• ベストアンサー

一番強いノットはどれ?

自分はトラウトとシーバスをやるルアーマンです。 スナップとリーダー(フロロ)を結ぶノットで、ダブルユニノットとダブルクリンチノットとパロマーノットの中では、どれが一番強いのでしょうか? ちなみに私は、ルアー回収に重点を置いています。 また、パロマーノットでは最後にハーフヒッチをするやり方があることは確認できましたが、ダブルユニノットとダブルクリンチノットでもハーフヒッチをやるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.1

ハーフピッチを入れない普通のパロマーノットが最強です。 余計なことをすると強度が落ちます。 100%にかなり近いです。 パロマーノットはPEとスナップの直結でもすっぽぬけないほどですから ハーフピッチなんかしなくてもいいです。