• ベストアンサー

一回読んだメールを他のPopクライアントで取り込む

一回読んだメールを他のPopクライアントで取り込むことは可能でしょうか? unix で mail コマンドでメールを読んで終了したら ~/mbox というファイルに保存されました。 保存したメールは mail -f mbox で読むことができます。 しかし、他のメールクライアント(Outlookなど)で読むことができません。 なんとか、方法は内でしょうか?OS は Solaris の用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

Solarisは使ったこと無いので、unix一般の話です。 案1) その作業しているunix機でPOPサーバーが動いている場合。 cat ~/mbox >> $MAIL で、メールスプールに戻し、メールクライアントからPOPで受信する。ただし、このcatコマンド実行中に新規メールが到着するとメールスプールのファイルが壊れるかもしれません。メール配送ソフト(sendmailとかpostfixとか)を止めてやったほうが安全ですが、1秒もかからずに終わると思うので私なら面倒なのでそのままやっちゃいますね。 案2) mbox をPCにftpで持ってきて、メールクライアントでインポートする。普通のメールソフトならunix-mbox形式からのインポートが出来るはずです。私はBecky!ユーザですが良くこれをやってます。 outlookがもし出来ないようなら、窓の杜などでメール形式変換ソフトを探してoutlook形式に変換してインポートすれば良いと思います。 案3) #2 の方が書かれているように、mail -f mbox コマンドの中で1つずつ自分宛に転送する。メールの数が少なくて面倒でなければ、確実な方法ですね。ただし案1,2と違って、受信できるのはオリジナルのメールじゃなくて自分が自分に転送したメールになっちゃいますが。 メールが数通で、転送メールに変わっても良いなら案3、多ければ案2がお勧め。案1は私がSolaris経験が無いので自信無しです。linuxやBSDだと大丈夫と思いますが。

white-tiger
質問者

お礼

案1でいけました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

>すみません。「昨日既に」読んでしまったメールについて、 >今からどうにかする方法がないかをききたいのです。 あなた自身宛てに再送信して、別のPOPクライアントで取り込めばよいです。 mboxファイルそのものを、添付ファイルにして再送信する 方法もあります。

• xjd
回答No.1

IMAP(IMAP4)サーバを導入すればよいです。 詳しくは、Googleで、「solaris」「imap」などで検索してください。 いくらでもヒットします。

white-tiger
質問者

お礼

すみません。「昨日既に」読んでしまったメールについて、今からどうにかする方法がないかをききたいのです。