• 締切済み

地震保険の更新について

地震保険について質問です。 火災保険(20年)に入り、10年が経ちました。 地震保険にも入っていますが、5年更新で来月更新になります。 住宅:2000万 家財:1000万 地震の際は、上記の半額です。 今回の保険料が、5年で10万弱で案内が来ているのですが かなり高い気がするのですが、地震保険だけ違う保険会社に変更することは可能なのでしょうか・・・ もし可能であれば、どこがいいか教えて頂けると助かります。 現在は、東京海上日動です。 生協にも入ってるので、そちらも考えていますが、地震保険だけ変更できるのかわからないので 悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

地震保険だけ他社にすることはできません。 http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/ 基本的に地震保険はどこもたいして保険料は変わらないはずです。公共性が高いですからね。確か地震保険だけをやっている保険会社があったはずです。え?そこと直接契約したい?それはダメです。その会社は「損保会社と地震保険の契約をする会社」だからです。一応民間企業ですが、半官半民みたいな会社です。 震災を受けて、地震保険の保険料は大幅に上がりました。「震災クラスの大地震がまた来るのは近い」と損保業界は見ているからです。特に神奈川県と静岡県は大幅に値上げされました。「次はきっとここや」と思われているからです。うろ覚えだけど、静岡県の古い木造の建物は地震保険の契約更新を断られるとどこかで聞いた気がします。「アンタん家は地震がきたら倒れるのは明らかだからお金を払いとうない!」と断られるのです。 なお、地震で直接建物が倒壊しなくても、「地震を原因とする火災」で家が消失した場合は地震保険が対象となります。こちらをご覧ください。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/total_assist/shohin/hosho.html 「保険金をお支払いしない主な場合」 ・地震・噴火またはこれらによる津波(以下地震等といいます。)によって生じた損害(地震火災費用保険金をお支払いする場合があります。) ・地震等によって発生した事故の延焼または拡大により生じた損害や火元の発生原因を問わず地震等によって延焼または拡大した損害(地震火災費用保険金をお支払いする場合があります。) はい、ここにはっきりと「地震によって発生した火事による損害は払いませんよ」とあります。ご丁寧に「地震保険だと払う場合もあるよ」と払わない含みを残した書き方までしています。約款はどこも同じなので、損保ジャパンにしようが生協にしようが同じことです。

• trytobe
回答No.1

地震保険なんてものは「特約」(一般よりもさらに手厚い条件を上乗せするオプション)ですから、 現在の保険会社から「地震保険特約ぬき」の見積もりももらい、生協などの他の保険会社からは「地震保険」の見積もりをもらって、乗り換えるのがお得か否かを判断するだけで済みます。