流行のファッションは可愛く見える?

このQ&Aのポイント
  • 流行のファッションをしている方が可愛く見えるのかについて、私の意見と他の人の意見をまとめました。
  • 私自身はナチュラルなファッションをしていますが、流行のメイクや服装をしている女性は可愛いと思われます。
  • しかし、似合うファッションは人それぞれだという意見もあり、必ずしも流行のファッションが全ての人に合うわけではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流行のファッションをしている方が可愛く見える?

私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、 やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。 例えるなら・・・ アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、 優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、 可愛いく見えます。 アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。 ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。 人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか? 男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。 私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。 皆さんはどう思われますか?

  • kei_ly
  • お礼率86% (103/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

似合う服装は人それぞれだと思います。 私は、遊びで着物を着ますが、着物なんて流行りもしていなくても、「似合ってる」「いいなぁ」と言われますよ。その後に必ず「頼むから黙ってて」「本性は出すな、ネコかぶってろ」とオチが付きますが。 ただ、流行のファッションが可愛く見える、素敵に見えるのも、当たり前だと思います。 その時の時代の気分に合っている→そういうファッションを好意的に見る人が多い→そういうファッションが流行る、だと思います。まぁ、今は、計算して作られているのだそうですけれど。 魅力的な形容として「可愛い」が使われているのも、そういうことでしょうね。たとえばバブル時期のワンレン・ボディコンなんかは「可愛い」よりも「色っぽい」「かっこいい」方が褒め言葉だったでしょうから。今は「可愛い」方をみんなが求めているのでしょう。 少し話が飛びますが、「見る人の気分に合うから素敵に見える」典型が、ティーンエイジャーに流行る服装だと思います。ロンタイとかルーズソックスとかガングロとか、その時代のその年代には人気だけれど、少し離れると嫌われる服装ですよね。今の女子中高生は、あまり極端なファッションをしていないので、オバサンから見てると、可愛いけれど面白くなかったりします。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうファッションを好意的に見る人が多い→そういうファッションが流行る、だと思います。 なるほどぉ。 今の時代は何でも「可愛い」が流行ですしね、そういうことなんだぁ。

その他の回答 (6)

回答No.7

別に男としては流行のスタイルなど、どうでも良いです 似合うか似合わないかだけで、皆が同じような格好で 同じような髪色髪型で……つまらないですね 流行ってるからという理由なら、そんな努力は止めましょう 頑張って可愛い格好をしたい理由が「流行だから」 男としてはくだらない理由で、結構ドン引きです その格好が好きだから、自分に似合うから って言うならともかくとしてね 貴女があげた名前の芸能人は 「この格好が流行りなわけ?」と訊きたい人ばかりです 流行のファッションが可愛いと思うのは女性だけ 男から見て「ええーーーーー?」と思う物も多いのですよ 男に好かれるかどうかなら、流行ばかり追いかけないで下さいね 女同士で可愛いと思うのならそれも結構 アイドルとか、軽く付き合うだけで彼女にしたくない女性は そんな格好が可愛いとか男も言いますが(どうでも良いから) 彼女にしたい女性相手なら、それが好きじゃない男性も多いことをお忘れなく

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流行だったらなんでもかんでも可愛いってわけじゃないんですが、今の流行は「可愛い系」ですよね。 ちょっと前はコンサバが流行ってましたから、その当時流行の服装をしていたらどっちかと言えば綺麗系ですかね。 男性って可愛い系好きじゃないですか。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

アンジェラさんが優木さんのような格好していたら、やはりかわいいですか? 明らかに似合わない人もいますね。 例えばなでしこジャパンの人は? こういう感じの人がフリルではキモイ。 はやりのファッションが、誰もかわいいってことではないのがわかります。 顔立ちですが、これも本当にきれいな人は「かわいい」のは合いません。 シンプルな服装で合う女性って、小細工が要らない人。 そういう女性が好きな男性も多いのです。 雑誌のかわいい感じの人が好きな人、きれいな正統派。好みが様々です。 たまたまあなたが、かわいいのが似合う人がたくさん目につき似合う人が多かったのでしょう。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みは様々でしょうが、私は本当に「美しい人」って流行でもなんでも似合うと思います。 優木まおみさんもそうですし、新垣結衣さんとか、綾瀬はるかさんとか、かな。まぁ雰囲気ちょっと違いますが、似合わないことは無い。 可愛いのが似合わないのは、ただ「綺麗」なだけという感じ。 アンジェラアキさん(←例えに出したばっかりに何度も登場させて申し訳ないです;)もこちらの部類の方だと思います。 可愛らしさも持ち合わせた人が本当に「美しい人」と言われる人だと思います。 それに、そういう女性が好きな男性が圧倒的に多いと思います。 可愛いだけでいいとか、綺麗で可愛いのがいいとかは聞きますが、綺麗なのしか似合わない女性がいいって、聞きません。

noname#160824
noname#160824
回答No.5

26歳女性です。 ファッション…気になりますよね。 個人的には、優木まおみさん的なファッションは、「幼稚」だと思います。女性としての品性が感じられないというか。 わたしは流行は見てますが、とくに追いません。 でもプライベートでも職場でも、男性陣にはとても好評みたいで、よく褒めてもらいます。 清潔感がある、上品、と言われます。 女性陣には、「女子のなかの女子、おんなのこ!」と可愛がられます。 年齢も26なので、職場は私服OKですが、スカート+ニットとか、夏であればキャミにボレロとかです。パンツは似合わないのではきません>< 優木まおみさんはああいう格好が似合うので良いのかもしれませんが、そのへんの30歳の女性があんな恰好していたらどうでしょう…ちょっと痛くありませんか? 「誰のかっこがもてるからこういうファッションがいい」じゃなく、 「自分の年齢・TPO・かつ自分の好みに合っていて、周囲にも似合うと認められるある程度洗練されたファッション」のほうが、研究する価値があるように思います♪ …でもうっかり雑誌など見ると、可愛い系の服がほしくなって(マーキュリーデュオ、スナイデル、ジルスチュアートなどなど…)つい何点か買ってしまい、それはそれで可愛いけど、、、すこし前に付き合ってた38歳の彼は「女の子同士で盛り上がるならいいだろうけど、男目線が入ってない。ちょっと幼稚」と言ってました^^;ま、それはアラフォーの意見で、女子には褒められましたが;; 自分がどういう女性になりたいか、を考えられるといいかもしれないですね。 ファッションで周囲からの理解のされ方も変わるし、男性ウケも変わるし…。。 あと、個人的には、白T+デニムだけの女性も、大好きです~~~カッコイイ。。。そんなシンプルなかっこで色気があったら最高だと思いますよ^^ 上記はあくまでわたし個人の意見ですので…><;

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか・・・素敵な方ですね。 スカートが似合われるなんて羨ましい。私はデニムばっかりです>< 優木まおみさんみたいなファッション、お嫌いな方もいるんですね。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

モデルやタレントは作られた物だから可愛く見えてあたりまえ。流行も同じ。 だがそんな物は一過性でバーチャルな物だ。確かに流行の物が本当に自分の好みであれば それを着れば良いが、俺は、流行のファッションばかり追いかける軽い女は願い下げだな。 たとえば、髪を染める、眉毛を剃って細く描くなんてどこが可愛いの? 俺の妻はナチュラルだし、服装も俺の好みの物を着せてるし、本人もそれが好みだ。 娘に対しても流行の物は着せていない。クラシックで定番の物はいつになってもすたれることはない。 流行のスタイルが可愛いく見えるのは、様々なメディアにだまされているだけだ。 流行が変わったとき、昔の流行のスタイルが可愛く思えるかじっくり考えて見ることだな。

kei_ly
質問者

お礼

誤解とありがとうございます。 Prairialさんのように本当にナチュラル好きの方もいらっしゃると思いますが、ただのTシャツ+ただのデニムというファッションより、フリルつきカットソー+ハイウエストキュロット(←例えです)、みたいな流行のファッションの方が可愛いと、自称シンプル好きな男性も思うんじゃないかなぁ、と思うんですよね。

回答No.2

僕も「そうじゃない」派ですね。シンプルな服のほうが好きです。女性の可愛いと男性の可愛いってまた違うような気がします。女性は「痩せる=綺麗・可愛い」かもしれませんが男性はそこまで痩せる事に対してこだわって見てないような気がしますしぽっちゃりもとても人気があると思いますしそこらへんからして違うような気がしました。 確かに美人で最新の流行服を着飾って髪型とかもお洒落にすれば「すごいなあ」とは思いますがそれは「綺麗」であって「可愛い」ではないですよね。女性は「綺麗=可愛い」かもしれませんが男性的には違うんだと思います。 芸能人の方々は仕事柄派手な格好をするかもしれませんが一般の女性の方々が普段からそんな気合いのはいった恰好をしてたらちょっと引いてしまいますし相手もなんか疲れてしまいますよね。お洒落を意識するのはとても良い事だとは思いますがよりナチュラル風に仕上げるのが一番良いような気がします。 あと男性的に見方を変えれば「可愛い=男性が性欲を増す」でもあると思います。とてもお洒落をして着飾ればそれは「美」であって性欲対象から離れていってしまうと思います。もっとシンプルな服を着ていたほうがよりリアル的であると思うのでそういうのも関係あるのではと個人的には思いました。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、私は「綺麗」と「可愛い」は別だと思ってます。 そんで、最新の流行服を着飾ってお洒落にすると「可愛い」と思います。 例に挙げたのも優木まおみさんと大沢あかねさんですが、綺麗より可愛いと思ってます^^ アンジェラアキさんみたく着飾ってないシンプルな方が「綺麗」なのではないかと思ってます。 だから私は流行の服装をすると可愛いと思っていたんですが、hirorin_abcさん的には違うんでしょうか? 優木まおみさんとか大沢あかねさんもhirorin_abcさんの中では「綺麗」ですか?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

私もある程度流行に乗るほうがかわいいと思いますね。 全く流行を追わないファッションからは、強い自我と個性を感じます。 アンジェラアキさんのようなアーティストだとそれも才能の一つだと思いますが、一般人だと自我が強くて頑固な人なのではないかと判断しがちです。 流行を追う人人って、人と合わせることができる、人がかわいいと思うものを取り入れられるという柔らかさをさりげなく演出していて、それが「かわいい」と感じさせるのではないでしょうか。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全く流行を追わないファッションからは、強い自我と個性を感じます。 そうなんですね~^^; 流行を追う=合わせる事ができる=柔軟、可愛い とは考えませんでした。 私は単純に、アンジェラアキさんより優木まおみさんの方が可愛いなと思いました。 優木さんも美人さんだから、流行のファッションじゃなかったら「綺麗だけど可愛くないな」と思うかもしれません。

関連するQ&A

  • 私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとか

    私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとかについていけてなくてダサいんです。 メイクは上手く出来ないし下手で服も同じようなものばかり着たりアレンジが下手で自分に合っているのかもわからない(メイクや服装が)し流行りのものについていけないです。 雑誌を買ったりしてメイクや服の勉強をしたり友だちやクラスメイトや周りの人たちを見てこの服いいなとか思ったりしています。 こんな私に何でもいいのでアドバイスとか為になるようなことを書いてください。 お願いします。

  • ファッションの流行について

    私は女子大生なんですが、大学内の(とりわけ女の子の)ファッションに注目しているとなんとなくみんな雑誌の流行にのっているような服装をしているんですね。 でも実際に友達と話したりしていると、 「自分もおおよそ流行の服装っぽくはしているけど、そのまんま雑誌に載ってる服装はイヤだ」とか 「流行してるものをそのまま着るのはダサイ」(雑誌で「このワンピ一週間に100枚売れてます!」って書いてあってそれを買う、みたいな) みたいなことを言ってるんですよね。 流行を取り入れる理由は社会や集団と同調して安心感を得るためっていうのがあると思うんですが、これに反して↑のように感じるのは何故でしょうか?個性を出したいならそもそも流行り物に手を出さなければいいのに… この微妙な矛盾が起きるのは何故でしょうか? ご意見お願いします。

  • 春の流行ファッション?

    最近、デニムジャケットに、白のフレアースカートといったファッションをした女性をよく見掛けます。 今春の流行ファッションでしょうか?

  • 当時は流行のファッションで自慢だったのに、今思い出してみると恥ずかしい~

    流行の最先端だったファッションも、後になってみると笑ってしまうものが、結構多いですね。 服装だけでなく、ヘアスタイルとか装飾品とか・・・ 皆さんが、今思い出してみると恥ずかしい~ というファッションには、どんなものがありますか? 因みに、今でもそれ、捨てずに残してあります?

  • ファッションについて

    26歳女性です。 最近、自分がどんなファッションをしたいかわからなくなってきました。 普段はキレイ・可愛い系です。(レストローズやキスミスなど) いつもアンサンブル+Aラインスカートや花柄のワンピなどで、最近の流行でもなくちょっと前のファッション(?)な気がして少しマンネリ化してきました。 最近はmoussyとかそうゆう系も気になりだしました。 デニムは普段も履きますが、でもニーハイとかショーパンは苦手です… こんなあたしに何かオススメの服装、雑誌ありますか? メイクはバッチリ(濃い方)で、髪は結構茶色くて巻きます。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • ファッションに詳しい方!!相談があります☆

    ファッションに詳しい方!!相談があります☆ ファッションについて質問です! 質問1 五分丈の白シャツにTシャツ×デニムって夏でもおかしくないでしょうか? 若干暑そうに見えるかもしれませんが大丈夫でしょうか?Tシャツ一枚が苦手で… 質問2 五分丈の白シャツ×Tシャツ×インディゴデニムの場合 シューズは黒のシューズはださいでしょうか?ブーツみたいな物ですが ベージュのローファーとならどちらがよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性ファッション誌を買いたいのですが

    女性ファッション誌って、CanCamとかJJとかいろいろ、大量に種類があると思うのですが1つ質問です。 ファッション誌とはいえども、どの雑誌にもある程度はファッションやヘアスタイルと直接関係ないコーナー(美容の情報、グルメ情報、恋愛系コーナーなど)ってありますよね。 そういう、ファッションやヘアスタイルと直接関係ないコーナーが比較的たくさんある雑誌を買いたいのですが。 どんなものがいいと思いますか?アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • ファッションについて

    高3男です。 最近、自分は何を着たらよいのかわからなくなっています。バイトなどはしていないのでさほど高い服は変えません。ゆるめな感じのファッションに興味があるのですが、身長が166と大きなほうではなく、なで肩なのでひょろっとしたように見えてしまいます。なので、全体的にタイトな感じのものが良いのかなぁとも思っています。 おすすめのファッション雑誌などがあったらぜひ教えてください。 以下2つの質問をしたいと思います。 (1)私の様な背が低い人が、太めのデニムで腰履きするのは似合わないのでしょうか? (2)大きめのTシャツとかを着るには、体格が良くないとダメでしょうか?

  • 男子中高校生の流行のファッション

    今度彼氏(私と同学年15歳)と服を買いにいくかもしれない(w)のですが、男性の服とかよくわかりません…。最近の男子中高校生の流行のファッション(ファッション雑誌)とか教えてもほしいです!! ちなみに彼氏は170弱cm、体型 普通、髪 今のHYDE(ラルク)の髪を立てたような感じww ダボダボ(B系)は似合わない(彼氏もあまり好きではない)し、できればカジュアルな服装でジーンズと合わせるのがいいのですが…。 よろしくお願いします。