• ベストアンサー

古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。

古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。 愛着のある古い眼鏡のフレームだけが痛んできました。 なんとか、レンズはそのままフレームのみを取り替えことはできるでしょうか。 金額的には、レンズから新しいもに取り替えた方が安いのでしょうか。 多少高くても、レンズを生かし、できれば、古い眼鏡どうようなフレームを 探すことができればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

眼鏡屋で質問した事があります。 1.入れ替えは基本的には可能です。 2.全く同じ形のフレームがあればいいが、多くの場合レンズを削って小さくして新しいフレームに入れることになる、現在のレンズの形とサイズに影響されるので、新しいフレームのデザイン・大きさと価格に満足してもらえない事があるかもしれない。 3.強度なレンズや遠近両用レンズの場合、観え具合が変わってくる可能性もある。 4.基本的に度つきのメガネはレンズが外せるようになっているが、今のフレームの構造・材質などによってはレンズを外す時にフレームが壊れてしまうケースも考えられる。 5.古いレンズを新しいフレームに入れる場合、フレームとレンズの寿命(レンズの傷とか?)がアンバランスになる可能性もある、 6.恐らく、安売りメガネ店ではそのような作業は引き受けてもらえないであろう とのことでした。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは できれば同じフレームに入れていただくのがいいです 購入店で聞いていただくといいですが 難しいですか? 実はレンズには焦点があるので違うフレームに入れる時は ただ小さければいいというものではないです なので均一店とかではないお店で レンズを見てもらいフレームを見つけてもらうのがいいですよ

• k-josui
回答No.3

フレームに愛着があるというのはよく聞きますけど、レンズですか・・・・ 一回り小さなフレーム(レンズ部分)にすれば可能ですが、レンズの中心合わせも必要ですし、度数が変化している可能性もあります。 お近くの眼鏡屋さんに相談してはいかがですか。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

できますよそのまま眼鏡屋に持っていってください ただし今の眼鏡より小さいフレームにしないと削って加工するので使えません ガラスのレンズとか特殊なレンズ以外なら金額的にはメリットあまり無いです