• ベストアンサー

歯垢は、上の歯より下の歯のほうがたまりやすいか

自分の経験では歯の間の歯垢は、上の歯の間よりも下の歯の間のほうがたまりやすいように思うのですが、これは事実でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

そう感じるのには理由があります。 一つは上の歯より、下の歯の方がアーチが小さいからです。 特に前歯では歯ブラシが横にするとほとんどあたらないくらい狭いからです。 第二には下の歯は舌側、つまり内側に倒れこむようにはいているからです。 実際に傾いているのは歯冠(外に露出している部分)ですが、内側の歯と歯肉の境界線は見辛いでしょ。 この二つが原因して下の歯の方、特に内側に歯垢がたまりやすいんです。 しかし、時に上の奥歯の外側、つまり頬側に歯石が多く付いている人が少なからず居ます。 これは上の歯は外側に傾いているからです。すると奥歯は頬に密着することになり、歯ブラシが入りにくくなるので歯垢が溜まるのです。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。岡山大学爪楊枝法の効果を確認するためにも大変有用なご教示でした。前歯と奥歯の事情もよくわかりました。

kaitara1
質問者

補足

子供用の小さい歯ブラシを使ってみようと思っていますが、何か問題点があるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 http://clinica.lion.co.jp/oralcare/plague.htm 歯石は下の前歯の裏側や上の奥歯の外側など、唾液腺の近くにある歯につきやすい傾向があります。歯石は一度付着すると歯磨きでは落とすことはできないので、歯石になる前にケアすることが大切です。 と書かれています。 よって、間違いではなさそうですね。 しかし、ブラッシングの仕方、歯並びによっても変わると思います。

kaitara1
質問者

お礼

歯垢が歯石になるとすれば、そういうことなのでしょうね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の歯のほうが歯垢を取りにくいのですが

    歯ブラシによる歯磨きの後、下の歯のほうが歯垢が多く残っています。これは磨き方のせいかもしれませんが、歯石も下の歯のほうができやすいと歯科医に言われたこととも関係があるでしょうか。

  • 歯医者で歯垢除去を上の歯だけしか出来ないのは本当?

    歯医者さんの定期検診で、歯垢除去をしていただいたのですが、保険の関係で、今日は上の歯だけしかできないと言われました。下の歯は、また来週にやりましょう、と言われたのですが、本当に保険の関係で、出来ないのでしょうか? 今まで、違う歯医者では、そんなことを言われたことがなかったので疑問に思いました。 忙しい中、歯垢除去だけで、2回も通うというのは困ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 歯にこびり付いた汚れと歯垢の取り方

    歯の一部だけにアイボリーホワイトの歯垢がこびり付いて取れません。 現在28歳(女)ですが、コーヒーを飲んだりするせいか歯は全体的に少し黄ばみはあります。 黄ばみは仕方ないとして、一部だけアイボリーホワイトの歯垢? のようなものが付いててホワイトニング効果のある歯磨き粉で磨いてもマシになってくれません。 10年前くらいから気になりだし、高校生だった私はその歯垢を針で削ったり無茶をしました(>_<) もちろん、取れませんでしたが、、 歯垢なのか、傷付けたことによる変色?(傷部分に汚れが付着して変色?)なのか分かりません。 このような歯垢(汚れ)は、歯医者で取ってもらうことは可能なんでしょうか? 高校生のとき歯医者で相談したら、ただただ磨き残しの歯垢を取られただけで、悩みの種アイボリーホワイトの歯垢は何ひとつ変化ありませんでした。 歯医者以外の病院ではあまり治療したくないなと思っております。 歯全体を白くするというか、この異様に白くなった一部の歯垢(汚れ)を取っていただけるような歯医者さんはあるのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので価格を教えてください。

  • 歯の歯垢・・

    僕はちゅう3で歯に歯垢があります。 白いのなのですが。 小3から今まで取れないので・・ イイ歯磨き粉とかありますか? それか歯垢のとり方とかお願いします。

  • 先ほど久しぶりに歯医者に行ってきました。歯石歯垢の治療でしたが上の歯、

    先ほど久しぶりに歯医者に行ってきました。歯石歯垢の治療でしたが上の歯、下の歯を別々に二日間に分けて治療を行うそうです。何故一回で終わらせないのかなと思い聞きました。 厚労省・役所からの指導と言っていました。以前は1回で済ませていました。いつからそうなったのだろう? なんか変な規制ですね。何故一回で済ませないのかわかる方、教えてください。

  • 歯糞(歯垢)がすぐ付く

    歯にプラーク(?)、俗に言う「歯糞」とか「歯垢」という歯の表面に付着する乳白色柔らかいの付着物がすぐ付きます。 (歯石ではありません。) 今朝も、歯磨き後に舌で歯の表面がツルツルしたのを確認し、外出してその間に飲食をしていないにもかかわらず殆どの歯の表面に付着していました。 歯磨きから、わずか2~3時間程度のことだと思います。 そこで、 ・何故そうなるのか? ・どうしたら予防できるのか? を知りたく、こちらに伺いました。 できれば、歯科医、歯科衛生士、同じ経験を持つ方からのコメントをいただきたくお願い申し上げます。

  • 歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、

    歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、 歯ブラシを所持してない場所だったため、 ティッシュをまるめて 歯と歯の間をぬぐいました。 すると歯茎の根元(歯が生えているところ)から 血がドバーーーーーとでてきました。 2ヶ所同じことをしたら2ヶ所とも。。。 しばらくすると止まりましたが、今までこんなことになった ことなく驚きです。 歯磨きは朝昼晩行いますが、、、やはり歯周病でしょうか。

  • 歯垢

    歯垢をとってもらう時、一度で終わりますか? 私が通っていた歯科では、4回に分けての通院になり、 上の右半分、上の左半分、下の右半分、下の左半分づつで、 一週間くらい先の予約診療になるので一ヶ月もかかるのです。 でも、娘は一日ですべての歯の歯垢取りが終わるのです。 皆さんは、どうですか?

  • 歯垢についてです。

    こんにちは。 普段の歯磨きで歯垢がとれたか、とれないかどうやって目で見て確認できますか? 自分ではよくわからず、歯を磨くのが疲れてきました。 また、電動歯ブラシは歯垢はよくとれますか? よろしくお願いします。

  • 歯磨きしても歯垢がついてます。

    歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「ヒルナンデス!」は2011年からオンエアされており、特に面白いコーナーが多くあります。
  • 平愛梨さんの人気コーナー「東京オシャレ探し」は37週連続で見ていました。
  • 地域によって放送内容が異なることもあるので、経験がある方の意見が知りたいです。
回答を見る