• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニノットとクリンチノットはどちらが強いか?

自分はトラウトとシーバスをやるのですが、リーダー(フロロ)とスナップを接続する時は、ユニノットとクリンチノットはどちらが強いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

ユニノットとクリンチノットだと結束部分の強度(破断性能)としては そんなに変わらないと思います。 質問は単純な「切れる・切れない」の趣旨の話ではなく、 結び目の「抜けやすい・抜けぬくい」つまり、「強い=抜けにくい」 という意味だと思います。 スッポ抜けの確率が高いのはクリンチノットだと思います。 それを防止するのにダブルクリンチノットにする人がいますけど、 それやるくらいならユニノットの方がいい、とは思いますね。 ナイロンならまだクリンチノットでも(ナイロンの柔軟な特質から結び目が 食い込むゆえに)いいんですけど、フロロのように表面が固い素材の ものはライン同士が食い込みにくい、ほどけやすいことがあるので クリンチノットはあまりよろしくない結び方だと思いますね。 金具なりフックなりアイなりにクリンチノットを使っても先端が動く以上、 緩みやすい、とは思います。 昔、雑誌の取材か何かで田辺哲男氏が「クリンチノット?ないない!」って 答えていたのを思い出しました。氏はほとんどの場合、パロマーノットですからね。 最初の方のように解けにくさだけを求めるなら漁師結びだと思いますね。 ただまあ、お金を稼ぐ漁師さんが獲物を逃がさないために太いラインと ネムリ針を使った仕掛けからあみだされた結び方と、レクリエーションの 釣りの仕掛け(早掛けフックと細めのラインシステム)とは 根本的に違いますからね。そのあたりも含めて最適なノットを選択 すればよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パロマーノットは初めて知りました。結び方も簡単そうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ユニノットのほうが強いっすね。 ただむやみやたらに強いと釣りの場合、割と泣きを見る事もあるよ? なにせ強度100%だと切れて欲しい時に切れてくれないから。オダなんかに引っかかってにっちもさっちもいかないっつってんのに!切れない…だとポイントは荒らすわ次のポイントまで行けねえわ、でそりゃあもう大損さ。もちろんルアーは100回収、が理想だけどね? 海なんかだとゴンズイとかアカエイとか毒持った奴が掛かっちゃった場合、切れて下さったほうが大変ありがたい、って場合もあるからね? ともあれ、切れる前提でそこ何とかするのも釣りの楽しみのひとつっすよ、ね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

ユニノット。 破断に関してはピークホールドの付いた秤にバケツをさげて水か砂を入れながら 破断強度を測ればすぐわかります。 摩擦面が広く一点に絞られないのでラインの断面欠損が少ないからだと思いますが 定量的な比較はしていませんが切れなくても抜けるのはユニノットの方が多いと思います。 これらより漁師結びの方が強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!