• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバス釣り

  • 質問No.4420185
  • 閲覧数873
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (78/187)

シーバスを始めよと思い道具を揃えたのですが、釣具店の店員にPEラインが1.2号でショックリーダーが5号の物を進められました
自分で巻いてみてから思ったのですが5号のショックリーダーって異常に太いような気がするのですが、店員の言うようにこの辺が妥当なものなのでしょうか?シーバスといってもスズキのような大型の物が釣れるとは思っていません

もう一つお願いします、ショックリーダーをナイロンの道糸で代用する事は可能でしょうか?

宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (489/965)

私(中級レベル)の場合、これでシーバスを狙っています。
シーバスの大小は考えません。

1)川、河口(ルアーは11cm以下がメイン):PE0.8号(10ポンド)+ナイロン5号
2)サーフ、小磯(ルアーは11cm以上がメイン):PE1.2号(16ポンド)+ナイロン5号
3)ヒラスズキや青物がたまに来る磯:PE2号(30ポンド)+フロロ7号

初心者でしたら河口、港湾、防波堤が主と思われますので、店員の初心者向けアドバイスは妥当だと思います。

根ズレやエラズレ対策を重視する場合はフロロ、食い込みを良くする(ショックを緩和する)場合はナイロンを使い分けてみたら良いです。
まぁ最初はナイロンのほうがトラブルが少ないですが、道糸よりはハリス用で売ってる物のほうがいいです。

参考になれば。
お礼コメント
mamanZ

お礼率 41% (78/187)

回答ありがとうございました
投稿日時:2008/10/22 12:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (53/130)

>この辺りが妥当なものなどでしょうか?

リーダーが5号(20LB)とありますが、自分は25LBを使用しています。20LB~25LBぐらいを使用している人が多いと思います。
しかし、もっと細いラインを使用している人もいれば、リーダー自体 使用せず、メインラインを直結で釣る人もいます。そのあたりは、人それぞれ 釣りの腕も違えば使用しているタックルも違いますし、使用するラインの好みも違うので、どれが最もよくて正解なのかはわかりません。
ただ、シーバスのラインシステムとしては、メインラインがPEの0.8号~1.5号 ショックリーダーが 16LB~25LBぐらいがい一般的に使用されています。
これから始めるということですので。安心感もあり、ラインブレイクの確率も低い、最も無難な辺りを釣具店の店員も勧めたのではないでしょうか。 


>ショックリーダーをナイロンの道糸で代用する事は可能でしょうか?

可能です。 
フロロより伸びのあるナイロンラインを好んでリーダーに使用する人もいます。
ただ、ナイロンラインは使用していなくても、時間が経つと劣化し易いらしいので、使用ラインのチェックは必然です。

メインリーダー自体PEではなく、ナイロンを使用し、リーダーも無しでルアー直結の人もいます。
根ズレしずらいようなポイントではこのようなシステムもありです。
お礼コメント
mamanZ

お礼率 41% (78/187)

回答ありがとうございました
投稿日時:2008/10/22 12:05