• ベストアンサー

メガネのレンズ

名古屋に住んでいます43歳です メガネのレンズについて質問します 愛知県でも店舗数の多い「K眼鏡店」に検眼に行きました、予想通り視力が悪化していました。レンズ交換の金額を聞いたら片目だけで12,500円。これって妥当な金額なんでしょうか?私の娘は「赤〇堂」で眼鏡(レンズ込み)を4,500円で購入してきました。レンズの品質は値段に比例しますか?眼鏡の値段ってどうなっているんでしょうか? 最後に書いておきますが「K眼鏡店」の接客態度にはいつも感心します。お客が感心するほど丁寧な店員さんです(全員)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.2

>レンズの品質は値段に比例しますか? というより技術力に比例します。 安いところでメガネを作ると、レンズの中心が 目の中心からずれてしまい、非常に見難くなるばかりか もっと視力を悪化させてしまいかねません。 他にもレンズが外れやすい、顔にフィットしないなど・・・。 同じく愛知県でも多く店舗があるメガネのA眼でも 値段は同じくらいだと思いますので、Kメガネが 決して高いとは思いませんよ。 わたしは以前、別の安売りメガネチェーンで メガネを作っていましたが、愛知県に引っ越して Kメガネでメガネを作ってみて、レンズの中心が キチンと中心に来るようになり、昔作ったメガネは すぐにズレてしまったのに、2年前に作ったメガネは 今でもジャストフィットしています。 今は関東に住んでいますが、数少ないKメガネを探して メガネを作っているほどです。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.5

(1年前)車の教習所に行くときめがねを新しくしました。 そのときで、レンズ、フレーム、1ミリぐらい薄く仕上げてくれるオプション(正式名知りません)で 35000円ぐらいでした。 ちなみにフレームは形状記憶です。 よって場合によっては普通だと思います。 ところでなぜ片目だけなんですか? 普通両方交換すると思うのですが・・・。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました 片目の値段を書いたのです 両目とも交換しますよ

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんばんは、眼鏡は結構高いものです。良いフレームとレンズで組めば4~5万円位が標準ですよ。それとアドバイスですが眼鏡は必ず両目のレンズとも利き目に合わせて下さい。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございます レンズの度を利目に合わせるのですか?

回答No.3

こんばんわ!イザワです メガネはアイザワです!!!!!!

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#4923
noname#4923
回答No.1

先日レンズ交換をしました。 2枚で39,800円でした。 いろいろな種類が有るのでなんの問題もないと思いますよ。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • zoffの眼鏡のレンズについて

    お出かけ用にzoffの眼鏡を買おうかなと思っているのですがzoffの眼鏡のレンズはどこのメーカーなのでしょうか?。あの値段から想像するとやはり輸入品(中国製?)でしょうか?。あと今使っている眼鏡のレンズはニコンのレンズでレンズ2枚で18000円くらい(乱視なし レンズだけの値段です)だったのですが、値段が値段だけにレンズの品質が落ちるのは覚悟しておいたほうがいいでしょうか?。

  • 眼鏡レンズの値段

    最近、現在している眼鏡のレンズに少し傷がついてしまい、長く使っていることも考え、新しい眼鏡を買おうかと考えています。 ただ躊躇するのは、この眼鏡を購入した時に凄く高かったのことで、今回も高いお金を払わないといけないのか~ということです。自分の視力を正確に知ってはいないのですが、コンタクトレンズは「-5,25」と書かれてあるのを利用しています。 凄く目が悪いため、厚いレンズを薄いものにしたいです。そうすると、高くなると思います(私が購入した時、レンズ一つで1万五千円しました)。良い品質のものを…と考えれば、当然値が張るのは仕方ないのかもしれませんが。。一方で、技術が進んで現在は安く購入できるのではと期待しています(笑) また、このサイトで調べますと、激安店には行かない方が良いということも言われていました。なので、今、店選びにも少し敏感になっています。 どんなお店が良くて(悪くなくて)、ド近眼で品質にもこだわっている方は、どれくらいの値段の眼鏡・レンズを購入しましたか?人それぞれかもしれませんが、ぜひ教えてください。お店を回った際、参考にさせていただきます。

  • レンズ付きメガネとは?

    こんばんは。大学生の男です。 今まで使っていたメガネを新しくしようと思い、今度メガネを買おうと思います。 以前メガネ店に少し立ち寄ったときに、レンズ付きで約7000円というものがありました。1人暮らしでお金があまりないし、普段は授業中ぐらいしか使わないので安くて良いかなと考えています。というかメガネって普通レンズ付いているんじゃないですかね(汗) そこで思ったのですが、このレンズ付きというのはどのような意味なのでしょうか?「度」は入っているのでしょうか? またその「度」が自分の視力と一致しなかった場合、「度」を変えるということになると思いますが、その金額も含まれているのでしょうか?たくさん質問してすいません(汗) お店によっても違いはあると思いますが、知っておられる方おられましたら回答お願いします。

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。

  • 眼鏡が合わない

    お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

  • メガネの度数について

    メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

  • メガネのピント合わせ  

    こんばんは。 メガネを新しく作りたいと思います。 車の運転にはメガネは必要ないほど、片目は良いです。 左1.0、右0.5。 眼鏡屋さんで下見中、パソコンや読書に使うと言うと 検眼後HOYAのリマークというレンズを加える事を勧められました。 パソコンのためのピントは50cm、読書は30~40cmと 若干ズレがあるためです。 HOYAのリマークの使い心地はどうでしょう? 1つのレンズで上や下を見て、ピントを替えるそうですが 一つのメガネで使えて便利そうな反面、視野が狭まって疲れそうな・・・。 お値段も1万円お高くなりますし。(フレーム込みで2万円~) 安目のメガネを2つ、ピントをかえて作る方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

  • 眼鏡屋で、【メガネ一式○○円】って・・・・

    よく眼鏡屋の看板とかで『メガネ一式○○円です!!』っていうお店があるじゃないですか。 あれって、どんなにレンズの度が強くてもその値段でできるんですか? 私はすごい視力が悪いので、レンズだけでも結構値段があるんです。 それでも、絶対にその値段で作ってくれるんですかね??

専門家に質問してみよう