• 締切済み

謝るべきでしょうか?

初めまして、22歳女です。 半年前から好意を寄せている男性とのLINEでのやり取りで、私が相手に失礼なことを言ってしまいました。 「○○さんにお礼言いたいことがあるから、会った時に言うね」と彼にLINEしました。 「いらね~」と彼から返事がありました。 今思えば、会った時に言えばよかったな、彼からのリアクションに期待してたな、ただLINEしたくて要らんこと言っちゃったなと反省しています。 でもその言葉に深く傷ついてしまって、 「大嫌い」と共に少し笑える変なスタンプを送ってしまいました。 私と彼は普段、冗談ばかり言いあっているような仲なのですが、これはさすがに言い過ぎてしまったなと思っています。 謝るべきでしょうか? それとも時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?

みんなの回答

• moero3152
回答No.12

謝ることはないよ 売り言葉に買い言葉っていうことわざがあるからね

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 時間が過ぎてみて、これは単なる「やり取り」なのかなって思いました。

回答No.11

いいんじゃないでしょうか。 そんなジョークも通じない相手はつまらないじゃないですか。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 確かにそうですね笑 なんでもガチに受け取ってしまっては少々つまらないですね!

回答No.10

あなたの以前の質問もよく覚えいます。あなた自身は、その時の印象で 「相手の立場になって考える」という事が出来る方だと思います。 ですから「今度会ったときに、改めてお礼を言いたい」という気持ちは 理解できるのですよ。それを口にした事は間違いではありませんので ご安心ください。 また、彼の「いらね~」という言葉は、確かにちょっと素っ気ないと 思います。これを受け流すことが出来ないというのが、あなたの 良いところでもあるし、ちょっと不器用なところでもあります。ですので 彼の言葉を受け流せなかったことも仕方の無いことです。 問題は「大嫌い」という言葉ですね。一つの言葉が、相手を傷つけてしまう 事はあります。彼が、どう思ったのかを心配しなくてはなりませんし、 あなたも今後重い気持ちで、相手とお話をしなくてはなりません。 だとしたら、時間が過ぎるのを待つのではなく、ちゃんとお話をした方が 良いです。 謝ると言っても色々あると思いますが、あなた自身が思ったことを 素直に書いて、オブラートに包んでみてはどうでしょうか。 「本当は大嫌いじゃないです。ごめんなさい」 相手が傷ついているかどうかは解らないですから、こちらが思わず 書いてしまったという事を反省しているという短い文章と、謝っている 可愛いスタンプと共に素直におくって、悪いことは一つもないと思います。

tsuba429
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答に癒されています。 ありがとうございます。 感謝したいことがあると言ったこと自体に後悔して、恥ずかしくて、暗くて狭いところに隠れてしまいたいと思っていたので、間違いではないと言っていただけるとホッとしました笑 いちいち、気にしなくてもいいようなことを気にしてしまうのが私の悪い癖です...。 以前、質問を投稿した時と比べて、自分の気持ちに整理がついて言葉で表現できるようになったので、例えば「いらね~はさすがに悲しいよー笑」って面と向かって言う自分が想像できます。 少し前に私の身内のことで大変な時に彼は寄り添ってくれたのに、今回の突き放され方には疑問を持ちました。というのも、対人関係にトラウマを持っていると彼から聞いたので、彼の心境を考えると少し悲しくなりました。 それを払拭するとまではいかなくても、私はどーんと構えて、柔軟な心で彼と接することにしようかなと思えました。 ありがとうございました。

• valvrave
回答No.9

「大嫌いとかイヤなこと言ってごめんね」って軽く謝ればいいと思いますよ

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 彼は私のことを「自由奔放な人」だと思っているんだろうなぁ~という印象がありますので、軽く「ごめ~ん」と言って関係回復するのもアリかな?と思えました。

• blazin
回答No.8

謝っても良い。 でも、 謝るメリットは貴方側が殆どで、彼側には無い。 貴方は、 素直に謝る事で一応スッキリするかもしれない。 でも・・・ 彼は貴方に謝って欲しいとは思っていない。 その雑なやり取り自体はもう完結しているから。 という事は、 謝っても貴方が納得するリアクションはしてこない。 その可能性の方が高い。 それでも貴方は苛立たないか? 謝る=相手の友好的なリアクション込み。 勝手にそう考えて謝ってしまうと・・・ 謝っても反応が鈍い彼に貴方は勝手に苛立つよ? そういう貴方は、 彼目線で言えば本当「いらね~」 謝っても、 特にピンとこない彼は、 的外れなリアクションをするかもしれない。 元々冗談ばかりが二人の間にある。 貴方が真顔対応(謝罪)をしても、 それを茶化したり、否定したり、笑いのネタにしたり。 よく分からない的な態度でスルーされたり。 そういう態度があっても、 それも「彼なり」の受け入れ方なんだ。 貴方にそう思える器があるかどうか? 好意がある相手だからこそ、 謝罪をしても(思ったように)受け入れてもらえない。 そう感じると余計焦るんだよ。 そして、 焦りは苛立ちになり、 苛立ちは貴方の態度を余計卑屈にする。 そうなりそうなら、 今直ぐ謝る事にメリットは無いよね? 良くも悪くも、 彼はいつもの二人のやり取りだと思っている。 いらね~⇔大嫌い! 泥団子を投げ合っただけ。 貴方は、 その時凄くショックでそう伝えている。 でも、 幸いにも彼にはそのショックの深さは分からない。 貴方との違いは、 彼には貴方への片思いが無いから。 大嫌いと言われても、 貴方のようなショックは無いんだよ。 そう考えるなら、 時間を置けばまた以前のような、 冗談中心のイジリ合いは出来るようになる。 ただ、 これからも彼は結構ドライに対応してくる。 「イラね~」に近い態度を平気で取る時もある。 それを、 片思いの貴方が真に受け過ぎずに、 やり過ごせる力も含めて向き合っていけるか? 今回のやり取りから見い出すべき教訓。 それは、 これからの貴方に必要な、凄く大事な力だからね☆

tsuba429
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただき、ありがとうございました。 片思いって、ついつい自己中心的な思考になってしまって、後々後悔するような言動をしてしまいがちですね。「片思い」がどういうことなのか、冷静に考えてみます。

• tobe1005
回答No.7

気心知れた仲のいいお二人みたいですね。 あまり深刻にならなくていいんじゃないですか? あまり深刻になると話すタイミング逃すから軽い感じで話していいと思いますけどね! 男の方はなかなか話しづらいですよ、一旦こじれるとね。 先ずはあなたからはなしかけてみたら? それから謝るのは彼の様子を見てからね、先に謝ると男性は調子のるからね! 仲直りできるようにがんばってね。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 わりと深刻になりがちな性格なので、いただいたお言葉のおかげで気持ちが軽くなりました。 私から普通に、気さくに、話しかけてみることにします。 ありがとうございました♪

• aneq
回答No.6

こんなやり取り、悩む必要もないと思うけど、気になるなら、謝るより、「大嫌い←嘘」とか、訂正しておくのもアリかもしれませんね。 それと、いくら気軽にやり取りできるLINEであっても、心にもない不愉快な言葉なんて言わないことですよね。自分の感情がどうであっても、好きな人にはいつも優しく、誠実に、思いつく限り最高の言葉を使って話すことですよ。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 お言葉にハッと気づかされました。 好きな気持ちが傲慢になっていました...。 ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.5

「○○さんにお礼言いたいことがあるから、会った時に言うね」と彼にLINEしました。 「「いらね~」と彼から返事がありました。 「大嫌い」と共に少し笑える変なスタンプを送ってしまいました。 何かあったのでしょうか?いったい、何を言い過ぎたのでしょう? 気心の知れたひとなのでしょう? 全く気にしていないと思いますよ。 したがって、これまで通り、普通でいいと思いますよ。 ただ、気になるなら、次に会った時に「ごめん」でしょうかね。 多分、彼は「何が?」でしょうね。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 彼とは出かけたり、お茶したり...言われてみれば気心知れた仲です。 普通に接して、普通に会話をする私たちが想像できました。 ありがとうございます。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

「いらね~」と「大嫌い」って同じようなものなんじゃないの? わざわざ片方が謝る内容ではないと思うし、互いに流す所でしょ。貴方が謝ることで余計なわだかまりを残す事になっちゃうんじゃないかな。 言ってる事はお互い様なんだから、 少し時間をおいてる間に次の話題でも考えてればいいかと思いますよ。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。 どっちもどっち、お互い様なところがありますね笑 次に会うときは普通に接することにします。

• tkmn_001
回答No.3

気にしない、べきですね。 悩むほど大した内容ではありませんので、ご安心ください。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なんだか心がフッと軽くなりました。