• ベストアンサー

WOWOWのスカパーとBS波加入について

WOWOWのスカパー経由加入とBS波加入について教えて下さい。 どちらの方が、受信時に雪や雨の影響を受けにくいでしょうか? 受けるアンテナは一緒ですが、電波の周波数等で影響を受けにくいとかありますでしょうか? (例えば、BS波の方がスカパー波より周波数が小さいので雪や雨の影響が少ない等) ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WOWOWをBS(110度)で、スカパーを専用アンテナ/専用チューナー(124度)で受信しています。 受信するアンテナは1つにまとめられますが、結局周波数等は誤差範囲内なので「WOWOWは映るけどスカパーは映らない」「スカパーは映るけどWOWOWは映らない」というケースは基本的にありません。映らないときはどちらも均等(笑)に映りません。 降雪時はアンテナに積もる雪を雪かきすれば多少改善する傾向はありますが、結局映らなくなる仕組みは「衛星からアンテナへ電波が届く前に、雲や雨、雪によって電波が攪乱されて届かなくなる」のが原因ですから・・・。 むしろ「受信するチューナーがどれくらい根性(笑)があるか」の方が電波条件が悪い時には効きますね。TVは2台(シャープと東芝)使用しましたが、個人的な感想としてはシャープよりは東芝の方がBS受信性能は良かった=チューナーの根性があった(より悪条件でも受信できた)という気がします。 (あくまで個人的な感想です。客観的な測定結果等に基づいた結論ではありませんので念のため) 以上、ご参考まで。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、BS放送が映らない時にスカパーが映るかどうかで判断すれば判りやすいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

雪や雨での電波の不安を感じるのであれば、有線を使ったケーブルテレビでの視聴すれば良いのではないでしょうか? まぁ、私が使っていた頃は、ケーブルTVは『風』に弱い感がありましたが、、、 (風で有線ケーブルが暴れる)

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルTVは初期費用が高額なので、除外でした。