USB3.0の規格について

このQ&Aのポイント
  • USB3.0の結線の様子図を見て、入力と出力の番号について疑問があります。
  • 入力と出力の番号がおかしいように見えます。入力は7が2本、出力は8が2本で、番号のつながりがわかりません。
  • 特に入力4番目を出力5につなぐ仕組みが理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.0の規格について

USB3.0の結線の様子図をみました。 入力は1~9+shell、出力は1~10+shellっておかしくないですか? よく見ると入力は7が2本、出力は8が2本、4から1づつ番号が大きいなら 合わせればいいんではないでしょうか? 入力4番目を出力5(実は4本目)につなぐ番号どりの仕方が理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

おかしくないです。 3.0Aのピンは11本、マイクロBのピンは12本あるわけです。 マイクロBの4ピンはどこにも接続しない(NC)ので番号が一つ大きくなっているだけです。 7と8の表現ですが7,10 が 8,11 に結線されているという意味です。 下記サイトの結線図を見て、11ピンに着目してください。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u3c-amb/bk/

maiko0333
質問者

お礼

そう、こういう図ならばこんな疑問は浮かばなかったのに・・・ ありがとうございました。