• ベストアンサー

団体信用生命保険について

来年の2月に、3年前に主人名義で組んだ35年住宅ローンの3年固定金利の期間が満了するのですが、次の金利が高い為、違う金融機関で借り換えを検討しています。 しかし、主人が来年の1月に命には別状はないのですが循環器系の病気で2週間の入院・手術を予定しており(会社の健康診断で発覚)、11月に2回、12月にも2回の検査で病院に行きますが、治療ではなく、服薬もありません。 この場合、年内に新しい金融機関に申し込みをすれば団体信用生命保険の審査は通りますでしょうか?もし通らなかった場合でも、今の金融機関の継続は問題無いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
回答No.1

団信は、最近3ヶ月以内に治療、診察、検査、投薬を受けたか。ありの場合は病気やケガの名前をかかなくてはいけません。それと、過去3年以内に心臓、血圧、脳、精神、神経、肺,気管支、胃、腸、肝臓、すい臓、腎臓、目、新生物、糖尿病、リウマチ、膠原病、貧血症などの手術を受けた、または2週間以上にわたり、医師の治療、診察、検査、指示投薬などを受けたかの告知書が必要です。ご主人の場合は、少し難しいかもしれませんね・・・

hamumaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察・検査でもダメなんですね。 そのまま現在の金融機関でまた固定金利期間を選択して継続するのは問題ないのでしょうか? もしよろしければこちらもお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の金融機関で、団信は入られているんですね?それは、その時点での告知なので今回の検査などは、全く関係ありません。立ち入った質問ですが、どのような事で、手術を受けられるのですか?昨日書き込みした中に該当するものでしょうか?循環器系と書かれていますが・・・術後、治療や、投薬、今後その事が再発したり、進行していくようなもの、治らず、定期的に検査をするようなものであれば、審査に通りにくいかと思いますが。命に別状がなく、今後も完治されるような簡単なものであれば、通る可能性もあります。

hamumaki
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 主人の病気は、昨日返信をいただいた中には入っていないようですが、何分主人があまり詳しく病院で聞いて来てくれていないもので・・。次の検査の際に聞いてくるようにお願いしました。 それからまた考えてみようと思います。