• ベストアンサー

リーダーの太さ

シーバスロッド(10フィート、ミディアムヘビー)で60cm前後のハマチを釣ろうと思います。ラインはPEの2.5号、リーダーはフロロの16号です。ここで気になるのがリーダーが太すぎるのではないか、です。直結した場合、接合部が切れたり何か、不具合が発生するのではないのか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

私は固めのシーバスロッド(負荷MAX70g)+バイオマスター6000PGでやってました。 (メーター級のヒラマサがヒットし、ロッドが殉職) その時のラインは、PE3号+フロロ10号(40LB)です。 ショア(磯)からなので根ズレが酷く、やや太めにしています。 今はMAX120gのロッドで、ショアからメーターヒラマサにチャレンジしています。 まず言える事は、全体のバランスをしっかり考えないと、いざ大物が掛かった時に、全く対応できません。 通常のキャストでもロッドが破損してしまう事があります。 シーバスロッドという事は、船ジギではなくてショアジギだと思いますのでそれを前提に話します。 ラインの号数を決めるのには、まずロッドの負荷がどれくらいかを調べる必要があります。 シーバスロッドなら、例えばルアーウエイト:12~40gとか書かれていますよね。 そのMAX値(ここでは40g)がそのロッドの強度なので、それを元にバランス良いラインシステムを計算します。 ロッドの負荷がMAX60gならPE2~2.5号+フロロ6~8号。 MAX40gなら、PE2号+フロロ6号前後が適当ではないでしょうか。 底が岩礁ならリーダーが傷み易いので、リーダーの号数もう1号ぐらい上げても良いです。 もう一つ、シーバスロッドはジギング用ロッドと比べてガイドが小さいので、PEとリーダーの結び方はFGノットが適しています。 他のノットにすると、結節部分がガイドに当たり、飛距離が伸びなかったり、ガイドに絡まってライン切れを起こしたり、最悪はガイドが破損します。 なので、船ジギよりはショアジギのほうがルアーをキャストすると言う動作が含まれる分、もう少ししっかりと考えないといけません。 (船ジギにはショアジギにはない難しさもありますが・・・) タックルのバランスが良いと、メーターのブリでも楽々勝てます。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして PEラインにショックリーダーを繋ぐときはPEの号数×3倍ぐらいまでが一番誓いやすいでしょう。 私はいつも船でジギングにルアーフィッシングにと良く出かけますが、その時のタックルに使用しているラインとリーダーを記しておきます、PE10ポンドにフロロ3号、PE3号にフロロ5号、PE4号にフロロ8号、PE5号にフロロ14号で使っていますが、 PE5号にフロロ14号でメジマグロからひらまさカンパチ・ぶりなども仕留めています、結果PE2,5号に16号のリーダはちょっとアンバランスだと思います、必ずリーダーのつなぎ目から切れるのでは、では頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

ルアーは何を使うのでしょうか? メタルジグ? フローティングミノー?  まず16号ですが、これだと20Kg以上のマグロでもいけますよ。  ハマチでしょ? せいぜい大きくても1.5mですから10kg少し超えるくらいですよね    フロロはナイロンより切断係数が低いので号数で行けばせいぜい5号ですね ですからポンドで行けば20ポンドです  ナイロンだと4号でも十分ですね。  号数に4×とポンドになります さらにポンドの÷2がそのラインの切断係数です  その切断係数と同じ重さの魚が釣れると言うことです。 ドラグの調整はその半分を目安とします  4号×4=16lbポンド数 16lb÷2=8kg切断係数 釣れる魚は8kg と簡単な計算が出来ます 実際8kgの魚を引き抜くことはないでしょうからもっと大きくてもいけます   あとドラグは8kgであればその半分4kgとなります    実際私などは最低のラインが3号だったですね これで最長80cmのハマチはなんどもあげています  ただ乗り合いだと皆さんに迷惑がかかるのでもう少し太くします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankinman
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

自分も夏ごろから毎年、陸ジギやっています。 ラインですが、ファイヤーラインの25lbにナイロンのリーダー50lbかフロロの45lbでやっています。 ダブルラインにして8の字グルグルノットでつないでいます。 ちなみにロッドは青物用12フィート、リールはジギング用5000番です。100gまでキャストしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーバスのタックル

    シーバスのルアーフィッシングにはまっています。。が、なかなか釣れません。たまに釣れる時は決まって50~70センチです。そこで質問ですが、ラインはPEの2.5号、リーダーは直結でフロロの10号です。ずばり、太すぎるのでしょうか?

  • ルアータックルについて教えてください。

    ロッド 13フィート MH ダブルフットガイド キャスティングウェイト10g-50g line10-25lb ライン PE1.5号 30lb リーダー フロロ8号 ロッドは、こちらの方のと同じもののようです。 自宅倉庫で見つけたものです。磯でヒラスズキを狙う竿です。 ttp://1tensaioyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01 (1)用途:ジグ 60グラムまでフルキャストは可能か?やはり50グラムまででないといけないのか? (2)シーバスなら最大サイズはいけると思いますがこれで取れる最大サイズは青物系でどれ位でしょうか?主にサーフ・磯で使います。(重くて疲れそうなどは無関係でお願いします。)

  • ショックリーダーについて

    私は渓流のトラウトルアーとシーバスの釣りをやっています。両方ともPEラインを使用しており、リーダーにはフロロを使用しています。 フロロにはリーダー専用のショックリーダーフロロがありますが、トラウトルアーでは、私はショックリーダーのフロロを用いず、普通のフロロを使用しています。両者を使い比べてみたのですが差はないように感じます。 コストは、普通のフロロがショックリーダーのフロロの1/8なので、普通のフロロを今後も使い続けたいのですが、釣り具屋の店員さんは「ショックリーダーのほうが有利」と誰もが言うので、決めかねています。 この点において、ベテランの方の御意見をお聞かせ願います。

  • ベイトリールで

    ベイトリールにPEラインを巻いてみようと思っているのですが飛距離重視+バックラッシュ軽減重視で何号ぐらいがベイトリールに適しているのでしょうか?またリーダーはナイロンとフロロどちらが良いでしょうか?何号かも。 リールはアンタレスDC7 ロッドはテムジン コブラ6フィート5インチです。 詳しい方、居ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • PEにリーダーは必ず必要でしょうか?

    私はルアーでシーバスをやっているものです。 PEにリーダーを必ずつけなければならないのでしょうか? ルアーと直結している人がいたら感想を教えてください。 意見でも良いのでお願いします。

  • 理想のロッド

    自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。

  • 渓流ベイトフィネスのリーダーの長さについて

    渓流ベイトフィネス初心者です。スピニングは10年の経験があります。 使用しているロッドはFishmanのBeams blancsierra5.2UL、リールはアルデバランBFS XGです。ラインは0.6号のPE、リーダーは5ポンドのフロロです。リーダーはスピニングよりも長いと聞きました。一番長くする人は結節部がリールに巻き込まないギリギリの長さ、つまり私の5.2ftのロッドだと1m60cm弱のリーダーということになります。私はスピニングのリーダーは50~70cmぐらいです。 どうしてベイトのリーダーはこんなに長くするのですか?その理由を教えて下さい。 そして、何故スピニングと同じ長さではいけないのですか?

  • エギングPE0.8号にリーダー3.0号は太い?

    lb的にはちょうどいいと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみにダイワのPE0.5号(10lb)に同じくダイワのリーダー2号(10lb)で使ってます。 PE0.8号にフロロのリーダー3号以下では、PEのlbのほうが上回ってしまうと思うのですが、PE0.8号でも3号以下のリーダーを使っている方は多いようです。 問題は所持しているPE0.8号が何lbあるかなのですが、前に釣具屋さんで買ったリールに巻いてもらったものなので箱もありませんし、メーカーもわかりません。価格のみおぼえていて、1500円ほどでした。

  • ライントラブル対策

    シーバスやヒラメなどをルアーでやっています。 PE1.5号、リーダー20lb(フロロ)をSFノットやノーネーム、電車結びなどで結束して使用しています。 質問内容としては、結束部分でPEがねじれた感じになり、終いには大きなねじれとなり、ロッドに絡まるといった感じです。 (1)上記ラインの構成や結束に問題ありますか? (2)投げ方が悪い気がします。疲れてくるとルアーがクルクル回りながら飛んで行きます。 その時は野球でいうサイドスローみたいにロッドが横から振っていました。 これが一番の原因ですか?

  • クロステージCRS-802LまたはPE/08バイオマスターC3000またはC3000S

    はじめまして。 このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが… 目的の釣りはシーバスです。 そこで、購入を考えているのが ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)     CRS-802LまたはCRS-802PE リール:08バイオマスターC3000またはC3000S を考えています。 そこで質問です。 (1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか? (2)リール08バイオマスターC3000Sは標準糸巻き量として(●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110●フロロ糸巻量(号):4-130、5-100、6-80)とあるのですが、PE1.2号を使用すると、何m程度スプールに巻きつけることができますか? (3)リール08バイオマスターC3000の標準糸巻き量は(●ナイロン糸巻量(号):2.5-180、3-150、4-100●PE糸巻量(号):1-400、1.5-270、2-180●フロロ糸巻量(号):2.5-160、3-130、4-100)ですが、PE1.2号を使用すると何mか下糸がいると思いますが、下糸をナイロンラインにすると、何号を何m程度準備する必要がありますか? ※ラインの太さはメーカーによって差はあるようですが、一般的太さでおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • PX-405Aを使っていると、カラープリントができません。図形のみが印刷されるようです。
  • カラーの図形に黒字で名前を書いたのですが、名前が印刷されず、図形のみが印刷されました。
  • EPSONのPX-405Aを使用していますが、カラー部分が印刷されることなく、図形のみが印刷されます。
回答を見る