• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

根ががりした時のリーダーの切れる部分について

釣り友達がいないので皆さんにお聞きしたいのですが、 PEとショックリーダを結束してるのですが、リーダーの先にジグヘッド等を付けて、そのジグヘッドが根掛かった場合、皆さんはどこからリーダーが切れますか? 僕はいつもPEとリーダーの結束部から切れています。 ジグヘッドの結束部分からは切れた事がありません。 根掛りしないに越した事は無いと思うのですが、ジグヘッド部分でリーダーが切れると少しだけ楽になるなと思い質問致しました。 Peとリーダーはオルブライトノットで結束、 リーダーとジグヘッドはクリンチノットです。 ラインとリーダーは、 ラピノヴァエックス0.6号 バリバス ライトゲームショックリーダー(フロロ1.7号)です。 どこか改善した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数2147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ネットで素材の強度を調べてみました。 素材強度 糸の強度:14lb リーダーの強度:7lb ノット強度はFGノットが約80%と聞いていますのでオルブライトはそれより弱めと推定。 オルブライト:60%(推定) クリンチ:50%(推定) 1.糸とリーダの結節部をノット強度(%)により計算しますが、「【弱い方】のlb×%」とします。 2.リーダーとルアーの結節部もノット強度(%)により計算し「リーダーのlb×%」とします。 1と2を比較して2のほうが小さくなるなら2で切れるハズです。 計算 1.7lb*60%=4.2lb 2.7lb*50%=3.5lb 似たような強度なのでどちらが切れてもおかしくなさそう。「1」の数値を大きくするか「2」の数値を小さくするかです。 つまり ・糸を太くする または ・ノットをFGに変更 または ・リーダーを細くする という結論に至ります。素材を変えないのなら「ノットをFGに変更」以外ありません。 FGノットを締めこむときは「唾ではなくリップクリーム」で摩擦熱を極力抑えることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答を有り難うございます。とりあえずリーダーを細くして対処してみます。それでもダメな時はFGノットを勉強して結束したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フロロ1.7号とPE0.6号なのに、PEのほうが切れるんですか? となればオルブライトノットを止めて、SFノットを試してみてはいかがでしょうか? SFノットが慣れてからFGノットに移行してみたらいいと思います。 当方はPE0.4号(メバルなど小魚)まではSFノット。 0.6号以上(シーバス、サクラマス、青物など)はFGノットを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、有り難うございます。とりあえずリーダーを細くして対処してみます。それでもダメな時はSFノット、FGノットを勉強して結束したいと思います。