地方銀行と信金、どちらの口座を開くべき?

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行と信金の口座開設ポイントを解説!
  • 年収や貯蓄額によって適切な選択肢が変わります。
  • 住宅ローンなどの条件に合わせて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人が地方銀行と信金どちらの口座を開くか

個人が地方銀行と信金どちらの口座を開くかはどういうポイントで決めればよいでしょうか。 横浜銀行か、横浜信金かで迷っています。 35歳独身ですが、そのうち住宅ローンを借りることもあるかもしれません。 一般的に、年収が低いとか貯蓄が少ないなら信金の方が良いのでしょうか。 仮にですが、私が年収300万で貯金が200万程度しかないとしたら、銀行でローンを借りたいと言っても相手にされませんか。 信金なら多少は相手にされますか。 上記金額はテキトーな例ですが、具体的な指標はあるのでしょうか。 住宅ローン以外にも、この場合なら地銀、この場合なら信金というポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》一般的に、年収が低いとか貯蓄が少ないなら信金の方が良いのでしょうか。 身分証明書を持たない未成年でも口座開帳が可能です。 年収や貯蓄は関係がありません。 》私が年収300万で貯金が200万程度しかないとしたら、銀行でローンを借りたいと言っても相手にされませんか。 借入は返済能力(与信)があるか否かです。 与信審査での貸出限度額や借入希望額、担保価値等での判断となります。 金融機関も商売ですから門前払いはありません。   》この場合なら地銀、この場合なら信金というポイントがあれば教えてください。 利便性や手数料の安さ、ネットバンクの口座維持費の有無等で判断すれば良いのでは? ATM削減で利便性が悪くなっている、料金改変で振込や窓口での手数料が高くなっている、ネットバンクに維持手数料が必要など、金融機関のサービスが悪くなってきている中でご自身の利用に合わせた最善の金融機関を選択すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>個人が地方銀行と信金どちらの口座を開くかはどういうポイントで決めればよいでしょうか。 単純に、今後「引っ越しをするか否か」です。 信金は、信金法で「営業地域に居住若しくは通勤している者」が顧客の対象です。 信金があるエリア外へ引っ越しをする計画が無いのであれば、信金が便利です。 少額の預貯金でも、担当者が原付バイクに乗って集金にきますよ。 >一般的に、年収が低いとか貯蓄が少ないなら信金の方が良いのでしょうか。 これは、関係ありません。 銀行も信金・信組も、平均預貯金残高が300万円未満の預金者は「客扱いをしない」のが一般的です。 ※多くの金融機関では、約8割の預貯金口座名義人がゴミ客。 ※ゴミ客は、金融機関に利益を与えないで経費の方が多い口座の持ち主。 >私が年収300万で貯金が200万程度しかないとしたら、銀行でローンを借りたいと言っても相手にされませんか。 金融機関次第です。 購入(融資対象)物件・無理ない返済計画・健康状態が良ければ、金融機関は融資を行います。 「捨てる神あれば拾う神あり」 >この場合なら信金というポイントがあれば教えてください。 信金は、各地域毎に(信金が共同して)「しんきんVISAカード」を設立しています。 つまり、三井住友カードと提携しているのです。 結果として、三井住友銀行とも業務提携を行っている信金が多いのです。 営業エリアは都銀>地銀・第二地銀>信金・信組の順に狭いですが、今のネット社会では気にする必要はありません。 先に書いた通り、将来に引っ越すか否かだけです。 金融機関との取引期間・取引内容も、将来の金銭的信用構築の一環です。

質問者

お礼

ありがとうございました。