JR途中下車プランで琵琶湖を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、琵琶湖近辺でのJR途中下車についてご紹介します。
  • 琵琶湖を満喫しながら旅行するためには、北陸本線利用のプランがおすすめです。
  • ただし、北陸本線と湖西線の同時利用はできないので、乗車券は別途購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖近辺でのJR途中下車について

このほど全線JRを利用して片道600キロほどの旅行をすることになりました。 せっかくの長旅なので、途中下車をしながら各地を楽しもうとプランを考えていますが、 復路のことで頭を抱えています。 北陸方面→北陸本線利用にて長浜(泊)のあと、 琵琶湖の船で長浜から竹生島を経由して、 近江今津に渡り、その後京都に向かいたいと思っています。 しかし、他の質問を閲覧していると、 途中下車では北陸本線と湖西線の同時利用はできないと書かれていました。 ということは、近江今津から京都(山科?)までの乗車券を別途購入し、 京都に着いた時点で、再び途中下車の切符を利用すれば良いのでしょうか? 切符についてよく分かっていないので、 何か良い方法があれば是非教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

一番いいのは長浜へ引き返すことですが、これはだめなのでしょうか。近江舞子や浮御堂を見るには湖西線じゃないと駄目ですから、そのお積もりなのかも知れませんね。 切符は今津から山科まで買えばいいのです。ここが北陸線との合流点ですから そこから先はお手持ちの切符が有効になります。

hossyna
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! あやうく山科ではなく京都まで買ってしまうところでした。 詳しく教えていただき、助かりました。