• 締切済み

謝るべきでしょうか?

初めまして、22歳女です。 半年前から好意を寄せている男性とのLINEでのやり取りで、私が相手に失礼なことを言ってしまいました。 「○○さんにお礼言いたいことがあるから、会った時に言うね」と彼にLINEしました。 「いらね~」と彼から返事がありました。 今思えば、会った時に言えばよかったな、彼からのリアクションに期待してたな、ただLINEしたくて要らんこと言っちゃったなと反省しています。 でもその言葉に深く傷ついてしまって、 「大嫌い」と共に少し笑える変なスタンプを送ってしまいました。 私と彼は普段、冗談ばかり言いあっているような仲なのですが、これはさすがに言い過ぎてしまったなと思っています。 謝るべきでしょうか? それとも時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?

みんなの回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.12

謝ることはないよ 売り言葉に買い言葉っていうことわざがあるからね

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 時間が過ぎてみて、これは単なる「やり取り」なのかなって思いました。

回答No.11

いいんじゃないでしょうか。 そんなジョークも通じない相手はつまらないじゃないですか。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 確かにそうですね笑 なんでもガチに受け取ってしまっては少々つまらないですね!

回答No.10

あなたの以前の質問もよく覚えいます。あなた自身は、その時の印象で 「相手の立場になって考える」という事が出来る方だと思います。 ですから「今度会ったときに、改めてお礼を言いたい」という気持ちは 理解できるのですよ。それを口にした事は間違いではありませんので ご安心ください。 また、彼の「いらね~」という言葉は、確かにちょっと素っ気ないと 思います。これを受け流すことが出来ないというのが、あなたの 良いところでもあるし、ちょっと不器用なところでもあります。ですので 彼の言葉を受け流せなかったことも仕方の無いことです。 問題は「大嫌い」という言葉ですね。一つの言葉が、相手を傷つけてしまう 事はあります。彼が、どう思ったのかを心配しなくてはなりませんし、 あなたも今後重い気持ちで、相手とお話をしなくてはなりません。 だとしたら、時間が過ぎるのを待つのではなく、ちゃんとお話をした方が 良いです。 謝ると言っても色々あると思いますが、あなた自身が思ったことを 素直に書いて、オブラートに包んでみてはどうでしょうか。 「本当は大嫌いじゃないです。ごめんなさい」 相手が傷ついているかどうかは解らないですから、こちらが思わず 書いてしまったという事を反省しているという短い文章と、謝っている 可愛いスタンプと共に素直におくって、悪いことは一つもないと思います。

tsuba429
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答に癒されています。 ありがとうございます。 感謝したいことがあると言ったこと自体に後悔して、恥ずかしくて、暗くて狭いところに隠れてしまいたいと思っていたので、間違いではないと言っていただけるとホッとしました笑 いちいち、気にしなくてもいいようなことを気にしてしまうのが私の悪い癖です...。 以前、質問を投稿した時と比べて、自分の気持ちに整理がついて言葉で表現できるようになったので、例えば「いらね~はさすがに悲しいよー笑」って面と向かって言う自分が想像できます。 少し前に私の身内のことで大変な時に彼は寄り添ってくれたのに、今回の突き放され方には疑問を持ちました。というのも、対人関係にトラウマを持っていると彼から聞いたので、彼の心境を考えると少し悲しくなりました。 それを払拭するとまではいかなくても、私はどーんと構えて、柔軟な心で彼と接することにしようかなと思えました。 ありがとうございました。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.9

「大嫌いとかイヤなこと言ってごめんね」って軽く謝ればいいと思いますよ

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 彼は私のことを「自由奔放な人」だと思っているんだろうなぁ~という印象がありますので、軽く「ごめ~ん」と言って関係回復するのもアリかな?と思えました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.8

謝っても良い。 でも、 謝るメリットは貴方側が殆どで、彼側には無い。 貴方は、 素直に謝る事で一応スッキリするかもしれない。 でも・・・ 彼は貴方に謝って欲しいとは思っていない。 その雑なやり取り自体はもう完結しているから。 という事は、 謝っても貴方が納得するリアクションはしてこない。 その可能性の方が高い。 それでも貴方は苛立たないか? 謝る=相手の友好的なリアクション込み。 勝手にそう考えて謝ってしまうと・・・ 謝っても反応が鈍い彼に貴方は勝手に苛立つよ? そういう貴方は、 彼目線で言えば本当「いらね~」 謝っても、 特にピンとこない彼は、 的外れなリアクションをするかもしれない。 元々冗談ばかりが二人の間にある。 貴方が真顔対応(謝罪)をしても、 それを茶化したり、否定したり、笑いのネタにしたり。 よく分からない的な態度でスルーされたり。 そういう態度があっても、 それも「彼なり」の受け入れ方なんだ。 貴方にそう思える器があるかどうか? 好意がある相手だからこそ、 謝罪をしても(思ったように)受け入れてもらえない。 そう感じると余計焦るんだよ。 そして、 焦りは苛立ちになり、 苛立ちは貴方の態度を余計卑屈にする。 そうなりそうなら、 今直ぐ謝る事にメリットは無いよね? 良くも悪くも、 彼はいつもの二人のやり取りだと思っている。 いらね~⇔大嫌い! 泥団子を投げ合っただけ。 貴方は、 その時凄くショックでそう伝えている。 でも、 幸いにも彼にはそのショックの深さは分からない。 貴方との違いは、 彼には貴方への片思いが無いから。 大嫌いと言われても、 貴方のようなショックは無いんだよ。 そう考えるなら、 時間を置けばまた以前のような、 冗談中心のイジリ合いは出来るようになる。 ただ、 これからも彼は結構ドライに対応してくる。 「イラね~」に近い態度を平気で取る時もある。 それを、 片思いの貴方が真に受け過ぎずに、 やり過ごせる力も含めて向き合っていけるか? 今回のやり取りから見い出すべき教訓。 それは、 これからの貴方に必要な、凄く大事な力だからね☆

tsuba429
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただき、ありがとうございました。 片思いって、ついつい自己中心的な思考になってしまって、後々後悔するような言動をしてしまいがちですね。「片思い」がどういうことなのか、冷静に考えてみます。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.7

気心知れた仲のいいお二人みたいですね。 あまり深刻にならなくていいんじゃないですか? あまり深刻になると話すタイミング逃すから軽い感じで話していいと思いますけどね! 男の方はなかなか話しづらいですよ、一旦こじれるとね。 先ずはあなたからはなしかけてみたら? それから謝るのは彼の様子を見てからね、先に謝ると男性は調子のるからね! 仲直りできるようにがんばってね。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 わりと深刻になりがちな性格なので、いただいたお言葉のおかげで気持ちが軽くなりました。 私から普通に、気さくに、話しかけてみることにします。 ありがとうございました♪

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

こんなやり取り、悩む必要もないと思うけど、気になるなら、謝るより、「大嫌い←嘘」とか、訂正しておくのもアリかもしれませんね。 それと、いくら気軽にやり取りできるLINEであっても、心にもない不愉快な言葉なんて言わないことですよね。自分の感情がどうであっても、好きな人にはいつも優しく、誠実に、思いつく限り最高の言葉を使って話すことですよ。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 お言葉にハッと気づかされました。 好きな気持ちが傲慢になっていました...。 ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「○○さんにお礼言いたいことがあるから、会った時に言うね」と彼にLINEしました。 「「いらね~」と彼から返事がありました。 「大嫌い」と共に少し笑える変なスタンプを送ってしまいました。 何かあったのでしょうか?いったい、何を言い過ぎたのでしょう? 気心の知れたひとなのでしょう? 全く気にしていないと思いますよ。 したがって、これまで通り、普通でいいと思いますよ。 ただ、気になるなら、次に会った時に「ごめん」でしょうかね。 多分、彼は「何が?」でしょうね。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 彼とは出かけたり、お茶したり...言われてみれば気心知れた仲です。 普通に接して、普通に会話をする私たちが想像できました。 ありがとうございます。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

「いらね~」と「大嫌い」って同じようなものなんじゃないの? わざわざ片方が謝る内容ではないと思うし、互いに流す所でしょ。貴方が謝ることで余計なわだかまりを残す事になっちゃうんじゃないかな。 言ってる事はお互い様なんだから、 少し時間をおいてる間に次の話題でも考えてればいいかと思いますよ。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。 どっちもどっち、お互い様なところがありますね笑 次に会うときは普通に接することにします。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

気にしない、べきですね。 悩むほど大した内容ではありませんので、ご安心ください。

tsuba429
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 なんだか心がフッと軽くなりました。

関連するQ&A

  • 昨年11月の中頃に食事に行った男性がいます。

    昨年11月の中頃に食事に行った男性がいます。 その日に向こうからお礼のLINEが来て私も返事をし、それ以来やり取りはありませんでした。 ところが突然先週、向こうからスタンプのみのLINEがきました。あけましておめでとう のスタンプだったので、私もスタンプのみで返事をしました。それに対し 2017年は絶対会う との返事。それに対しまた私はスタンプのみで返事。それから カウントダウン何してたの? とか どこで飲んでたの? 等のやり取りをしていて( 1日1通程です ) 1/1の夜わたしが返事をしすぐに既読が付いたのですが未だに返事がありません。 元々そんなに携帯を見ない方らしいのですが… 何を思って突然LINEしてきたのか不思議に思っているのと、本当に私と会う気があるのか… 皆さんどう思われますか?乱文すみません。

  • 会社の同僚どう思ってる?

    会社の同僚(男性)の事が最近気になっています。お互い独身です。話す時など彼は体を密着させて来たり触れてきたりします。目も頻繁に会うし。料理やお菓子等手作りで作った物も断らず食べてくれます。普通そんな感じだと好意があるのかな?っと思ってしまいますが、プライベートでLINEのやり取りする時などいつも私からで返信は早いけど文字が少なくスタンプが多いので何を言いたいのか?な事が多いです。なぜスタンプばかり?と聞いた事はありますが一応色々と考えてスタンプを送ってると、 またご飯食べに行こうと彼から言っても何時にするかとなると「後で返事するね」と言ってこちらからリアクションしないと忘れてるとか「誕生日教えて」と聞いても私のお祝いしてないから教えないと。教えてくれないんだと言えばご飯食べに行った時教えるねって・・・の割には日にち何時とか言ってこないし。なぜ聞いた時に教えてくれないんだろうと思います。 その事に対してLINEで聞いても意味不明なスタンプや既読スルーのみ。職場ではなかなか話すタイミングがないので聞くに聞けないので手紙を書いて返事はLINEでって言ってもやはりLINEもなければ何も言って来ないし。でも顔を合わせると普通に挨拶して来たり触れてきたり… 彼は一体何をしたいのか毎日モヤモヤしてます。あまりしつこく聞いても嫌がられたくないのでこれ以上彼に触れない方が良いのかなと最近思ってます。今までにいないタイプなので余計にどうして良いか悩んでます。ただの同僚としてなのかそれと

  • 女性が言う痩せないんだよねー 意味

    女性とlineでやり取りをしていて 女性が「甘いもの好き過ぎて痩せないんだよねー笑」 と返ってきたのですが こういう時って女性はどのような返事を期待しているのでしょうか? ちなみに女性は 見た感じ標準体型だと思います 冗談で「あー、確かにお腹あたりがちょっと...笑」 なんていう返事が来たら冗談でもイヤですか?

  • 高校1年男子の人間関係相談です。

    高1男子です。 小学生の頃仲が良く、少し好意を持っていた元同級生と久しぶりにラインのやりとりをしました。 彼女はテスト中だったため長くLINEをするのも悪いと思い応援のメッセージと「また今度同窓会とかテストない時とかに喋れたらいいね!」と送りました。それに対してお礼と「お互い暇な時にまた空いたいね」と言われたのですが、これは本当に会いたいのか適当に返事してるのかが分からないので参考までに教えて下さい。また僕は会いたいと思っているのですが誘われるのを待つべきかこっちから誘うのか、誘うとしたら何をきっかけにしてなんと誘うべきか教えて下さい。 中高が男子校なので異性との接し方がわからないのでできれば優しめに教えてください。

  • グリーティングメールを送ってくれる男性

    クリスマスイブに好きな人にLINEを送りました。(メッセージとクリスマスのスタンプ) すると、翌朝出勤前にサイトで作ったグリーティングカードをLINEで送ってくれました。 手間をかけてくれたことがとても嬉しく、好意を期待してしまうのですが、男性にとっては何でもないことなのでしょうか。 共に30代です。まだ3回しか会っておらず、LINEやお誘いはほとんど私からなので諦めかけています。

  • LINEで片思いの相手を起こらせてしまったかも

    大学生です。 片思いの相手とLINEをしていて、ご飯に誘ったお礼にとスタンプを貰いました。 彼はそれを色んな人にあげると言っていたので、布教しすぎ笑と言うと、 「人を選ばないとキモがられるスタンプだから笑」 と返してきたので 「さすがにキモがられはしないよ笑」 「あんまり使えない!とは思われるかもだけど…🤔」 と返しました。 それからずっと返信がありません。私としてはほんの冗談で、「そんなこと言うなよ笑」とか返ってきて、「冗談だよ笑私はいっぱい使ってるよ~。友達もかわいいって言ってた」みたいな感じで返信し、いい感じにお礼を言ってLINEを終わらせるつもりでした。(結構ダラダラ同じ話題を話してたので) でも返信が来ないということは冗談と受け止められず、怒らせてしまったかもしれません。どうしたらいいでしょうか。とても不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • リアクションスタンプについて

    お聞きします。ラインをして10分後くらいにリアクションスタンプだけ押して、一時間くらいあとに返信くれる人がいます。 今は返事できないという、律儀な思いやりと思って良いのでしょうか?

  • 嫌われているのか照れ隠しなのか

    男友達に心配しているとラインを送ったら、 「大丈夫だよ」との返事。 私「よかった」 友「うるせー!」 私はふざけているのかと思いスタンプを送る 友「うるせー!!」 翌日私は「昨日のあの返事はなんだったの?」と送ると 友「ごめん」 私「なんで急にあんなこと言ったのか理由を言ってよバカ!急に変なこと言われて戸惑うじゃん!」 友「うるせー!!」 私「冗談なのね」 友「うん」 私「紛らわしいことやめてよ。怒ったのかと思った」 嫌われてるわけではないのでしょうか? フツーの友達のやり取りなんでしょうか?

  • 職場の後輩男子から急に食事に誘われたら引きますか?

    僕は28才で、同じ職場の先輩(30才、独身、彼氏なし)のことが好きです。 社内ではよく喋ったり、時間が合えば一緒に帰ったりします。 彼女は普段はツンとしてておとなしい感じですが 僕には結構気さくに喋りかけてくれたりプライベートのことを聞いてきたりします。 まぁまぁイイ感じになってきたかなーと思って 「今週末飲みに行きませんか?」 とLINEで誘ったところ 「ごめんね。嬉しいけどその日は予定があって・・・」 とあっさり断られました。 彼女はLINEではいつもかわいいスタンプを多様したりテンションが高いのですが その時だけすごい質素な感じだったので正直驚きました・・・ 彼女には 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」ていうワードは放り込んでるので たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 そもそも3日前に誘ったので急で失礼ではありますが あまりにあっさりしたリアクションだたので 「正直脈なしかな」 と思いました。 同じ職場なのであまり軽い感じに誘うこともできず 次、どうすればよいのか分かりません。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ライン返信に関する好意有無・脈有無について

    下記対応する女性について、私男性への好意無し・脈無しという判断になりますか ・ラインの既読は早いけど返信は遅い ・翌日以降になったときは理由付で返信をくれる ・返信内容は丁寧 ・絵文字、スタンプあり ・グループラインで私が投稿した内容にはリアクションスタンプや場合によっては返信をしてくれる