• 締切済み

左橈骨骨折(リハビリ)について

去年12月に自転車のひき逃げにあい左腕を橈骨骨折しました。計4回の手術をしました。 一度目は粉砕した骨を繋ぎ合わせピンで固定する手術。7本程ピンを入れましたが、骨が壊死してしまい、2回目の切断して金属を入れる手術を行いました。その後、ptさんについてリハビリを行いましたが、可動域が45-60度しかいかず、生活できない為3回目の受動術を行いました。 同じptさんでアイシングなどせず一週間腫れが引きませんでした。週5回5時間リハビリを行いました。一生懸命やってくれていたので信じていましたが日に日に可動域が狭くなり4回目の手術を医者から切り出された時何も信用できなくなりました。結局4回目の受動術を行いました。その後はリハビリテーション科の科長に担当変更になり、術後直後から30分おきにhcuにきてくれました。10日間リハビリ入院で、ご飯食べる以外は全てリハビリを行っています。現在の可動域は20-120度。日によって110度で止まってしまうこともあります。明日退院で、次の日からは外来で午前、午後週6回通う予定になっています。来週が本当に勝負で組織が固まりやすいらしく、神経過敏で痛みに弱く血便と湿疹がでて痛み止めが飲めません。ジェルを塗っても胃がいたいのです。恐らくストレスからだと思います。今30歳でこの先何十年も使うからと先生が4度の手術してくれました。この先の未来が不安です。他に腕の良いptさんを探したほうがいいのか、科長を信じてやるのか、医者からは今回ダメならシビアなこと言うけど、もう無理だと思うといわれました。科長からは肩まではつかないと言われました。元に戻すためにどのような場所へ相談するべきか他に気をつけるべきことはないか教えてください。

• 怪我

みんなの回答

noname#230862
noname#230862
回答No.1

他の病院を探すより今の病院を信じて一生懸命やるしかないですね。 もし仮に腕の良い外科医がいたとしてももう稼働域は それ以上は無理だと思います。

miimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、断言できる事なんですね。夜も目が覚めるたびにリハビリを行っています。