• 締切済み

鉄とアクリルの組み合わせで電波は入りますか

幅5cm長さ50cmの鉄の板と幅50cm長さ50cmの鉄の板で立方体の箱を作ります。そして開いている空間にアクリルを張り付けます。この中に無線のアンテナを入れようと思っています。この状態で電波は入るでしょうか。 本来はアクリルのBOXを購入してとは思うのですが、あまりお金がないので細い鉄の板と大きな鉄の板で箱を作ってホームセンターで購入するアクリルを張り、埃が入らない箱にするつもりです。 アクリルは箱の天井部と左右の側面に張る予定です。 こんな箱でですがどうでしょうか。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

鉄板は導体ですので、ほとんど電波を通しません。 非導体のアクリル板はそれほどでもありません。大部分は透過します。 ですので、アクリル板の有無は感度にあまり影響しません。 鉄板部分のみ考えたとき、目で見てアンテナが見えない方向からの電波は、かなりさえぎられてしまって、アンテナ感度は非常に弱くなると考えられます。 (反射や回折により、上や横から回り込んできた電波をとらえられることになりますが、直接電波を受信するより何割か弱くなってしまう訳です) 参考) 電波の性質(直進性・反射・屈折・回折) >http://www.den-gyo.com/labo/kouza/kouza05.html

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• trytobe
回答No.1

電波の遮蔽ができるのは、導電体の網目よりも大きな波長のものだけです。それも、その導電体をアース(接地)しておかないと、遮蔽できません。

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。アースのことは頭にありませんでした。参考になりました。