• 締切済み

(嫌々OKしてくれたのでしょうか…)

長文失礼します。 これまで2回食事に誘ってくださった男性がいます。 私も相手もお互い20代後半です。 私は彼に恋愛感情を持っていて、向こうもそれをご存じですが、以前に一度フラれています。 (フラれて以降も、バレンタインのお礼にと、お返しを渡したその足で食事に誘って下さいました) 前回の食事から2週間後の先日、『これまでのお礼に私からご馳走したいんですが』と、彼にお誘いLINEを送りました。 彼からは『そんな、気にしないで下さい』と返信が来て、私が『今すぐでなくても、また都合のつく日にでも連絡下されば嬉しいです』と送って以降、4日ほど既読無視の状態が続いていたんですが、このたび連絡がありました。 『奢る・奢られるとかは関係なく、(お互いに会社内の部署を異動となったこともあり)お疲れ様会しなきゃですね』との返信でした。 まさか4日も経ってから返信が来るとは思わなかったので、かなり驚いたんですが、これは素直に喜んでいいのでしょうか? 私が『ありがとうございます。具体的な日にちについてはまた連絡下さいね』と送ると、『了解しました!調整致します』とのことでした。 調整致します……ということは、やはり多少なりとも無理をさせてしまっているのでしょうか…… 嫌々OKしてくれたのだとしたら、何だか申し訳ないです。 また、いつもは顔文字を使う人なのに、今回はほぼゼロだったことも気にかかります。 でも、本当に嫌だったらあのまま既読無視しているでしょうし…… 素直に喜んでいいのか分かりません。 どう捉えればいいのでしょうか。

noname#217394
noname#217394

みんなの回答

回答No.9

自信をもつ必要はないです。 振られたことも、なかったことにしてはいけません。 とりあえずは、食事などで貴女のことをもっと知ってもらって、いいふうになれればいいな、くらいの気持ちで。 もう無理かと思ってた食事にまた行けることになりそうなんですよ? もっと嬉しい気持ちでいいと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

頑張ってお誘いLINEを送ったんですね。 特に女性は素直なほうが魅力的に見られますからね、喜んでいいところは素直に喜びましょうよ。 まだお付き合いしている訳ではないんだから相手が今どういう気持ちでいるのかソノ本心は探るものではないんです、恐らく相手はそんな貴方を望んでいませんよ。 そんなことよりも、小さな事にも感激する女のほうが可愛く見えますからね、なるべくなら笑って一つ一つを優しい気持ちで有り難く捉えていきましょうね。それに値するほど相手は貴方の言葉をきちんと受け止めてくれている、実はそれほど嬉しい事はないかと思うんですよ。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

おそらく、前に質問者さん質問に回答しましたzakiyuです。 こんにちは。 既読スルーから4日後に連絡があって良かったです。 結局、お疲れ様会という良い方向に向いているようですので、 そこは喜んでいいんじゃないですか? あとは日程の調整等が合えば、この件は確実に完了だと思います。 あまり変に難しく考え過ぎずに、前向きに考えてみてください。

noname#217394
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 物事を先へ先へと悪く考えてしまうところがあるので、、、 少しずつ、良い方に考えていけるようにしたいです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

貴女の質問に何度か回答しました。 ネガティヴだかなんだか知りませんが、貴女には感謝の気持ちってものがないのですか? 彼に対して、ですよ。 今回、返信がない時は「嫌われたのか?」「もうコレで終わりなのか?」「気を持たせるような事をしてきて」と散々言った挙句、「返信が来てホッとしました」のも束の間、今度は「素直に喜んでいいのか?」「彼女がいるんじゃないかと思う」?? いい加減にしなさいよ! そんな風に思うなら、食事に誘うなんかしなきゃいいんだよ。 貴女は一度振られてるの。 自分でも分かってるよね? 振った人から食事に誘われて、断っても喰い下がられて、困ったなぁ、どうしたらいいかなぁ~って、思われてるに決まってるよ。 それでも、「お疲れ様会にしましょう」って言ってくれたんだ。 貴女の誘いに乗ってくれたの! 嫌々でも何でも、来てくれる彼に文句を言える立場じゃないでしょうが。 「素直に喜んでいいのか?」 喜べよ。 喜んで、オシャレして、ステキなレストランでも小洒落た居酒屋でも、彼が楽しんでくれそうなお店を探して、彼が楽しい飲み会だったと喜んでくれるかどうか、それだけを考えて準備しなさい。 自分の事なんか、考えるな。 彼が誘いに乗ってくれた事に感謝する事を、忘れないで。 ネガティヴ思考ってのは、自分中心と紙一重なんだよ。 誘いに乗らなきゃ「思わせぶりだ」と文句を言い、誘いに乗ったら「嫌々なんですよね。」と文句を言う。 相手に感謝するって思考が、全くない。 今回の事で、自分の思考がどんだけ身勝手か、理解して欲しい。 そして、「深く」考えるのは止める癖を付けて欲しい。 貴女に幸せになって欲しいから。 貴女を苦しめているのは、彼じゃない、貴女自身なんだよ。 その事に気づいて欲しい。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

「調整致します」は、行きたいという意思表示を即答し、予定の確保をあとでする(とても前向きに考えている)ときにも使うと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

考えすぎですよ。 恋すると、相手の一挙手一投足まで気になるんですね。 会えることになったんだから、それでいいじゃありませんか。 素直に喜びましょうよ。 そんなに気に病んでいたら、会っていても楽しくないでしょ。

noname#217394
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…… すみません。昔から先へ先へと物事を考えてしまうところがあって…… ひょっとしたら付き合ってる女性がいるのかも、と思ってしまってます(´-ω-`)

回答No.3

裏を読み始めたらキリがないです。 日にちを相手任せにしないで、自分から希望しても良かったのでは? 絵文字も、気になるっちゃ気になりますが、些細なことです。 会ったらわかります。 文字でのコミュニケーションは、読む側の気持ち次第で良くも悪くも感じてしまうこともあります。 あまり考え過ぎないほうがいいです。 会った時の彼の表情や態度を確認しましょう。

noname#217394
質問者

お礼

すみません・・・一度フラれているということもあり、どうしても自信が持てません。 彼は今月から会社内の部署を異動したとのことで、歓送迎会などで忙しいと思い、こちらから日付を提案することは避けたのですが・・・

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

困ったかもしれないし、迷ったのかもしれないし。 思い直したのかもしれなし、気持ち傾いてきたのかもしれないし。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

素直に喜んだ方が好印象を与えると思います。 食事の際も楽しそうにした方がいいでしょう。

noname#217394
質問者

お礼

ありがとうございます。 4日間既読無視の状態→返信が来た……というのは、どう捉えればいいのでしょうか。 4日間、困らせてしまっていたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 割り切った関係でいいから、と伝えるには

    批判を承知で質問させてください。 好きな男性とバレンタインに食事&告白→ 後日「実は片想いの女性がいて・・・」とLINEでフラれる→ 1か月後、お返しの品+また食事に誘われる→ 私から「2回もご馳走になったお礼に」と食事に誘うも、「そんな、気にしないでください」と返信がくる→ 私が「今すぐでなくても、都合のいい日が有れば連絡くださると嬉しいです」と返信して以後、既読無視状態。 おそらく、彼は私が食事に誘った理由を重く考えてるんだと思います。(また告白されるのでは…?と勘違いしているんだと思います) 実際、私が彼を誘った理由は2回もご馳走になったことに対する【お礼】のためであって、再び告白しようだなんて考えていません。 それと、実は、1晩だけでいいので相手してほしいという目的が1番大きいです。(なので、文面に「お酒も飲めたらと思ってます」と添えました) が、既読無視されているため、もうこれ以上こちらからコンタクトをとることは出来ません。 無言のお断りってことですかね? それとも、文面的に返信の必要がないと思ったんでしょうか?(それなら私の杞憂で済むんですが・・・) 割り切った関係でいいから、という旨を彼に伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 もう顔を合わせる機会がないので、本当に困っています。 これっきりになりたくありません。 (お互い25,26歳です)

  • 既読スルーされたまま……

    一旦フラれたものの、ちょっとよく分からない関係にある男性がいます。 お手数ですが、詳しくは過去質問をご一読頂きたいです。 http://okwave.jp/qa/q9144746.html これまでに2回食事に誘って頂き、2回共ご馳走になっているので、次は私が払いたいと思い、昨日の夜お誘いのLINEを送りました。 今朝になって返信があり、「そんな!あれはバレンタインのお礼ですし、気にしないで下さい。お返しのループになってしまいます(笑)」とのことでした。 やはり、脈無しということでしょうか…… やっぱり迷惑なのかなとは思いつつ、一応、 「でも2回もご馳走になってるし、私としても気が済まないというか… お忙しいと思いますし、今すぐでなくてもまた都合がつきそうな日があれば連絡頂けると嬉しいです」 と返信しました。 この送り方だと、余計状況は悪くなったでしょうか。 半日以上、既読スルーされたままです。 このまま無視→フェードアウトを狙っているのでしょうか……

  • つまり、ホワイトデーの約束はナシということですか?

    これはつまり「お返しの約束」はナシということでしょうか? 同じような質問ばかりで失礼します。 片想いしていた男性に先日バレンタインチョコを渡しました。 渡したいと事前に連絡したところ、お食事に誘ってくださって、食事の席で渡しました。 帰宅後にお礼のLINEがきて、「お返しをしなければいけませんので、ホワイトデー前後に一度うかがいますね」とのことでした。 一旦は「気にしないで下さい」と断ったんですが、ちょっとそっけなかったかな…と思って、後日「ホワイトデー前後は今のところどの曜日でも大丈夫です」と改めてLINEをしました。(催促してるみたいですが……) 数日既読無視が続き、昨日の深夜になって、 「今日はお伝えしないといけないことがあって…… 実は僕、好きな人がいるんです。 この間食事の席で伝えようと思っていたんですが、結局言い出せなくて…… すみませんでした」 と、突然のLINEが来ていました。 何十行にも渡り、私を気づかう内容を送ってきてくれていました。 年末には恋人はいないと言っていたので、改めて確認したところ、「付き合ってるとかではないんです。ただ、自分のケジメです」とのことでした。 また、キープでもいいので、とも伝えたのですが、 「○○さん(←私)は僕にはもったいないくらい素敵な方なので。キープなんて恐れ多いです」と、いかにも社交辞令感満載の返信を頂きました。 もう完全に先は断たれたので、茫然自失の状態です。 食事に誘わず、バレンタインの連絡をした時点で断ってくれればまだよかったのに…と思います。 また、「これからもお友達でいさせてもらいたいです」とのことでした。 文面のどこにもホワイトデーの事は書かれてませんでしたが、やはりこれは来月会いたくないから早めに断ってきた……ということでしょうか。 (自分からお返しをしなければ、と申し出てきたのに……) 私からホワイトデーのことに触れるのはやはりダメですよね? どういった返信がいいでしょうか。

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 義務的な言い回しが気になります

    数日前、好きな男性にバレンタインチョコを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 今日の夜、さっそく行ってきました。 仕事を通じて知り合った20代後半同士です。 会話は向こうがリードしてくれて、帰りも途中まで送ってくださいました。 お店にいたのはちょうど2時間です。(夜6時~8時) 帰宅後、私から「今日はご馳走さまでした。もっとたくさんお話したかったです。今度は私にご馳走させてください」というようなLINEを送ったところ、チョコに対するお礼があったのみで、次回の食事についてのことはスルーされました。 その後、私が「来月・再来月はやっぱりお忙しいですか?」と送ったところ、「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度うかがいますね」と返ってきました…… “しなければならないので”って……あからさまに義務的な感じですよね。 「もっと話したかった」とか「今度は私がご馳走します」ということにはスルーしたということも含め、やはりただの社会人の礼儀(=バレンタインチョコに対するお礼)として食事に誘ってくれただけでしょうか。 薄々思っていたことですが、やはりショックです。 何と返信すればいいでしょうか。 周りからは、もう相手とのLINEやめたら?と言われました。 正直ご迷惑になってますよね。

  • [男性心理] どう捉えればいい?

    男性に伺います。 バレンタインに女性と一緒に食事し、告白されたもののフッたとします。 フッてから1ヶ月後に「バレンタインのお礼に」という名目で食事に誘うのは、やはり何か意味がありますか? (フッた際、自分から『今後貴女と2人で食事に行くことはできないです』とまで伝えているにもかかわらず……です) また、食事に誘われたことで女性が再びその気になってしまい、今度は自ら男性を食事に誘うLINEを送ったんですが、 男性は数日間の既読無視の後、「返信遅くなってごめんなさい」と、食事にOKしてくるLINEを返してきました。 これはやはり、男性→女性に何かしら気があるということなのでしょうか?

  • 嫌われちゃったのかな?

    食事やデートに誘われて、隔週くらいで遊んでる人がいます。お互い30代。 彼に気持ちが傾き始めたし、いつもご馳走してもらっているお礼も兼ねてバレンタイン前の日曜日のデートの時に奮発したチョコをあげたらすごく喜んでくれました。だけど、まだホワイトデーのお誘いがないんです。最後に会ったのは2月末です。 元々約束のメールくらいしかしない人なんですが、会った時はすごく楽しそうだし一生懸命してくれるので連絡の頻度は気にならないのですが、ホワイトデーを忘れてる(?)なんて、もしかして何か原因で嫌われてしまったんでしょうか?  *お返しが欲しいわけではなく、ホワイトデーという口実で誘ってほしいのです

  • “調整します” という言葉について

    好きな男性(区役所勤め)に何回か食事に誘われ、ご馳走になっているので、お礼に今度は私がご馳走したいのですが…という旨をLINEしました。 彼は「気にしないで下さい」と一旦は遠慮しつつもOKして下さり、私が「具体的な日にちは連絡下さいますか?」と送ると、「了解しました!また調整いたします」と返してきました。 ちなみに私から日程を提案しなかったのは、彼は今月から職場内の課を異動になったので、歓送迎会などで忙しいだろうと思ったからです。 LINEのやり取りから1週間近く経ちますが、連絡はありません。 分かっていたことですが、やはりこの時期の公務員(ましてや異動直後)は、なかなか日程の調整が難しいのでしょうか? 連絡は来ると信じていますが、ネットを見ていたところ、“調整します”というのは=遠回しなお断りの文言……というのを目にしたので、正直かなり不安になっています。

  • 義務的なお礼? が、思わせ振りな感じも…

    たいへん長文でお見苦しいですが、よければお願い致します。 先月のバレンタインに、好きな男性に「渡したい物があるんです」とLINEしたところ、「よければお食事でも」と誘って下さいました。 仕事関係で知り合った、20代半ば同士です。 食事の席についてすぐチョコを渡し、お会計は相手持ちでした。 「好き」とか「付き合って」などの言葉は使わず、 帰り際に相手の車から降りる際、「(あのチョコ)義理ではないので……」とだけ伝えて降りました。 が、その数日後、LINEでフラれてしまいました。 「付き合ってる訳ではないけど、好きな人がいる」との理由でした。 また、「今後貴女と食事等に行くことは、貴女にも失礼にあたるので」とも書かれていました。 お互いに「友達でいましょう」と締めくくり、それ以来1か月連絡はしていませんでした。 が、ホワイトデーの数日前、突然彼から「明日、渡したい物があります」とのLINEが。 仕事が入っている旨を返信すると、「なら仕事終わりに連絡下さい」とのことでした。 私が仕事終わりにLINEを送ると、「○○辺りで待っていて下さい」と返信があり、お返しを持ってきて下さいました。 そして何と、「よかったら夜ご飯一緒にどうですか?」と、バレンタインの時に引き続き、食事に誘って下さいました。 先月振ってきた時のLINEでは「(僕に好きな人がいる以上)貴女と今後食事に行くことは貴女にも失礼にあたるので、行けません」とまで送って来ていたので、このお誘いにはビックリしました。 「でも、この間……」と私がためらうと、「お礼ですし、僕、このお店ずっと行ってみたいと思ってたんで」とのことでした。 席につき、2度目の食事ということもあり、対面の席でもあまり緊張することなく喋れました。 ですが、冒頭で相手は「この間はすみませんでした。好きな人がいるとお伝えしてしまって……」というようなことを言ってきました。 私が「やっぱり彼女さんなんですよね?」と聞くと、「いや、彼女ではないです。でも好きな人がいるのは本当です」と答えてきました。 この返事を聞いて、分かっていたことですが、やはりこのお返し+お食事は義務的なのだと感じました。 それでも食事中は暗い顔にならないよう、相手の趣味の話に持っていって、ニコニコ聞いているように努めました。 また、会話の中で気になったことがあります。 私は相手の一つ歳上なのですが、相手が「去年、友達からハタチの女の子紹介されちゃって。僕、歳上の人が好きなんで、相手はハタチだし、断ったんですけどね」と言ってきたんです。 自意識過剰かもしれないですが、何となく気になりました。 食事時間は1時間と少し。(初回は2時間でした) お会計は相手持ちでした。(自分の分は払います、と言っても、払わせてくれませんでした) お店を出てすぐ、別れました。 帰り際、ごちそうになったお礼を言うと、彼も「来てくださってありがとうございました」「さっき渡したお返しなんですけど、僕のおすすめのチョコなんです。チラシも入ってます(笑)」と、お互いに笑ってさよならしました。 私に対する気持ちなどは、(先月フラれたわけですし、当然なのですが)何も言ってきませんでした。 また、お返しには手紙なども添えられておらず、分かっていたことですが、やはりバレンタインのチョコに対する単なるお返しにすぎないのだと感じました。 帰宅後に私が「この前に引き続き、またご馳走になってしまい申し訳ないです。 チョコありがとうございました。大事に頂きますね」とLINEを送ると、 「こちらこそ、お仕事でお疲れのところ来てくださってありがとうございました。 チョコおすすめなので是非食べてみてください」とのことでした。 事務的な、ありきたりなセリフが返ってきました。 でも、先月のバレンタインの時に引き続き、また食事に誘って下さった理由が分かりません。 (振ってきた際のLINEでは、「今後食事等に行くことはできないです」とまで書かれていたので、尚更不思議に思います) お返しなら、ただお返しを渡して帰るだけでよかったのではないか?と。 食事中、相手の顔を見ながら「一体この人はどういうつもりなんだろ」と考えてました。 また、チョコは都会でしか取り扱ってないブランドで、わざわざ隣県のお店まで買いに行ってくれたようです。 もうこれっきり、という意味で親切に誘ってくれたのでしょうか。 帰り際の相手の雰囲気から、何となくそう感じました。 でも、(自ら今後は行けないと言っておきながら)食事に誘ってきた相手を信じたい気持ちの方が大きいです。

  • 女性に質問です。

    男です。 知り合った男と初めて食事をしてご馳走になった場合、その場でお礼をして、メールでもお礼ってされますか? 仮に以降は連絡を取る気がなくても! 要はしがらみのない相手であってもです。