• 締切済み

無線のアンテナを設置するのに適した箱はどれですか。

電波に関してまったくの素人ですので教えてください。 仕事場に無線のアンテナを置くことになりました。ただ、仕事場が埃りがひどくアンテナをそのまま置くことができません。そこで箱の中に設置しようと思うのですが、どのような箱がよいのでしょうか。 1)鉄で作った箱の中 2)鉄で作った箱の1面に四角の穴をあけてそこをプラスチックの板かアクリルまたはガラスを張り付ける 3)鉄の箱の2面以上をプラスチックの板か悪率またはガラスを張り付ける 鉄だけでは電波が届かないような気がしまして、樹脂系かガラスで一部を張り付ける方法についても、1面だけでは不安でもっと必要なのかなと思ったりしています。 時々石などが飛んできますので、できれば簡単に破損しない鉄を使用したいのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• vaf326
回答No.4

どんな仕事場かわかりませんが、高いところからぶらさげた方が良いと思います。 それだと邪魔にならないでしょうから。 アンテナのまわりに物があると、電波の邪魔もしますし、空間に設置することが望ましいと思います。

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。

• saltmax
回答No.3

>仕事場が埃りがひどくアンテナをそのまま置くことができません。 鉄もアルミでも箱や網でも電波を遮断するので駄目です。 埃がかぶるぐらいは平気ですがアンテナを天井に設置して 布かビニル袋でもかぶせておいたらいいのでは。 木造であるのなら隣の部屋において電波状況を確認したらいいのではないですかね。 届くかもしれませんし。 有線にすれば解決するのならその方がいいと思いますけど。

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 鉄を始め金属類は電波を遮蔽しますので、無線アンテナを収納する箱には適してないです。 なお、無線アンテナの大きさ(長さ)にもよりますが、市販されてるポリタンクなどを加工して収納すれば良いと思います。 ポリタンクの材質は弾力のあるポリエチレンですから、石などが飛んできて当たっても破損せず跳ね返してしまいますし半透明のポリタンクなら収納した無線アンテナの様子が多少は見えるでしょうから安心感があるのではないでしょうか。 また、厚手の透明アクリル板は寸法通りに切断する手間は大変ですが、意外と丈夫ですから小石が当たっても傷が付く程度で簡単に破損するほど弱くないですし、収納した無線アンテナが外からも良く見えますので市販されてる厚手のアクリル板を利用して収納箱を作るのも良いと思います。 勿論、ポリエチレン製のポリタンクもアクリル板を利用して作った収納箱も無線電波を遮蔽することはないです。

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

少なくとも、導電性がない素材でできた、プラスチック製の箱の中。 導電性があると、電波を吸収する性能が生じてしまうとともに、吸収した電磁場を地表に逃がせてしまうアースがあると、完全に箱の中を電磁波から遮蔽できてしまうため。

julyn2165
質問者

お礼

ありがとうございます。