• ベストアンサー

乾電池をコンビニの燃えないゴミ箱

乾電池をコンビニの燃えないゴミ箱の中に捨ててもいいですか? 都内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

乾電池や蛍光灯等は、町の電器店(家電量販店も)に持っていけば、タダで処分してくれますよ。 新しい電池買うときにでも、まとめて持っていけば良いです。 故意にゴミ箱に投げ込んだら、廃棄物処理法違反になります。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

そのコンビニの人に聞きなさい

質問者

お礼

• vaidurya
回答No.2

電池類は、ゴミ回収や分別の過程で 圧潰して、内容物が流出したりします。 圧潰しなくても、電流が流れることによって生じるリスクもあります。 少なくとも、日本では電池等は他のゴミと区別して捨てることが常識ですから 電池類を分別不要として設置されている場合を除けば そこに混ぜて捨てることは、反社会的行為です。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

NG

質問者

お礼