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JR最長片道切符(再度投稿)

JR最長片道切符(再度投稿) JRの新幹線を含めての最長片道切符(以下(1)とします)は稚内→肥前山口ですが、在来線のみの最長片道切符(好摩→肥前山口)の経路をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 私なりに考察してみたところ、 好摩→大館→川部→東能代→秋田 (この間不明) 友部から先は茅ヶ崎まで(1)と同じ、茅ヶ崎→橋本→八王子→甲府→富士→豊橋→岡谷→塩尻→多治見→美濃太田→岐阜→名古屋、名古屋から近江塩津まで(1)と同じ(但し天王寺→京橋は鶴橋経由)、近江塩津→敦賀→東舞鶴→綾部→京都→加古川→谷川、谷川から都城まで(1)と同じ、都城→隼人→八代、八代から原田まで(1)と同じ、原田→鳥栖→新鳥栖、以下(1)と同じ だと思います。 秋田から友部までの最長経路と、上の経路で本当に合っているのか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

この問題は3セクやJRバスの連絡通過運輸を認めるか否かも絡みます。ですからどういう取り決めにするかでもかなり変わります。結局は誰もが同じ規則に拘ってはいないのが一番ネックです。新幹線不可なら全列車特急の石勝線夕張付近はどうなるとかもありますから。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

他の回答者の仰るように、ご質問内容について他に回答できる人はまずおられないと思います。 と言いますのは、新幹線だろうが在来線であろうが、運賃計算の上では同じJR線であるのに、最長片道切符の議論において無条件に新幹線を除くというのは、恣意的な条件設定と同じですので、専門的に研究する人はそのような条件設定をしないと考えてよいからです。 その意味で他に回答できる人はいないので、自分で検証するしかないということになります。で、新幹線を含まないからと単純に新幹線部分を除けば(在来線で代替させれば)いいということにならないのは、素人でも思いつきますが、正しいかどうかを言うほど確認もしていません。 なお、最長片道切符の検討において「新幹線を除く」という話は結構見ると反論されそうですが、一般的な最長片道切符の検討において新幹線云々とは「新幹線を別線として計算できる特例を使うかどうか」で議論されることが多いです。この場合、新幹線別線の特例を使わない最長片道切符というのは議論されているようです。 新幹線別線の特例とは誤解を恐れず概略を説明すると、たとえば新幹線新大阪-西明石間にある新神戸駅利用者は、JRのみで新神戸に行くのが不便であることもあるので、JRで行ける新大阪や西明石で新幹線に乗り換える需要も多くあります。そのため、この間にあるえきを発駅とし、新幹線停車駅で新幹線に乗り換える場合、新幹線部分を別線とみなしてキロ数を通算して運賃を計算する特例があります。例えば西宮→新大阪→広島と乗る場合、本則では新幹線も在来線も同じ線ですので、西宮-新大阪間は同じ区間の折り返しとなり、片道乗車券にはならず、どうしても一連の切符にしたければ連続乗車券にするしかありませんが、別線とみなす特例により「西宮→東海道線→新大阪→新幹線→西明石→広島」という片道乗車券を認めるのです。ちなみにこの乗車券で新幹線と示した区間は特例によりわざわざ「新幹線」を別線としたので、この区間に限り新幹線以外は利用できなくなります。 最長片道切符の議論で新幹線別線の特例を含めると、本則上は同じ区間を重複して運賃計算することになるので、それは本来の意味の最長ではないと考える人がいるため、この部分に限り新幹線は考慮しないとする人はいるのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

前回のご質問が解決しないのも、「新幹線を使わない」(在来線のみ)という条件での検証をする人が稀であるのか、興味ある方々の集まっているところはネット上の別のところにあるからかと思います。 最長片道切符 OR 一筆切符 新幹線 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6+OR+%E4%B8%80%E7%AD%86%E5%88%87%E7%AC%A6+%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 個人的には、個々の新幹線区間を在来線に置き換えるだけでは、全体での距離が最大になっているとは限らない(過去の最長ルートの変遷のように、発駅・着駅が変わる可能性が残っているから)という点でも、細かい計算内容を共有できる詳しい方々を別の場所で捜されるのが得策かと思います。

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