• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス釣りのリーダーについて

私は、シーバス釣り(ルアー)でフロロのリーダーを使用しています。 リーダーに傷がついていなければ、次回釣行のときに前回のまま使用してしまってもよいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数186
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

例えば全くヒットもなくリーダーが擦れる要素が全くなくても、私はサーフやシーバスなど 相手が大きな魚の場合は、必ずリーダーは結び換えます。 チニングやエギングなどは相手の大きさや、力もある程度知れていますから、こんな場合は 入念なチェックをしてそのまま午前中ぐらいはそのまま使用することもあります。 シーバスなどの大型魚やチヌなどの中型にかかわらず必ずチェックするのはリーダーの傷などより (ヒットがなければ当然ほとんど傷がないので)結節部のPEの細り、毛羽立ちなどです。 完全にリーダーを出してキャストしていればそれほど痛みませんが、通常はいくつか結節部が ティップのガイドに入っていると思います。 これでキャストによって編み込み部の毛羽立ちや、結節部の本線ぎりぎりの部分がキャスト時の 負荷によって繊維自体の若干の切れ(8本縒りだと1~2本程度)が生じてわずかに細っていることもあります。 それと見逃しがちなのがキャストの度に指が掛かる部分で、この部分はどんな高性能な8本縒りPEで コーティングがあってもよく見ると1日キャストしていると必ず結構毛羽立っていたりします。 特に重めのルアーを使用すると、指に掛かるテンションも大きくなるのでその傾向は顕著になります。 ですから釣行前に結び換えるときなどは、ある程度PEを前回のリーダー部分より1ヒロ~2ヒロ引き出してみて 指の部分の毛羽立ちが少しでもあれば必ずそこを切ってから新鮮な本線で結節しています。 ラインチェックはリーダーのみでなくこの辺までチェックしておかないと、いくら新しくリーダーを 結び換えても前回の指の位置付近がより擦れてきて、魚が掛からなくてもPE自体のキャスト切れを 起こす可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経験から言うと、フロロリーダーの問題よりもむしろPE側の結節付近の問題でダメになることが多いのでダメです。ルアー失う+魚失う は痛かったから。ちゃんと結び直すことやらないと後悔すること間違いなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.1

正直申しまして、ご心配なら新しいモノに変える、というのが正解だと思います。ラインは当に釣りの「命綱」ですので・・・ ワタシの場合、次回釣行までの期間が短ければそのまま利用します。勿論、使用後の潮抜きやラインコーティング等を行ってのコトですが・・・ 強く巻きグセが付いたと感じたときも、交換の目安にしています。それと、ラインのキズは当然ながら、結び目の具合もしっかりと確認するようにしましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。