• ベストアンサー

歯垢は、上の歯より下の歯のほうがたまりやすいか

自分の経験では歯の間の歯垢は、上の歯の間よりも下の歯の間のほうがたまりやすいように思うのですが、これは事実でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

そう感じるのには理由があります。 一つは上の歯より、下の歯の方がアーチが小さいからです。 特に前歯では歯ブラシが横にするとほとんどあたらないくらい狭いからです。 第二には下の歯は舌側、つまり内側に倒れこむようにはいているからです。 実際に傾いているのは歯冠(外に露出している部分)ですが、内側の歯と歯肉の境界線は見辛いでしょ。 この二つが原因して下の歯の方、特に内側に歯垢がたまりやすいんです。 しかし、時に上の奥歯の外側、つまり頬側に歯石が多く付いている人が少なからず居ます。 これは上の歯は外側に傾いているからです。すると奥歯は頬に密着することになり、歯ブラシが入りにくくなるので歯垢が溜まるのです。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。岡山大学爪楊枝法の効果を確認するためにも大変有用なご教示でした。前歯と奥歯の事情もよくわかりました。

kaitara1
質問者

補足

子供用の小さい歯ブラシを使ってみようと思っていますが、何か問題点があるでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 http://clinica.lion.co.jp/oralcare/plague.htm 歯石は下の前歯の裏側や上の奥歯の外側など、唾液腺の近くにある歯につきやすい傾向があります。歯石は一度付着すると歯磨きでは落とすことはできないので、歯石になる前にケアすることが大切です。 と書かれています。 よって、間違いではなさそうですね。 しかし、ブラッシングの仕方、歯並びによっても変わると思います。

kaitara1
質問者

お礼

歯垢が歯石になるとすれば、そういうことなのでしょうね。ご教示ありがとうございました。