• 締切済み

メガネのレンズについて教えて下さい。

度が入ってるメガネのレンズを度なし、だてメガネのレンズに変えたいのですが、専門店での金額が分からず高いのか、安いのか分からないので専門店に行く事も出来ません。大体で良いので金額が分かる方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 金額が判らなくても店に行って構いません。  レンズを交換するためにはフレームに合わせてレンズ(この場合は緩やかに湾曲した透明素材の板)をカットしなければなりませんから、店先ですぐに出来る訳ではなく、ある程度の日数が掛かりますから、専門店で金額を聞いておいて眼鏡が出来上がるまでの間にお金を用意すれば良いのです。  その際に教えられた金額がもしも予算オーバーだった場合には、単に予算オーバーなのでレンズ交換を諦めるか、後日お金が貯まってから再度出直しをするという事を店員さん伝えてお店を出れば済む話です。  因みに、もしそのメガネのフレームの型式が判れば、その眼鏡を作ったメーカーと取引のある店であれば、店に電話して型式とメーカー名を伝えれば、金額を教えてもらえる場合もあるかも知れません。

tanhiro3445
質問者

お礼

ありがとうございました。お店に行ってから、金額次第で店を出るのは気がひけてましたが、近い内に行きたいと思います。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

自分の知っている地元のメガネ屋であれば、度なしメガネのレンズは3千~5千だったと思います。 店によっては、加工代があることもあるので、詳しくは度なしレンズを扱っている店に聞くしかないです。(店によってはフレームと込みでしか買えなかったりもしますし・・・) 名前の聞くメガネ量販店であれば、今は度なしレンズも扱っているので、まずは一度聞いてみると良いでしょう。

tanhiro3445
質問者

お礼

ありがとうございました。良く聞く名前のメガネ店に行ってみたいと思います。

回答No.1

ネットのJINSかzoffで度なしをネットから購入した方が安いと思います。 度なしでもPCやスマホをよく使う場合や、この時期だと花粉症などの場合は、 対策用のメガネがあり便利と思いますが。

tanhiro3445
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた2つのメガネ店ネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • レンズ付きメガネとは?

    こんばんは。大学生の男です。 今まで使っていたメガネを新しくしようと思い、今度メガネを買おうと思います。 以前メガネ店に少し立ち寄ったときに、レンズ付きで約7000円というものがありました。1人暮らしでお金があまりないし、普段は授業中ぐらいしか使わないので安くて良いかなと考えています。というかメガネって普通レンズ付いているんじゃないですかね(汗) そこで思ったのですが、このレンズ付きというのはどのような意味なのでしょうか?「度」は入っているのでしょうか? またその「度」が自分の視力と一致しなかった場合、「度」を変えるということになると思いますが、その金額も含まれているのでしょうか?たくさん質問してすいません(汗) お店によっても違いはあると思いますが、知っておられる方おられましたら回答お願いします。

  • 古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。

    古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。 愛着のある古い眼鏡のフレームだけが痛んできました。 なんとか、レンズはそのままフレームのみを取り替えことはできるでしょうか。 金額的には、レンズから新しいもに取り替えた方が安いのでしょうか。 多少高くても、レンズを生かし、できれば、古い眼鏡どうようなフレームを 探すことができればと思います。

  • めがねのレンズを換えることについて

    ふちなしメガネをつかっています。度が合わなくなってきたので、レンズを換えたいのですが、ふちなしなんだけれども耳にかける部分などはそのまま今の物を使いたいのですが、レンズだけ換えることはできますか?

  • メガネのレンズはどこまで薄くできる??

    淵なしレンズのメガネを作ろうと思ったのですが、淵なしレンズはレンズが厚いと目立つらしく作るのをやめてしまいました。 そのメガネ店ではお金を追加すればレンズは薄くできたのですが、自分の視力がかなり悪いらしく(0.02くらい)薄くしようとしてもかなりの厚さ(7mm)になってしまします。そのお店ではさらに料金を追加して薄くできたのですが、払う額に対して薄くなる度合いは少なかったです。薄くするのはその2段階だけだったのですが、お店によってはさらに薄くすることはできるのでしょうか?どうしても淵なしレンズをかけたいです・・。 同じようにメガネのレンズが厚くて困った経験のある人でなにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?お願いします。

  • めがねのレンズの形は変えられますか?

    ふちなしメガネを購入しましたが、つけてみるとレンズが大きすぎました。(たぶん店頭のサンプルと違って、レンズが入ったので目が小さく見えるからというのもあるかもしれませんが…) 形もちょっと違和感があり、レンズの形を変えたいのですが、もう出来上がってしまったレンズの形は変えることはできないでしょうか?(レンズの下側だけすこし削れればいいなと思うんですが…) もし、できるとすればどれくらいの金額でしてもらえるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネレンズについて

    教えてください! 13歳のころから眼鏡をかけています。30代になり視力も落ち着いたようで良いメガネを購入しようと思い、デパートで自分にとって掛け心地の良いものを購入しました。 レンズの事は今まであまり考えたことがなく、薄い方を選んできました。 今回購入したメガネ屋さんは、片面非球面レンズと両面非球面レンズがあり、両面非球面をかなり勧められました。ただ片面は、2万円台で両面は6万円台くらいとかなり差があり戸惑ってしまい、とりあえず、いったん考えることにしました。 実際私は片面も両面もかけたことありますが、そんなに違いがわかりませんでした。ただどちらかにかけ替えた時は、慣れるのに1日かかりましたが、すぐ慣れます。 そこで質問ですが、 1.地元のメガネ屋さんでは、片面非球面レンズは眼鏡とセットでも2万円台ですし(フレームは1万円くらい)、両面非球面でもレンズだけで3万円台でした・・・。デパートだからレンズ代が高いってことありますか? 2.メーカーが違うだけでそんなにレンズの性能って変わるのですか?何が違うのでしょうか?有名なメーカーも中国で製造しているものもあると言いますが、それはあまり良くないものなのでしょうか? 3.デパートであれば、そんなに悪いレンズは取り扱わないでしょうか? 4.片面でも両面でも今まで見え方に変わりなければ、そこのお店で標準設定されている片面非球面レンズでも十分でしょうか?ちなみに視力は中等度近視で、乱視はありません、今までの片面非球面で作ったメガネレンズもそんなに分厚くありません。 5.眼鏡を扱う側の方にとっては、片面非球面レンズと両面非球面レンズとどっちが、調整しやすいのでしょうか?(焦点の位置を合す??←以前メガネ屋さんでちらっと焦点の云々カンヌンを聞いたけどなんのことを言っていたのか思い出せません・・・すいません) 以上5点質問ですが、どうか専門の方や詳しい方教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 眼鏡のレンズ交換

    欲しい眼鏡がオークションに出品されているのですが落札する前にレンズ交換ができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 レンズ交換について気になったので近くの眼鏡屋にフレーム持込でレンズ交換できますか?と電話で聞いたところ度ありの眼鏡ならできますと言われました。 欲しい眼鏡は正規の眼鏡屋で度なしのレンズ付きで出品者が購入し出品しているようです。 この場合レンズ交換はできるのでしょうか? 欲しい眼鏡はhttp://www.consomme.jp/の眼鏡です。 田舎なので遠くて買いに行けないのでオークションでフレーム購入し近くの眼鏡屋に持込レンズ交換したいです。

  • メガネのレンズのみ交換

    メガネの度が合わなくなってきたんでレンズのみ交換しようと思ってるんですがレンズのみ交換するとだいたいいくらぐらいかかるんでしょうか? たぶん、ピンからきりまでと言われるでしょうけど、 そんなに高くなくてもいいです。

  • レンズがない伊達メガネというのはあるのでしょうか?

    最近、伊達メガネを買おうと思っています(ミーハーですいません;;) 伊達メガネというのものは度が入ってないレンズのメガネということなのですが、レンズが入っていない伊達メガネというのはあるのでしょうか(メガネといわないかもしれませんが) フレームのみで、目が筒抜けていて…うまく説明できないんですが、 人と違うおしゃれというのは何かと考えたらレンズなしのメガネということに興味を持ってしまいました。 あるとしたら周りからは、あいつ何フレームだけつけてんの?と思われるかも知れませんが…レンズがないフレームのみの伊達メガネとはあるのでしょうか?くだらない質問すいません。

  • レンズなしメガネ

    だて眼鏡を買おうと思ってるのですが、レンズなしのメガネつけてる人って結構いるんですかね? メガネが曇ったり汚れたりするのが嫌なのでレンズなしにしたいんですが。

専門家に質問してみよう