• ベストアンサー

マンションの団体信用生保加入

既往症(糖尿病)を持っている40歳台の男性ですが、 不動産購入の際にローンを組む場合、既往症を 持ってると、団体信用生保に加入できない、イコール 、ローンが組めない(特に一般の都市銀行の場合) 、と不動産業者から聞きました。 もし、そうだとすると、現金が乏しいなかでは、 これから先、持ち家は不可能なのでしょうか?? 公的ローンとか、信金ローンとか、地銀のローンなら いけるかもという話も聞いたことがあるのですが、 何か、「ここなら大丈夫なハズ」という金融機関や、 「それ以外にこういう手がある」というお知恵を 拝借したく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.1

団体信用生命保険も生命保険ですから、既往症があろうと保険に加入できる人ならば心配はありません。むしろ団信の審査は通常よりは甘いので、それほど心配することもないと思います。 都銀などはたいてい強制ですが、住宅金融公庫は任意。加入できないなら、しなくてもいいのです。万一の場合はたいへんですが。 団信の審査は「ここなら大丈夫」というのはおそらくないと思われます。生命保険の加入前提は共通のものだからです。ただし、敢えて言うと三井住友銀行でしょうか。通常の団信とは別に「ワイド団信」というものがあり、たいていの既往症の人がカバーされます。ただし金利は1%上乗せです。ちなみに加入なしでも場合によってはローンが組めます(支店店頭で事前照会をして下さい。ワイドでなくてもいける場合もありますので。) 後は20歳以上でちゃんとした収入(200万以上で勤続1年以上)のあるお子様とのリレーローン・・団信はお子様が加入することになりますので、親の健康は関係なくなります。その場合はお子様が家を継ぐ、という明確な了解がなくてはなりませんが。 ちなみに告知義務違反して加入するとどうなるか? もちろん、糖尿を理由に死亡された場合には団信は支払われないので、ローン債権は残ります。ですが、ローンを組むこと自体はできるのです。やはり残された方々にはたいへんですが・・。 ご参考までに。