年金受給額は給与額に比例するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年金受給額は現役時代の給与額に比例するのか疑問に思う人は多いです。
  • しかし、現役時代の給与額と年金受給額には直接の関係はありません。
  • 年金受給額は国の基準によって計算され、個人の給与額とは異なる要素も影響します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が現役時代働いた給与額に比例するのでしょうか?

年金受給額は 自分が現役時代働いた給与額に比例するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

基礎年金は定額です。加入した年月によります。 厚生年金は報酬比例といわれています。実際には支払った保険料に比例します。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大卒で給与 30~40万 38年勤務 標準比例報酬年金 年約 100万前後です。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

• seble
回答No.1

ある程度までは。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼