• ベストアンサー

PCとプロバイダーの関係。

1台のノートパソコンを自宅と会社「自営」で使っていますが、 分からないことがありますので教えて戴きたく質問致しました、 インターネットはNTT光ですがプロバイダーは自宅「ぷらら」会社「OCN」ですが これではメールなど不都合がありそうですが ウイルス対策ソフトも2台目から有料です、やはりもう1台必要なのでしょうか? スッキリしたいと思っていますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

メールですが、メールのデータはプロバイダーが用意するメールサーバーというPCにてデータの送受信が行なわれます この送受信を行なう作業を命令するのが、自分が使っているPCになります メールサーバーはインターネット上に設置されていると思えばいいです ですから自分のPCもインターネットに接続出来るようにしなければ、メールサーバーに接続してメール操作が行なえません 自分のPCがインターネットを使えるようになれば、インターネット上に設置されているメールサーバーとの経路は確保出来る事になります よってPCはどのプロバーダーでも良いので、インターネットが使える状態になれば良いという事です 自宅でぷららの契約回線から接続した状態でも、ネットが使える状態なのですから「OCN」が用意したメールサーバーに接続が出来ますし、逆に会社で「OCN」の回線に接続した状態でも、「ぷらら」のメールサーバーに接続が出来ますから、2つのメールアカウントのデータを同時に送受信する事も可能です メール操作する為には、メーラーソフトで行ないますが、複数のアカウントをそのメーラに登録して使えば良いだけです shizenomoshigoさんが契約しているプロバイダー以外の回線からでは別なプロバイダーのメールが操作出来ないと思っているのは、過去にそういった事が実際にあったからでしょう パソコン通信や、初期の頃のインターネットでは他のプロバイダーの回線からはメールサーバーに接続出来ないプロバイダーがありました 今はそんな事はありませんから、PCがネットに繋げる状態ならどこのプロバイダーのメールサーバーでも利用は可能です ウイルス対策ソフトは使っているPCに対して、1アカウントです PCを自宅と会社に持ち歩いて使うなら、PCは1台だけなので1アカウントの使用権利を持っていれば良いだけです 会社に1台 自宅に1台というようにPC2台で運用するなら、2台分の権利を購入する必要があります (ソフトによっては最初から1権利購入すれば3台まで使用許可があるというタイプの物もありますから複数台のPCで使う予定なら最初から複数で使用出来る許可があるソフトを購入した方が良いです)

shizenomoshigo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お忙しいところ詳しく教えて戴き恐縮です。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (6)

• dimio38
回答No.7

自宅と会社のメールを分けたいということですか。 会社用にWindowsliveメールで登録し、自宅用にoutlookなどを利用すればいいだけでは。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。大変参考になりました、 これからもよろしくお願い致します。

• dragon-man
回答No.6

>プロバイダーは自宅「ぷらら」会社「OCN」ですがこれではメールなど不都合がありそうですが 別に不都合などありませんが、プロバイダー料金が二重に取られて損するだけです。 >ウイルス対策ソフトも2台目から有料です、やはりもう1台必要なのでしょうか? PCとプロバイダーは関係ありません。会社のPCにも自宅のにもセキュリティソフトはそれぞれに必要です。別々に買うより、複数台(たいてい3台まで)にライセンスが与えられるものを買えば、その分安く上がります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。大変良く分かりました。 感謝いたします。

noname#218036
noname#218036
回答No.5

>1台のノートパソコンを自宅と会社「自営」・・・ 同じNTT光ならプロバイダーを変えなくても、同じプロバイダーのIDでログインできると思いますが。もちろん違う場所で同時にログインできませんが。詳細は電話で聞いてください。 ウイルスはPC一台に一つです。NTT西日本なら回線ごとに無料でついてきますが。 会社ならドメイン取得してメールサーバのレンタルを(年間2~3000円位)薦めます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。質問して良かったと思います、 皆様のお力を戴き安心しました。感謝いたします。

回答No.3

先の方もおっしゃっている通り ノートパソコン1台 プロバイダ1社 メールアカウント2つ ウィルス対策ソフト1つ でなんら問題ありません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。簡単明瞭で良く分かりました。

• mpascal
回答No.2

メールアカウントを2つで何か問題が出ますかね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• fmxBeem
回答No.1

>これではメールなど不都合がありそうですが メールはプロバイダでドメイン(@以下の英文字)が異なりますが、逆に自宅と会社と区別できて管理しやすいのではないでしょうか。メールソフト等で2つのメールアドレスを受信管理できます。Thunderbirdなどが使いやすいと思いますよ。 https://www.mozilla.jp/thunderbird/ ウィルス対策ソフトの件は良くわからないのですが、市販品ではなくプロバイダごとの独自のソフトのことですか?プロバイダのソフトは月額使用料をとられる場合がほとんどですが、1年分ぐらいで市販品が変える程度の金額を徴収されます。市販品を購入してインストールしたほうがお得です。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/dde787e6fd71c8406220a96e8ffb8f7b/?sc2id=gmc_211651_dde787e6fd71c8406220a96e8ffb8f7b&scid=s_kwa_pla

質問者

お礼

お忙しいところご回答戴き有り難うございます。 大変良く分かりました、モヤモヤが晴れました。