• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバスのラインシステムについて

シーバスのルアーフィッシングでPEラインを今度から使おうと思っていますがショックリーダーとの接続でFGノットが一番良いと聞きましたがオルブライトノットしかできません。(今はFGノットを練習中です。)PEラインとショックリーダーの接続はオルブライトノットでも大丈夫でしょうか?それとFGノットの時にPEラインにつけるサトウのじゅるじゅる液などがありますが、じゅるじゅる液の変わりにHの時に使うローションでも代用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数624
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オルブライトノットでもきちんと結束できていれば強度的には問題ありません。 小径ガイドのロッド等でノットが抜ける時にトラブルを起こしたり、 リングに当たる音が嫌だと思ったらリーダーを短くしてガイドの外に出すとか他のノットを覚えると良いかと。 FGノットが良いかどうかは人それぞれですが覚えておいて損は無いでしょう。 潤滑材はじゅるじゅるでも唾液でもHの時のローションでもかまいませんが、 問題はきちんと締め込めるかどうかです。 締め込みはグローブや器具を使ってください、素手だと手を切ったり締め込み不足になり強度が安定しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

cherrytroutと申します。 安いシリコンスプレー、ボナンザなどラインコート剤でもOK。 水でも唾液でも問題は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

つばでOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!