• ベストアンサー

住宅に火災保険をかけている方or詳しい方教えて下さい。

新築分譲マンションを購入しました。 火災保険を掛ける事になり2社見積りを取ったのですが、両者の意見が異なります。 建物の火災 家財の火災 建物の地震 家財の地震 と保険は4つありますよね。そこで20年一括払いを検討しているのですが、 A社は家財の火災保険は5年がマックスで、それ以上は最初から掛けられない。5年ごとの更新だといいます。 (家財は将来的に多くなったり少なくなったりするから5年ごとの更新というか見直しが適切だとの説明あり) B社は火災保険は建物だけでなく、家財も長期保険に入れる。20年一括で入れます。と言うのです。 地震保険の建物・家財は5年がマックスだとは知っていて、これについては両社とも意見が合っています。 家財の火災保険は最長で5年しか掛けられないものでしょうか? 何回か両社に確認したのですが、どちらとも「他社さんの言っている事が間違っていますよ。弊社だけでなく保険会社全社で決まっている事です。」と返事が返ってきます。 ちなみに、東京海上日動とAIUです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruta00
  • ベストアンサー率86% (26/30)
回答No.3

再質問についてですが、 マンションの場合、建物の共用部分については、管理組合が保険をかけているものです。 一方購入するときの代金には、建物の共有部分についての代金も負担するわけです。 ですから、支払った代金の何割かは、共有部分の代金であり、その部分にはすでに保険がかけてある ということが普通です。 B社の見積もりが、高くなったことの理由ですが、 おそらく、専有部分を壁芯でみるか、内法で見るかの違いだと思います。 つまり、各専有部分の間の壁が、共用部分となるのか、それとも専有部分になるのかということです。 壁が共有部分であれば、専有部分の価値は670万円位なのでしょうし、 壁が専有部分に含まれるのであれば専有部分の価値は1,000万円となるのでしょう。 私も保険の代理店をしていますので、計算ソフトがあるのですが、 壁を含むかどうかで、それくらいの差がでますよ。 ちなみに壁が共有部分か専有部分かは管理規約で決めてあります。 多くのマンションでは壁は共有部分となっていると思いますが、念のため確認してください。 B社の見積もりが高くなった理由は、おそらく、見積もりソフトで計算するときに 壁を専有部分に含むようにしたからだと思いますよ。 質問者さんの部屋が何m2かわかりませんので、670万が安いかどうか判断できませんが、 もし670万円で不安なようでしたら、もう少し高くしてもらえばいいと思います。 保険金額は、上下2割の許容範囲があるのが一般てきなので、 670万円の見積もりにたいしては800万円くらいまでなら保険をかけれます。 それか、建物が670万で不安でしたら、 家財に対して少し高めの保険をかけるのもいいかと思いますよ。 個人的には、670万は少し安すぎる気もしますが、1,000万円は少し高いかなあ…と思います。 m2数がわかりませんので、なんともいえないですが。

urusonpo12
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 補足しますが66.16m2です。 この場合、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

住宅ローンを組んだ時、家財保険も30年(ローンが30年だった)一括でした。

urusonpo12
質問者

お礼

家財の保険も長期で掛けられたのですね。 やはり、保険会社によってさまざまなようですね。 ありがとうございました。

  • maruta00
  • ベストアンサー率86% (26/30)
回答No.1

保険会社によって違います。 家財の保険も36年まで入れるところ 家財の保険は5年までのところ 建物の保険に付帯するという形なら36年まで入れるところ さまざまです。 これは、各保険会社が決めているので、 保険会社全社で決まっているというのは、間違いです。

urusonpo12
質問者

お礼

保険会社によって違うのですね。納得しました。ありがとうございました。 再度質問したいのですが、宜しければご回答頂けるとありがたいです。 うちのマンションは、共用部分の保険はA社に契約しているそうです。そこでA社より専有部分の火災保険について案内がありました。 (マンション購入約3500万円・建物金額約1670万円です) A社が言うには「○様の建物金額の60%は共用部分としてA社の保険に一括付保されているので、残り40%(具体的には670万円)の持分に対して保険をかければいいです。」と案内がありました。 しかし、B社は「670万円という金額は少なすぎる。建物金額から計算しても1,000万円位はかけるべきです。」と言います。 自分で色々調べているのですが、A社の言う事もなかば外れているとも思えないのですが、やはり670万円は少なすぎるとも思えるし、 B社もパソコンを使って(特別なシステムを使って)計算してくれて、実際1,000万円くらいの金額がシステム上計算されていました。(建物価格や立地などを考慮して計算してくれました)ですのでB社が間違っているとも思えないのです。 どちらがあっているのですか?またどちらの意見に従った方がいいのでしょうか? 再度質問ですみません。宜しければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 火災保険・地震保険に詳しい方、教えてください。

    いろいろ検討しているのですが、かなり迷ってしまっているため、詳しい方、ぜひご回答お願いします。 現在、全労済・AIU・日新火災の3社でマンション(5階以上)の建物と家財に対しての火災保険・地震保険を検討しています。 全労済は割安と聞いたので、候補に入れているのですが、マンションに対しての保険なので、水災等必要でない保障があるため、自分で保証内容を選べるAIU・日新火災で迷っています。 水災を除く同じ保証内容で年間の保険金額を算出したところ、日新火災のほうが少し安い金額になりました。 全労済・AIU・日新火災でおすすめの保険、それぞれの保険の保証内容等で注意しなければならない点があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 火災保険

    築40年のマンションに住んでいます  建物の火災保険には 加入しています   家財の 火災保険 地震保険は 5年が経過して 更新するかどうか迷っています    たいした家財ではないので あまり必要が ないのかと思えます ただ7階に住んでいるので水漏れなどで 階下に迷惑等を 掛ける可能性などを 考えるとやはり入っていた方が よいのかと 迷います  どなたか 適切な アドバイスを いただけませんか?                          

  • 火災保険について

    某ハウスメーカーで建ててそのメーカー経由で火災保険で見積もりとりました。 建物、基本4000万、地震2000万 家財、基本1000万、地震500万 再調達価額、構造B(鉄骨)、35年一括で地震保険は1年更新。 スタンダードなプラン(他社と比較しても内容はさほど変わらない)で建物、基本50万、地震2万。 家財、基本17万、地震0,5万。 合計70万ほどです。 メーカー経由なので割引もあるみたいで。 長期なので割引(防犯割引、耐震等級割引)も大きいみたいですが。 金額はこんなもんでしょうか? あと、一括でなくて普通は年単位、もしくは10年毎とかという支払い方法とかあるんでしょうか?

  • 火災保険の複数加入について

    正月に帰省した時に、掃除してて たまたま火災保険の証券が2つ出てきました。 もちろんまだ補償期間中のものです。 1つはK社の「建物更新総合保険」(地震保険あり)で、 目的は家財で、基本500万円・地震250万円 もう1つはS社の「新火災保険」(地震保険)で、 目的は建物で、基本800万円・地震400万円です。 「火災保険は複数加入していても、実損のお金しか出ない」 と聞いたことがあるのですが、わが家の上記のような加入であれば、 複数加入であっても、補償の目的が家財と建物に分かれているので、 万一の時には双方から保険金が出ると考えてもよいのでしょうか? 不安になりましたので、質問させていただきました。 よろしくおお願いします。

  • 火災保険!

    年末に住宅ローンの借り換えをし、銀行に1本化しました。 それで、火災保険については、5年契約?(更新?)の公庫の火災保険に入っていたので、この春(もうすぐ!)満期を迎えます。 なので、早急にどこかの火災保険に入らないといけないのですが、調べ切れていなくて困っています。 まず、もともと融資を受けていた銀行から勧められたのは、残りの30年間一括支払い(契約?)で、火災保険のみで26万円。団体割引?が15%くらいあるので、他の取り扱ってる保険会社よりもイチバン安いのを出してくれたようです。(家財・地震を入れると計44万くらい) 公庫でローンを組んだときに、新価保険、35年で12万くらいの火災保険料で済んだのになぜそれにしておかなかったのだろうと悔やまれます。(T_T)めちゃくちゃ安いじゃん・・}} とにかく新価保険であればいいのかなぁと思っているのですが、、。家財や地震はまたあとで付け足してもいいのかとも考えています。 まずは金額と相談ですが、やはり保険期間は5年、10年よりも30年で入っていた方がお得ですよね? あと年末あたりに調べていたときに、火災保険(住宅保険だったか?)なのに満期金(積立機能)が付いている保険を見つけました。こういうのは、どうなのでしょう?? まとまってないですが、、よろしくお願いいたします。

  • 火災保険の見直し

    住宅購入時に金融機関仲介にて入った火災保険は、35年一括払いで火災時時価で支払われるタイプのものですが、地震保険を追加するにあたり、再調達価格で支払われるタイプの保険に入りなおすことを勧められました。再調達価格タイプは保険料も高く、同じ土地に同様の再建時にしか支払われないとのこと・・・入りなおすかどうか迷っています! 建築会社によるとほとんどの方が、地震や家財保険を追加しても、当初入ったままですごされるとか・・・ そのまま入りなおさないとして35年後建物価値が下がった時点での火災保険の入り方(更新?)はどういう保険になるのでしょうか? また再調達価格の保険に入ったとして火災にあった時、同じ土地に家を建てないとしたら保険金はまったく下りないのでしょうか?

  • 火災保険

    火災保険のことで質問ですが、建物は軽量鉄骨でB構造になります。保険期間25年一括払いで保険金額2440万、家財500万程の火災保険を考えていますが、お勧めの保険会社はありますか。

  • 火災保険(+地震保険)はどこがいい?

    現在入っている火災保険の更新が近づいているので見直しを 考えていますが、どこの保険会社にするか迷っています。 自分で調べた限りでは全労済か、セゾンの火災保険がいいかなと 思うのですが、皆さんのオススメする保険会社を教えていただけ ますか。 ■保険対象物件 築11年、建坪 40坪 中部地方 ■保険で重視するポイント  地震保険必須  建物+家財を対象  トラブル対応時に比較的支払いがスムーズ  保険料は安い方がよいが、支払い時の対応を優先 また、保険金額は建物2000万円、家財1000万円と考えていますが、 高すぎる、安すぎるなどのご意見がありましたら併せてご指摘いた だけると助かります。

  • 火災保険(家財)をかけておられるでしょうか

    つまらない質問ですみません。 一戸建て木造住宅 築30年あまり4人家族ですが家財の火災保険は必要でしょうか。 建物の火災保険は地震も含めて入っております。 皆様はいかがですか?