• 締切済み

矢倉4六銀・3七桂戦法はなぜ大流行したのですか?

大流行したのには何か理由があるはずです。 森下システム、加藤流、脇システムにないものがあったに違いありません。 定跡の歴史に詳しい方、是非ご教授下さいませ。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

矢倉の場合、その戦法が「大流行」するには、先手・後手双方の「合意」が必要となります。 「矢倉4六銀・3七桂戦法」の場合は、まず先手側が「4六銀」と銀を繰り出した瞬間に後手が「4五歩」と突きだされても不利にならないと思われてきました(20年前の森内-佐藤戦がそのまま定跡となりました)。そのため後手が別の手を指した後に「3七桂」と「4五歩」を防ぐことができ、その後は先手が主導権を握って攻めることが多くなりました。 また、後手側から見ても、攻められはするものの、持ち駒を使っての反撃手段があるので、それほど避けることはありませんでした。そのため、プロ棋戦では1990年代から2010年代まで「矢倉4六銀・3七桂戦法」が数多く指されるようになったのです。森内、佐藤(康光)の両名はそれぞれビッグネームにもなりましたし(二人とも名人経験者)。 ただ、現在は塚田泰明九段の新手により、「4六銀」と銀を繰り出した瞬間に後手が「4五歩」と突きだす手が見直され、あまり指されなくなってしまいましたが。

関連するQ&A

  • ブログの行間 なぜ空く 【流行ですか?】

    おそらくケータイで投稿しているであろうブログは なぜにあんなに行間を空けるのでしょうか。 1)流行である。 2)そういうシステムだ。 3)その他の理由。 何なんでしょう?

  • 銀矢倉の崩し方

    次の銀矢倉の崩し方で質問があります。 ▲46桂△23銀▲61角が好着だそうで、次に△42角なら▲43角成△同金▲53金の決め手があるとありました。だけど、ここで△42角ではなく△42金引きだったら、どうすれば寄ると思いますか? たとえば、△42金引きのあと、▲34桂△同銀▲同角成としても、△31桂とされたら次どうしたらいいかわからないです。 思いつく手筋を教えてください。

  • 矢倉崩しの桂

    この金矢倉を崩す手筋の紹介として以下があります。 ▲2四桂△同銀▲同歩△同歩▲同飛△2三歩▲同飛成△同金▲3二銀。 ここで、▲同飛成に換えて▲3一銀以下の寄せ方もある、との説明。 その▲3一銀以下について質問します。 △1二玉には▲3二馬でしょうから、△3三玉とするでしょう。 ▲2二銀打△2四玉▲3二馬でいいのでしょうか? △3三桂打などと受けられるとどう迫ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 上手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ | ・ ・ ・ ・ ・ 馬 ・v桂v香|一 | ・ ・ ・ ・ ・ ・v金v玉 ・|二 | ・ ・ ・ ・ ・v金v銀v歩 ・|三 | ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩 ・v歩|四 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五 | ・ ・ ・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩|六 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ 桂 ・ ・|七 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九 +---------------------------+ 下手の持駒:銀 桂  手数=0 まで 下手番

  • 何故、黒色のスーツが大流行しているのですか

    他の都市については知りませんが、今、札幌では黒色のスーツ姿が、異様と思えるほど圧倒的に多く、茶、グレー、濃紺、などの色のスーツ姿はごく少数です。 メーカーや商社などの販売サイドで、流行を演出し営業するのが商業的常識ですから、販売戦略上、流行色を黒にするとは、何か理由があるはずです。 たとえば、不況の時代には心理的に受け入れやすいから、とか。 一般的には、黒は、「死、悪、恐怖、有罪、ファシズム、アナーキズム、」などとマイナスのイメージと意味されます。 服飾関係の方、流行する理由を教えてください。

  • 流行はいつ誰が決めるのでしょうか?

    こんにちは。 この頃日本の服はどこの店のものもデザインがすごく似通っているように見えます。 以前ならパッと見てどこのブランドか何となく分かったのに、今は特に差が感じられません。 デザイン→製造→各店舗への配送や販売・・・といった課程を考えると 消費者が購入するまでにはかなり時間がかかるはずで、 なのに一斉に同じような商品が並ぶということは どこかで今年の流行なりデザインの傾向といったものが決められているように思えてきます。 アパレル関係のお仕事をされている方、もしできたら どうしてこうなるのか、事情をお教えください。

  • 流行を知りたい...

    4月から大学生になるものです。 昔から流行に疎くて...(アイドルグループや俳優、TV、曲など) 特にハマっている人などがいないので、いつも芸能界系の会話には参加できません。 youtube、インスタ、TwitterなどのSNSは入れている(急上昇やトップも見ているはず)のですが、いつも知識が遅れています。 昨日もテレビで女子高生が次に来ると思う〇〇~のような番組を見たのですが、1位から10位までほんとに1つも知りませんでした... 大学に入ったら余計会話ができなくなるんじゃないかと不安です。 今の同年代の方たちは、どうやってトレンドの情報を手に入れているのか教えていただきたいです。

  • ガリポッキンってなんですか?私の知人が使っていて、最近はやりのものを指

    ガリポッキンってなんですか?私の知人が使っていて、最近はやりのものを指す言葉だと言っているのですが、何のことか分かりません。知ってる方、是非ご教授願います。

  • 邦楽の歴史や流行に詳しい方教えてください

    邦楽の歴史や流行に詳しい方教えてください 今 テクノ ハウス系ブームなのでしょうか パフュームが売れているからそう感じるだけでもともと人気のあったジャンルなのでしょうか ずっとアナログ好きでしたが今更ながらエレクトロな感じもいいなと思って聞いています こういうエレクトロな音楽が流行った後はまたバンドブームとかアナログなものに戻るのでしょうか ご意見聞かせてください お願いします(>▽<)

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • 流行のファッションをしている方が可愛く見える?

    私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、 やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。 例えるなら・・・ アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、 優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、 可愛いく見えます。 アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。 ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。 人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか? 男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。 私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。 皆さんはどう思われますか?