• 締切済み

関節に水がたまる

私の母は、66歳です。関節に水がたまり病院で抜いてもらうのですがまたたまったり、天気の悪い日には激痛があります。階段も上れないくらいです。 家庭でできる療法やこんなサポーターならいいよとか なにか少しでも自宅で楽になれる方法をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blue1a
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

わたしも経験者です。偽通風(ピロ燐酸カルシウムが膝に付着します)です。膝を酷使すると水が溜まるようです。しかし、なぜか右足だけです。わたしの場合は半月板が磨り減っていたりしているせいでしょうか。 一度、病院できちんと診てもらったほうがいいです。 わたしの場合はいま、二週間おきに「ヒアルロン酸製剤」を注射してもらっています。潤滑剤的なものです。ヒアルロン酸は体の中で作られるんですが、加齢とともに作られる量が次第に減ってくるそうです。 あなたのお母さんよりわたしは年上です。完治しないと言われました。 ご自宅で加療するなら、コンドロイチンとかグルコサミンなどの服用は、痛みを和らげるでしょうが、信用あるところから買わないと偽物などを高いお金で買わされます。お大事に。

mayuppi_love
質問者

お礼

ありがとうございます。病院には行ってるのですが 水を抜くだけだったので。 コンドロイチンやグルコミサンを探してみます。

noname#7246
noname#7246
回答No.1

一度大きな病院で診てもらった方が無難ですね。 僕は子供の頃から膝が悪く水抜き経験者ですが、当時プロ野球の有名選手もよく訪れていた整形外科が近所にあったんで通う度に抜いてもらってたんですよ。 ところが抜くだけの繰り返しで一向に良くなることがなく、思い切って違う病院で診てもらった際、そこの先生にひどく怒られたんですよ。「あんなヤブ医者に行くな~!膝の水は繰り返し抜き続けると通り道が出来て余計溜まり易くなるんだよ!心臓にも良くないことなんだからやめなさい!」って。僕の場合は色んなリハビリをそこで受け、一度として水を抜かれることなく回復しました。患者によって状態・症状・リハビリのやり方など様々だと思いますから、ここでは敢えて具体的に記しません。ホントは治してくれたその病院をお教えしたいところなんですが・・・。

mayuppi_love
質問者

お礼

年をとってるので水を抜くしかないというような 治療なので遠いけど専門に扱ってる病院があると 聞いたので病院かえてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年ほど前から股関節が痛いです。

    1年ほど前から股関節が痛いです。 そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。 しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。 ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。 整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

  • 水が溜まる関節痛(関節炎?)、シンアツシンについて

    今日は、母の事について質問します。 とても切実です!! 実は、母は何年前からか肩が関節痛になり 病院で使い過ぎでトゲが出ていると診断されました。 注射を打ってもらったのですが、それから腕が回らなくなり それは自分でリハビリをして回るようになりました。 ですが、使い過ぎると痛むようになり とうとう最近腫れて使うだけで痛むようになりました。 現在は、使わなくても痛むようです。 今度は、近くの整形外科に行きましたら 水が溜まって腫れていると診断されました。 レーザーとマイクロ波のリハビリを受けておりますが あまり良くなりません。 水を抜くのは、また使ったら溜まるらしいので考えておりません。 そこで、グルコサミンジェル(コンドロイチン、MSM含有) を購入してみました。 グルコサミン(コンドロイチン他含有)は、サプリメントで 愛飲しておりまして股関節の痛みにとても良いようなので。 シンアツシンも、体験会があって良かったようなのですが 何か情報がありましたらよろしくお願いします。 他に良いもの、アドバイスがありましたら、何でも良いです。 お願いします。 母を、痛みから解放してあげたいです。

  • 膝の関節痛の薬

    つい最近、右膝にまともに立って歩けないほどの激痛を感じ、整形外科を受診しました。 すると膝のお皿が(たぶん生まれつき)小さく、しかも擦れて炎症を起こしていると言われました。 おそらくは負荷が少しづつ溜まっていって、今になってそれが発症したのだろうと。 そこでお皿を支えるための筋肉を鍛える運動と、電気治療、膝のお皿を支えるサポーター、激痛を和らげる薬をいただきました。 運動のおかげか、今はだいぶ楽になっていますが、やはり激痛が襲う時があります。 その激痛が授業中に襲ったのです。 授業中なので痛みを紛らわすために動くこともできないし、授業が終わるまで我慢できず(席が後ろだったこともあり)仕方なく薬を飲もうとしたのですが、最近、病院に行けていないからか、薬がなかったのです。 その時に、たまたま常備していたイブのパケに「効能:関節痛」と書いてあったので、それを飲みました。効果はバッチリでした。 その後、病院に行こうと思ったのですが、学校の関係(テスト・委員会)でなかなか行けずじまい・・・・・・薬はとっくに切れています。代わりに約2週間ほどずっとイブを飲んでいるんですが、大丈夫でしょうか? ちなみに1回1錠(家の時は半分に切ってます)、1日多くて2回です。 学校が休みの日は飲まないです。 もちろん、行けるようになったら、すぐにでも病院に行くつもりです。 わたしの不手際なのは重々、承知しています(TАT あと、念のため、今回のような「薬がない」って時にイブよりも優しくて関節痛に効く薬ってありますか? あったら、ぜひとも教えていただきたいです!! よろしくお願いします!!

  • 関節痛(リウマチ)について教えてください。

    関節痛(リウマチ)について教えてください。 先々週の土曜日に右足膝の関節が痛くなりました。 最初は長時間の運転で筋肉痛のようなもんだろうと 思っていたのですが、だんだん痛みが増してきています。 普通に歩く分にはそんなに痛みは感じないのですが 階段の上り下り特に下りる時には、ピキっと激痛が走ります。 小さい子がいて出かけ先で逃げ回るのを追いかけた昨日は しゃがむ瞬間も立つ瞬間も、ピキッと激痛でした。 激痛になってからは湿布を張っていますが 多少痛みが和らぐくらいで、 湿布をテーピングして固定していれば階段も何とか、、の毎日です。 6年位前にリウマチの検査をしましたが大丈夫でした。 その時は手首をちょっとぶつけただけでこれまた激痛で 産まれ付き骨が弱い部分でもあったので 一応の検査でした。 強くぶつけると炎症を起こしてしまうんです。 (左手のみ) 今回はどこかにぶつけたわけではないのですが 痛みが続いているのでちょっと不安になりました。 長文すみませんが、このまま様子を見てもいいのでしょうか? すぐにでも整形外科?に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変形膝関節 膝サポーターについて

    私の母なのですが、変形膝関節と診断されたようで 歩くと膝が痛いと言っております。大好きだったスポーツも 断念せざるを得なくなり、胸が痛みます。 階段を降りるのも、困難です。 最近インターネットなどで膝のサポーターが ある事を知ったのですが、なかなか合うサイズがなく これを病院でオーダーメイドとして作ってもらえないのかな と思いました。経験がある方、いらっしゃいますか? 母親は以前、整形外科でO脚を治すという事で インソール(靴底)をオーダーメイドで作ってもらった 事があるので、膝のサポーターも出来るのであれば嬉しいと 言っています。経験のある方、いらっしゃいますか? また、病院でオーダーメイドが可能、不可能は別として、 変形膝関節に膝サポーターは有効なのでしょうか? 症状が少しでも軽減された方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 肩関節に水がたまったとき

    41歳 主婦です。 二か月ほど前から、左腕が後ろに回りにくくなり、遠くの物を取ろうと腕を伸ばしたりすると、 ”キヤッ”とした痛みが走ったりするようになりました。 (利き手は右です。) そのうち治ると思って放っておいたのがいけなかったのでしょうが、 だんだん上にも上がらなくなり、可動域が狭くなったので、整形外科を受診しました。 初診の診察では、レントゲンを撮り、骨には異常なく, 「いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれるもので、もっと上がらない人もいますから、上がるほうですよ、 ここで動かさなくなると、関節が固まってますます動かなくなるから、リハビリで治していきましょう」 と言われました。 週に二回のリハビリ(ホットパック・理学療法士によるマッサージと軽く動かす運動)を、 三週(六回)おこなったところで、 関節だけでなく、三角筋にも痛みを感じるようになり、前よりもっと可動域が狭くなりました。 理学療法士さんいわく、リハビリしたことによる筋肉痛だろう、と。 まあ、確かに痛いのを頑張ってるので、そうかもな、と思い、リハビリを続けていましたが、 夜間痛が出て寝返りを打つのが大変になり、手を腰に当てるだけで痛みが走るようになったため、 再度、医師の診察を受けたところ、MRIを撮りましょうということになりました。 結果、肩に水が溜まっていました。 肩専門の先生の診立てでも、「なんで水がたまったんだろうねえ、関節もなんでこんなに 固まっちゃったんだろうねえ」という感じで、はっきりしません。 とりあえず、その日の処置として、 ○関節腔内注射:キシロカイン・アルツ関節注・ハイコート注 ○リウマチ因子検査をしました。 肩の水を抜くという話は出ませんでしたし、リハビリも行ってください、それで様子を見ましょうと 言われたので、 その後、二日続けてリハビリしました。 なんとなく腕に熱がある感じです。(←毎回リハビリ時、ホットパックをしていましたが、その旨伝えると、今回は低周波治療器をあてられました。) 医師が言うことなので、と思って、リハビリして肩を動かすようにしていましたが、 水が溜まっているということは、炎症を起こしているということなので、 動かしたりしたら、よけい悪くなるんじゃないかと思って不安になってしまいました。 次回の受診まで一週間あります。 それまで、どう過ごすのが一番いいのか悩んでいます。 同じような症状があった方、肩に限らず関節に水が溜まった経験をお持ちの方、 肩関節周囲炎を患ったことのある方、 意見をお聞かせください。

  • 関節水腫について

    私の母は長年、関節水腫という病気に悩まされています。何度膝の水を抜いても、またすぐに溜まってしまうので、母は困り果てています。膝の痛みから吐き気をももよおすほどです。そこで皆様に一つ質問をさせていただきたいのです。範囲は日本全国で構いません、関節水腫を治療してくださる名医を探しています。水を抜くだけではもうどうにもならないので、手術も考えています。これ以上母の苦しむ姿を見たくありません。名医、良い病院をご存知の方がみえましたら、是非情報のご提供をよろしくお願いいたします。

  • 関節炎の予防

    僕の母は膝や指の関節炎で困っています。特に指の関節が痛いようで物を掴んだりするだけでも痛むそうです。それに冬は風に吹かれたり水を触ったりするので余計痛むそうです。これからの季節どんどん寒くなっていくのでとても心配です。どこか良い病院がないでしょうか。僕の住まいは高知県です。できるだけ近くで良い病院があれば教えて下さい。また良い予防方法など知っていたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 股関節の磨り減り

    母(57歳)が膝が痛いと近所の整形外科に行ったのですが、膝ではなく股関節が少しずれて痛みを感じていると言われ「紹介状を書くから近い内に総合病院へ行って人工関節の手術を一日も早く受けて下さい、それしか道はありません」と言われたそうです。 本人は現在、鬱病を患っており多量の欝の薬を飲んでいます。 症状を本人に聞いたところ動き初めや階段の昇り下りに苦難するだけで歩いたりする分には杖を使えば支障がないと言っています。 本人は手術を希望していないのに、総合病院にいったら即入院即手術となるのでしょうか? 手術以外に筋トレ等方法はないのでしょうか? 困っていますアドバイスお願いします。

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう