を含まないからと単純に新幹線部分を除けば(在来線で代替させれば)いいということにならないのは、素人でも思いつきますが、正しいかどうかを言うほど確認もしていません。 なお、最長片道切符の検討において「新幹線を除く」という話は結構見ると反論されそうですが、一般的な最長片道切符の検討において新幹線云々とは「新幹線を別線として計算できる特例を使うかどうか」で議論されることが多いです。この場合、新幹線別線の特例を使わない最長片道切符というのは議論されているようです。 新幹線別線の特例とは誤解を恐れず概略を説明すると、たとえば新幹線新大阪-西明石間にある新神戸駅利用者は、JRのみで新神戸に行くのが不便であることもあるので、JRで行ける新大阪や西明石で新幹線に乗り換える需要も多くあります。そのため、この間にあるえきを発駅とし、新幹線停車駅で新幹線に乗り換える場合、新幹線部分を別線とみなしてキロ数を通算して運賃を計算する特例があります。例えば西宮→新大阪→広島と乗る場合、本則では新幹線も在来線も同じ線ですので、西宮-新大阪間は同じ区間の折り返しとなり、片道乗車券にはならず、どうしても一連の切符にしたければ連続乗車券にするしかありませんが、別線とみなす特例により「西宮→東海道線→新大阪→新幹線→西明石→広島」という片道乗車券を認めるのです。ちなみにこの乗車券で新幹線と示した区間は特例によりわざわざ「新幹線」を別線としたので、この区間に限り新幹線以外は利用できなくなります。 最長片道切符の議論で新幹線別線の特例を含めると、本則上は同じ区間を重複して運賃計算することになるので、それは本来の意味の最長ではないと考える人がいるため、この部分に限り新幹線は考慮しないとする人はいるのです。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
前回のご質問が解決しないのも、「新幹線を使わない」(在来線のみ)という条件での検証をする人が稀であるのか、興味ある方々の集まっているところはネット上の別のところにあるからかと思います。 最長片道切符 OR 一筆切符 新幹線 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6+OR+%E4%B8%80%E7%AD%86%E5%88%87%E7%AC%A6+%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 個人的には、個々の新幹線区間を在来線に置き換えるだけでは、全体での距離が最大になっているとは限らない(過去の最長ルートの変遷のように、発駅・着駅が変わる可能性が残っているから)という点でも、細かい計算内容を共有できる詳しい方々を別の場所で捜されるのが得策かと思います。
関連するQ&A
- もし、最長片道切符(JR,私鉄込)を買ったら・・・
JR&私鉄込みの最長片道切符をもし購入したとしたら、値段はいくらぐらいになって何kmぐらいなり、所要時間はどれぐらいになるでしょうか? 条件は以下のとおりです。(駅名はあくまで例で) ・同じ駅を2度通らない ・JR東京駅と地下鉄丸の内線東京駅は同一の駅とする。 ・東京駅と大手町駅は中でつながっているが違う駅とする。 ・↑駅近辺はクロスしているが、重複しないものとする。 ・同一敷地内の別の駅名は別の駅とする。 ・津田沼駅と京成津田沼駅は違う駅とする。 ・津田沼駅と京成津田沼駅、東京駅・新橋駅等違う駅同士を歩いてはならない。 ・路面電車・モノレール等軌道法によって営業されてるものは全て含む ・↑によって運行されている船舶は含むが、バスは含まない ・京浜東北線川崎→(鶴見)→横浜→(鶴見通過)→ ・片道切符になれば、切符の枚数は何枚になっても構わない ・切符の有効期限を考慮しながら、最長距離・最短時間・最安値・になるようにする。 ・有料特急等はなるだけ使用しない(新幹線・有料特急しかない区間を除く) ・沖縄ゆいれーるは接続していないので対象外とする。 JRだけですと、最近NHKBSでやっていた番組では約12000kmで約90000円で、42日かかっていたようです。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR西日本のみの最長片道きっぷ
JR西日本の株主優待券を所持する予定なのですが、JR西日本だけの最長片道切符だとどのようなルートになるのでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東日本の切符の経路について
JR東日本の切符の経路について質問です。 秋田に旅行に行こうと企画しています。 秋田新幹線のスーパーこまちでグランクラスに・・・、と思っていましたらE6系には グランクラスが連結されないようでした。 しかし、グランクラスには1度乗ってみたいと考えていますので何とか乗る方法を考えています。 はやぶさで乗車し盛岡でこまちに乗り換えよう思いましたが、こまちの停車時間はかなり短いようで乗り換えが不安ですし、どうせ乗るなら長く乗りたいと思います。 ですので、新青森までのって、特急つがるで秋田に行くルートを考えています。 ここで、切符の経路ですが、経路をなぞった時に重なる区間がなければどの経路で買ってもよい、という規則があったと思います。 首都圏近郊のみの適用だった気もするのですが、もし全線適用であれば東北新幹線、田沢湖線、奥羽本線ルートで買おうと思いますが、この切符で東京、新青森、秋田ルートは可能でしょうか。 御教授お願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 列島縦断 最長片道切符の不思議
先日、NHKで放送された『列島縦断 最長片道切符』ですが、関口さんは肥前山口駅で「無効印」を押してもらって切符(補充乗車券)をもらっていました。 私は、仕事の関係で、よく「補充乗車券」(手書きの乗車券)を使うのですが、今日も強引に終着駅で回収されてしまいました。 理由は、回収して正しく発行されているかどうか調べるということなのです。 以前は、なんだかんだと理由をつけて使用済み切符はくれませんでしたが、最近は「無効印」「乗車記念印」、あるいは、パンチで穴を開けて、使用済み切符は渡してくれます。 私の使った「補充乗車券」を回収したJR職員の対応は正しいのでしょうか? (ということは、関口さんが「補充乗車券」をもらえたのは演出?) 別に、あの番組を責めるつもりではありません。 私が知りたいのは、今日、回収した駅員の説明(「補充乗車券」は終着駅で絶対に渡せない)が事実なのかどうか?ということ。 もし、事実なら、切符を記念にもらうための裏技はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの大廻りについて
こんにちは、チョット知りたい事が有りますので何方か宜しく御願いします。 JRですが、たまに京都の山科から一駅分のキップで滋賀県の大津方面(琵琶湖線)に乗車して、米原~ 近江塩津で乗り換えて今津~大津京(湖西線)で一旦降車、そして又大津京~山科を購入し計360 円で琵琶湖一周を楽しんでいるのですが、そこでふと思ったことが有りまして知りたいのです。 京都駅~二条(二駅で180円)を買って、そのまま普通列車を乗り継いで、園部~綾部~東舞鶴~小 浜~敦賀~近江塩津~今津~大津京~山科(京都~山科180円)=と大廻りするのは有効でしょう か、それとも路線の管轄関係でダメになるのでしょうか、詳しい方が居られましたらどうか宜しく御願いします。 これ以外で京都を起点とした大廻りを考えて居るのですが、路線の管轄(幹線・地方線)で判らない事が有 りますので、そのあたりも教えて頂けると有り難く思います。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- この計算方法は?そして切符の発見は?
こんにちは。 ふと不思議に思ったので、質問します。 例)秋田から新幹線で東京まで行き、そこからまた越後湯沢まで新幹線で行き、乗り換えて『はくたか』で直江津。また乗り換えて(当時)『白鳥』であきたまでいく。 場合、JRの計算では『片道』になるのか『連続』になるのか? また、2つめとして「犀潟-直江津』間って、「往復」になるんですよね。 ほくほく線からJRで「犀潟-直江津-秋田』の切符を発売する場合、どれに該当するのか教えてgoo!
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 窓口の方が切符の発券ミスをしたのですが
その方は、上の方に起こられてしまうのでしょうか? 発券された切符の内容は、株主優待券で大宮→大宮という乗車券の切符です。 あけぼのを利用して秋田からスーパーこまちの利用で購入したのですが、秋田から先の経路が奥羽本線→福島→新幹線→大宮という山形新幹線を利用する場合の経路になっていました。 社会人なので注意されるのは仕方ない事なのですが、何度か長距離の切符を発券してくださった方ですので、少し気がかりになってしまいました。 JR東日本に職員の対応についてという欄があったのですが、注意を軽くして頂けないかというお問い合わせをしても大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車