• ベストアンサー

ISAサーバー

時々行く別の仕事場のネットワーク環境には、「スタート」「プログラム」の中には「MicrosoftISAServer」というのがあります。この「MicrosoftISAServer」についてお尋ねします。この「MicrosoftISAServer」は、WindowsServer2000の中にはじめから入っているものですか?また管理者は普段はこの中のどの部分を使ったり、見たりするものでしょうか? 「サーバーとアレイを管理することができます」とあるのですが、アレイとは何でしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

windowsサーバには入っていません。ISAサーバを購入しないといけません。 簡単に言うと、プロクシサーバ+ファイアーウォールですかね。 アレイは、参考URLがわかりやすいかな。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/win32/security/0gp02000.html
mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。