• ベストアンサー

健康保険は別に払わなくてもいいのでしょうか?

年金は国民の義務だけど 健康保険は別に払わなくてもいいのでしょうか? 病院へ行っても3割負担にならなくても構わないのなら、 義務ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

<健康保険は別に払わなくてもいいのでしょうか? 大きな会社とかですと会社の保険が自動的に加入できますけどね ですから嫌でも給料からひかれます。 <3割負担にならなくても構わないのなら 仮に収入無くても払うことになりますよ 住む地域により算定違うけど住まいあるという事実は変わりません 病院というのはそもそも何とかはいくらとかは書いてはいませんよ ですから請求される金額というのは予想つきません、症状により違うという ことは理解していますか。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.3

健康保険の加入は法律で定められた義務です。 加入するべき人が加入しなかった場合は罰則がありますし、未加入の期間を滞納期間とみなされ、最終的には財産が差し押さえられます。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

義務なんですけど、この義務は世帯主です。 たとえば、質問者様・お父様・お母様3人で暮らしていて お父様が世帯主だった場合は、お父様が納付義務者です。 年金と違うのは ・世帯単位で加入する制度 ・市区町村の条例と国民健康法が根拠なので  自治体によっては、ルールがちょっと違うこともある 病院で3割負担にならない~ それは、払わないからペナルティーとして 保障が制限されているのです。 さらに払わないでいると、差し押さえ処分になることも。 マイナンバーができたので、社会保険関係(健康保険) も厳しいと思います。

IOGVCNYKR
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

日本は「国民皆保険」の国ですから義務です。社会保険などに加入していなければ国民健康保険に加入しなければなりません。

IOGVCNYKR
質問者

お礼