• ベストアンサー

スリープスプリントを使いる用して方へ

スリープスプリントをつくりましたが 寝ている間に、下の歯の部分がはずれてしまいます つまり、カチッとはまってなくて ゆるんで下の歯が自由自在に? あまりカチッとはまりすぎるのも良くないのですか? (上はカチッとはまって動きません) これでも、口から取れなければいいのですか? 不安です お使いの方がいたら、どんな状態が教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.3

歯科医です。 回答はでているので今更かくこともないんですが一応かかせていただきます。 下の歯がカチッとはまったら問題です。 下の歯は自由に運動できなくてはいけないので 今の状態が正常ですよ。 上にきちんと入っているのが正しいです。 ただ、朝起きたときにいたいのは問題です。 調整できますよ。 口が閉まっていなくては効果がないのではなく 、咬みこみをしないようにスプリントをいれるので 効果がないということはありません。 かく言う私も顎関節症が酷く 使用していたことがありますが やはり、夜中に自分で外して握り締めて寝てました。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

寝てるときは 口は開いてるんじゃないかと思います、 多分。。。。 私は歯軋りがひどいので、顎関節に負担がかかってます。 それの防止にスプリント使ってるんですね。 つまり 歯と歯が当たらない状態が好ましいのですが、 歯軋りでそれが不可能なので 当たらないようにスプリントが入ってるんです。 なので、私の場合は 開いてても閉じてても効果はあると思います。 歯同士ががちがちに噛んで顎に負担がかからなかったら それでいいのだと思っております。 口が開いていて 口呼吸になってなければ 大丈夫ではないでしょうか? 使用して3年が経ちますが、 歯が締め付けられる感じはあります。 針金みたいなので、歯に引っ掛ける部品の所が 特にきゅーーーっときます。 半年くらいで慣れたでしょうか。 最初は寝てる時、知らずに投げ捨てていたと思います。 朝起きて なんでこんなとこに落ちてるのかって 自分で笑っちゃいました。 あまり歯が痛いくらい締め付けられる時は、 調整してもらった方がいいです、絶対。 私実は技工士なので、 ちゃっかり自分で調節したり 作り直したりしてます。 今は特に違和感もなく、使用しております。 寝言は言いにくくなりました。 参考になりました?

回答No.1

下ははまらなくていいと思うんですが。 顎関節に負担がかからないように されてますよね。 噛み締めたり 歯軋りして顎に負担がかからなければ 役割的にいいと思うので、 問題ないのではないでしょうか? 私が使ってるのは 上にカチッとはまっていて、 下は歯型がついていて、 そこに歯を収めようと思えば収まるけど、 カチっはまるものではないですよ。

kotorisann
質問者

補足

早速の解答心強いです 寝ている間に 口が開きそうで不安なのでが 寝ているで、口がどのようになっているのか 判らないのですが? 口が閉まってなければ 効果はないのでは… お使いになって、どのくらいで慣れますか 起きて歯が締め付けられた後のように 痛くなかったですか 使用の感想を教えてください。